ここ最近、、思いついたかのよーな内容を更新してございますが、、
今日は足回りについて語ってみたいと思いまつ。。
我がハチロクは足回りにこだわっています!って方は多いと思いますが、、
ワタクシなりのこだわりはですね、、
、、の前に最近の話は分かりません!
きっとイイ足回りキットとかあるんでしょうケド・・・。
まー、参考になればと。。
もー既に『完璧な足回りだぜ!』ってかたはスルーしておくんなまし。。
さてさて、ハチロクの足回りはですね、、あくまでも大きな改造無しの前提でストリート、サーキット、ドリフト、グリップ、首〇高、LCA、、などなどオールマイティに行こうとすると、どうやっても無理なんです、、ハイ。。
なので、どこかで『妥協』しなきゃなんですが、、基本的なとこ押さえておけば以外と乗り方もありますが、イイとこまで仕上がる気がしてます。。
まー、まず押さえるポイントは『ショック』と『サス』だけぢゃ無いってとこですね。
特に、ハチロクは『リア』が肝です、ハイ。。
このリア足について、今日は語っちゃいます。。
フロントは今度、気が向いたらって事で。
まずは、、
ブッシュ交換しましょう!
上下コントロール・アームのブッシュと上下ショックの付け根んとこのブッシュとラテラル・ロッドのブッシュ(ホーシング側、ボディ側)の全部です。
ウレタンなんて要りません、、すぐ割れちゃいます・・。
ピロも要りません、、ボディ傷めるだけでつ・・・。
ぜーんぶTRDなんかの強化ゴムでOKでつ。。
但し、コントロール・アームとラテラル・ロッドの増し締めは1G状態で行いましょー。
それと、調整式!
コントロール・アームとラテラル・ロッドは長さが調整できるものにしておきましょう。。
それと、太いやつにすることをお勧めします。(まー、アフターパーツは大抵『太い』ですよね。。)
それから、トラクション・ブラケットは入れときましょう。。
1G状態でラテラル・ロッドが地面と平行になるぐらい&ホーシングがボディの真ん中にくるのがベターでつ。可能ならワンオフで作ってしまいましょう。。
そしてアライメント、、てかラテラル・ロッドの長さ調整は必須です。
これは全体、、ようはフロントのキャスター角やボディの歪みなんかとも関係してきますが、、地面からの入力に対してホーシングがキレイに上下に動くように(ラテラル・ロッドがストレスなく上下に動くように)調整してあげましょー。。
そんでもって、スタビです。
これもピロは要りません、、強化スタビ+強化ブッシュでOKかと。
でも、太すぎるのも考えものです、、20パイも要らないかと思います。
純正比で6割から7割増しぐらいで十分です。。(TRDのは廃版になっちゃんですよね…)
ここまできて、やっと『ショック』と『サス』です。
基本、サスはジャッキアップ時に遊ばないように!
車検云々ではありません。。
上下のラバーは要りません、、取ってしまいましょう。。
ショックはフィーリングで選ぶのが良いのですが、、個人的にTRDのガス・ショート(まだあんの?)はいまいちでした・・・今はもう無いんですが、トキコのHTSダンパーがお勧めでしたね…。
まーショックはイロイロ試して探すしかないですねー、、オイルだと伸び側と縮み側の減衰が個人的なイメージと違ったのと、TRDのガス・ショートはちょっと跳ねすぎ(硬すぎ)って感じでした・・・。
最後にバネレートですが、何でも行けるのは6kgかと、、グリップもドリフトもストリートも。。
2ドアに6kgは硬すぎ、、なんて言れる事もあるそーですが、、ワタクシはガレージアネックスのべステックス製の6kgを愛用してました。。リアのタワーバーはついてましたがロールバーは無しで、これにHTSダンバーの組み合わせと上記のイロイロ・アライメントの調整っていうか修正で十分満足でしたね。。
あ、バンプラバーは切ってしまいましょう。。3コブぐらいあるので2コブはバッサリとカットで問題ないかと。。
イメージは『猫足』です!
このリア足で改修前の日光でラジアル43秒台、スポーツランド山梨44秒台は全然出せますし、ドリフトもOK、ストリートや首〇高もリアが跳ねる事無くLCA(?)できますよ。。
フロントの足やボディ剛性、ブレーキとタイヤ、エンジンパワーとのトータル・バランスが前提ですが、
変にピロを使わない事とアライメント修正が肝と思っています。。
基本的な事で十分楽しめるかと思いますよー。。
あ、蛇足ですがブレーキ!
このブレーキもイロイロありますが、NAの180馬力ぐらいまでだったらノーマル・キャリパー&ローターで行けると思っています。。。
但し、、キャリパーをちゃんとO/Hしてホースはメッシュにしてフルードのエア抜きやらブレーキマスタもO/Hしてあげてればでつ。。
ローターもちゃんと平らなヤツ、、新品使ってあげて下さいね。。
あとは、パッドとローターの相性ってヤツや適性温度もあるので、ちゃんとチョイスすれば、社外のキャリパーやスリット・ローターは要らないと思っています。。
ちゃーんと整備してあげて、パーツ・チョイスを間違わなければ、中々のブレーキ・フィールを味わえますと思いますよ。。
因み、お勧めはエンドレスのCCRね。。これ万能です。。
そうそう、一度使い始めたパッドはローター変えるまで同じヤツ使って下さいね。。
コレ、以外とローター長持ちとブレーキ・フィールを継続させる秘訣かも。。(そう思うのはワタクシだけかも・・・)
そんなワケで長々と書いてしまいましたが、、
元・ハチロク乗り(?)のたわごとと思って下さいませ。。。
あくまでも、ストリート・ユースがあっての事です、、過給器やハイパワーNAのお方はそれに見合った大改造をお勧めします。。
次回はフロント足をめげずに(?)書きます…そのうち。。
ではでは。。