• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあくんVのブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

くやっすぃー・・・鈴鹿重病倶楽部までの道

 滋賀県の人なら知ってると思うんだけど、ゲットビークルという雑誌があります。

 今月号のゲットビークルに、先日行われたスティングレーシングの鈴鹿走行会の模様がレポートされていました。スティングレーシングは滋賀県近江八幡市にあるショップで日産系出身のH社長が経営されています。ちなみに、スティングレーシングでググッても、ショップのホームページは出てこないかわりに、このDAME diaryが出てきます。

 このH社長、僕がFDに乗り始めたころ、MLSを48秒で走ってたショボショボのころから存じ上げており、僕が生まれて初めて出会った「レーシングドライバー」です。昔からレースをされており、あの長谷見さんの弟子だそうで、先日の走行会にも、長谷見さんがゲストで来られていたそうです。ハセミモータースポーツのGTRにはスティングレーシングのステッカーが貼ってあります。

 さて、そんなすごい社長ですので、あこがれのドライバーでもあるわけです。経験も技術もかなうわけがないんです。治○さんが「年とったら、タイムは金で買うものだ。」とおっしゃってましたが、「年とらなくても、経験と技術の差を金で埋めよう。」と思い、REの寿命を削りつつ、鈴鹿アタックを繰り返してきたのですが・・・




 先日、ラーメン屋で見た、そのゲットビークルには、走行会のベストラップが書いてありまして、原社長のベストタイムが「2分20秒190」と書いてありました。コンマ410負けてます。

 あこがれのすごいドライバーだろうが、僕のタイムが車の優位性だけのタイムであろうが、悔しいものは悔しいんです。



 というわけで、YouTUBEで探し当てた、H社長の動画と、自分の動画を並べて再生してみました。

 皆様も、どうぞ。

H社長のGTR
<object width="480" height="295"></object>



まあくんVのFD3S
<object width="425" height="344"></object>

 1周目の2分20秒66のとH社長のベストは、ほとんど同じですね。しかし2周目の2分20秒60のと、H社長のものとは、スプーンの処理(二つ目はクリップに付けずミスってるんだけど)で僕のほうが有利なのに、シケイン進入までに取り戻されています。130Rというより、シケインのブレーキングが甘いのかな?

 しかし重いGTRとS字区間で差を開けられないのは、やはり腕不足、セットアップ不足かな?






 ちなみに、某所にアップされている2分18秒のGTドライバーが運転するスープラの動画とも並べてみたら、僕のトラウマになっている(2回車を壊している)デグナーの進入と、スプーンの処理、130Rで差が開いてました。ってことは、130Rはちょっと怖いけど、ここらへんを克服すれば・・・「鈴鹿重病倶楽部」ですか?
Posted at 2010/03/21 21:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | diary | 日記
2010年03月20日 イイね!

懇親会

嵐の前の静けさ 昨日は、湖北地方の○○を担う人々で懇親会をしました。

 こたつに入ってアットホームな感じの会場を押さえまして、○○について語り合いました。













 自己紹介って、結局最後まで回ったの?

 酔っぱらって覚えてません。

 やっぱり、21時からじゃ、あっという間に終わっちゃいますね。次は、Sくんのきれいな車がちゃんと見える明るい時間にやりましょうか?

 OLさんみたいに、「ランチコンパ」としましょう。あ、ちゃうちゃう、コンパとちゃうね、懇親会ね。

BlogPaint ○○を語る会でしたが、今後は二人だけで○○を語ってくださいね。
Posted at 2010/03/20 15:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | diary | 日記
2010年03月16日 イイね!

ヴィッツと雨の狭間に・・・

 昨日のできごと。

 午前中から、滋賀県は、大いに曇っております。

 鈴鹿サーキットモータースポーツクラブに電話をして、現在の天候を確認。やっぱり、曇っていて、いつ降ってくるかもしれんくらいとのこと。




 A050-3 ま、とりあえず、こんなものを用意したくらいなので、行くしかありません!・・・リアの2本だけなんやけどね・・・。今回、吉々さんのブログでも書いてあったとおり、A050のMコンが品切れだったんですって。「インターネットで日本中探したら、どこかにあるんやろ?」なんて、なめてたら、ほんまにありませんでした。昔からの横浜タイヤ関連の友人にお願いしたら、2本だけ確保してくださいました。鹿児島県から、わざわざ僕に会いに来てくださったようです。

 なんとしても、今シーズン中に「鈴鹿重病倶楽部」とやらに入部したかったのです!











