メーカー/モデル名 | 三菱 / パジェロ ロング エクシード_4WD(AT_3.2) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
※足回りが非常に良い。除雪でガタガタになった道でも、その足元の悪さをまるで感じない。砂浜などでクローリングさせても、安心感が非常にある。 四輪制御の技術は素晴らしい。どんなに足元が凍結していても、サラサラの砂の海岸でも、足元の悪さは感じない。 ※ボンネットが低めで、運転席からの見切りと視界が非常に良いので、かなり運転しやすい。先代のオデッセイよりも車体は大きくなっているが、逆に運転はしやすくなっている。 また、視線が高く見通しがいいので、都会の中で運転している時も、先の方まで見通せて安心して運転ができる。 駆動方法を細かく手動で設定できて、しかも車内のレバーで操作ができるので、車を操縦している楽しみが味わえる。 |
不満な点 |
※故障が多い。 7万キロ走行したとはいえ、未だ2年しかたっていないなかで、色々なところで不具合が出た。 エアコンを内気循環にしても、トンネルの中で車内が排気臭くなったり、ガソリンスタンドの横を通ると、ガソリンの臭いが車内に入ってきた。 実際に部品を交換させるまで、何度も販売店で文句を言って、お客様相談口へ電話で猛抗議をして、やっと部品を交換した。 三菱の営業姿勢なんてそんなもんだ。 他にも、ファブリック素材はすでに剥げているところもあるし、助手席の窓が途中から閉まらなくなった。症状がひどくなった時には7万キロを超えていたので、部品交換代金を請求された。 新車の時に、フォグランプのスイッチが利かなかったり、 リア扉のアブソーバーからオイルが漏れていたり、不具合は挙げたらきりがない。 ディーゼルだから振動するのは仕方ないとしても、車内の部品もカタカタ大きな音で振動するようになったりで、これが400万円もする車なのかとガッカリする。 ※塗装がすごく脆弱で、すぐに傷がつく。 洗い傷、磨き傷は、どんなに気を使っても、おひさまの下でキラキラ輝いている。細かいものが全く気にならない人には良いかもしれないが、同じ黒でも、トヨタに乗っていたときとはえらい違いだ。 新車の時にコーティングをかけようとしたら、塗装に気泡があることを指摘された。よく見たら、ポツポツと十数個、ボンネットに気泡があった。新車の塗装なのに、気泡があることが信じられなかった。 ※よほどマイナーな車なのか、パジェロに適合する社外パーツが少ない。ワイドサイズのナビが入る穴が開いているのに、ナビは2Dサイズしか使用できない。 |
総評 |
ヨンクが好きな人にはお勧めだし、細かいことが気にならない人には良い車だと思う。 特に豪雪地帯で、FFとこの車を乗った経験から、北国では無敵な感じがする。 ただ、首都圏に来てからは、砂浜を走ることがなければ、除雪車が入って道路がガリガリに凍結することもない。せいぜい踏切で足回りの良さを実感する程度。 もし、性能に拘りがなくて、ただSUVに乗りたいだけならば、この車は絶対お勧めしない。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車体が大きいわりに重心が低く、非常に走りやすい。
45度の坂でも上れるパワーは、街中でもちょっとした坂ではシフトダウンもしないので、とても扱いやすい。 100キロからでも力強く加速をするので、高速ではディーゼルであることを忘れがち。ただ、ディーゼルだけに160キロ以上出すのが難しい。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地は素晴らしい。
試乗で初めて乗ったときは感動した。 悪路ではその悪さが伝わってこないが、ふわふわした感じも全くない。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
7人乗れて、荷台も広いが、車の大きさの割には車内は狭い。(オデッセイより狭い)
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
安価でもあるディーゼルであることを考えたら、燃費の悪さは気にならない。
街乗りで6~8キロ/L、高速道路で8~12キロ/L。 大きな車体で重量もあるが、そのぶんトルクも大きいので、あまり燃費が悪く感じない。 ハイオク仕様の2リッター以上の車よりかはコストは有利だと思う。 |
故障経験 |
日産、トヨタ、ホンダと乗り継いできたが、それまでの故障経験すべてよりも、この車の故障の方が多い。 それに対しての対応もまたひどい。 次は、三菱の車は購入しないだろう。 |
---|
イイね!0件
まもなく車検なので、ブレーキパッドを調達... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/09 22:28:33 |
![]() |
DIXCEL DAVローター SD type カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/02 10:33:03 |
![]() |
三菱自動車(純正) フットレスト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/11 22:23:37 |
![]() |
![]() |
三菱 パジェロ 豪雪地帯で冬季の路面がシビアな地域に住んでいるのと、ディーゼルのヨンクに乗りたかったので ... |
![]() |
営業車 (スバル XV) 会社の営業車です。 燃費判断のために追加しました。 私の体には、少し小さいですかね(´- ... |
![]() |
ホンダ オデッセイ 27万キロ乗りました。 震災の時は、福島で共に乗り切りました。 FFだけど、非常にいい車 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!