 鈴鹿に到着。ほんとに、今にも降ってきそうな空模様。

 とにかく、1アタックだけでもドライで走れたら・・・!の思いで、そそくさと準備。

 ドライバーズミーティングでの話では、10台のコースインとのこと。今回は、初の30分枠のチャレンジクラブで、時間の使い方が50分枠と違ってるので、走る前からやることをはっきりさせとかなあかん。でも結局、雨が降ってくるかもしれんので、それくらいで勝負を決めなくちゃならないんやけどね。







 ドライバーズミーティングの後は、最後のマシンチェックや、お祈り(アタック前の南無阿弥陀仏 by おむすび先生)をしたりしているうちに、コースインの合図。


 おっし、先頭で並ぶぞ!と早速車両に乗り込む・・・。



 そして、シートベルトを・・・閉め・・・閉め?・・・られない。

 なんで?

 なんで、こんな腰のベルト短いの?

 ちょっとパニックになる。

 冷静になって考えたら、前回、最後にこの車に乗ってシートベルトを閉めたの、和田Q選手やった・・・。ってことは、僕、和田Q選手より、大幅に足が短いってことね・・・。



 結局、完熟走行の最後尾付近でコースイン。コースインしながら、シートベルトの増し締めなんかして、もうグダグダ。

 そして、ピットインしたあとも、先頭に並べず・・・無念。

 結局、前には、ヴィッツ、シビックなどが並んでおられましたので、クリアラップはとれず。

 2~3周走ったら、一度、エア調整をしようと思っていたんだけど、2~3周走ったときには、ポツポツと雨が!しょうがないので、クーリングラップを入れるだけで、アタックしましたが・・・皆さん「雨が降る前に!」みたいな感じで必死でしたので、簡単に抜かせてくださるわけでもなく、何度もアクセルを抜く羽目に・・・。そして、ついに、セミウェット状態になり・・・終了。



 結局、2分24秒17・・・。全然ダメですね。重病倶楽部にはほど遠い、軽症倶楽部ですわ。


 この日一番の敗因は、僕の足が短かったってことで、よろしいでしょうか?


BlogPaint この日の、社会人失格風味の人々。おつかれさまでした。









雨の鈴鹿 悔し涙の、雨が降るーーー♪
Posted at 2010/03/16 18:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | car | 日記
2010年03月14日 イイね!

3/13・・・

 3/13(土)、自分の中ではちょっと大きな仕事が終わりました。

 少し、肩の荷が下りた感じ。



 いよいよ、3/15(月)は、ほぼアタックシーズン最後となる、鈴鹿アタックの予定です。



 え?雨・・・?なんですか?



 僕、何か悪いことしましたか?
Posted at 2010/03/14 02:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | diary | 日記
2010年03月05日 イイね!

ニューボール

nike one 以前使っていた、NIKE ONE PLATINUMがそろそろ数が少なくなってきたので、注文しました。

 NIKE ONE ツアー

 もう、PLATINUMは無いんですって。NIKEのラインナップ、変わるの早っ。

 Titleistのpro V1のようにずーっと人気のある商品はなかなかできないものなのか、どんどんリニューアルして、技術もリニューアルしているように見せる企業戦略なのか・・・。

 まあ、アベレージゴルファーには、どんどんリニューアルしていただけると、型落ち品が安く買えるのでよいのですが。ゴルフの師匠からは、「アベレージゴルファーが「ツアー」と名の付くモノを買うな。」と言われそうですが・・・。

 とにかく、ゴルフボール売り場には、どこを見渡しても「飛んで止まる」ボールばかりなので、このNIKE ONE ツアーも例外では無いはず。実力が楽しみです。
Posted at 2010/03/05 01:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf | 日記

プロフィール

関西のサーキットをRX-7(FD3S)で走りまくる男です。 FDは、サーキット専用。 ブリッジポート + TO4Z + NOS仕様です。 まだ、NOS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 234 56
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:NINJA TOOLS
2007/05/10 17:17:47
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2008/5/20納車。 FD3Sは、エアコンもない、内装もない車なので、日常生活の足 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう、チューニングにはお金はかからないはず!の車。 あとは、消耗品だけでサーキットを走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代FD。 ロータリー超初心者だったので、玉石混淆の雑誌の情報を鵜呑みにし、「長く乗るな ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤に買い物に遊びに、FDのタイヤ運びに大活躍の町乗りカー。 ロールバー付いてるから横 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation