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くまなびの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

CL1 ステアリング交換方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日純正ハンドルに戻したので
ここに交換方法を残しておきます。

他車種も大枠では同じなのでは。

①バッテリーを外して10分位待つ

②ハンドルのセンター(直進状態)を出し
 それを動かさないよう気をつける。

③写真の箇所(2個)にあるトルクスネジを外す。
2
トルクスネジ(☆型)には
専用工具が必要です。
3
左下にある写真のカバー部は
とくに気にしなくて大丈夫です。
4
トルクスネジを外せば
エアバッグは除去できます。

エアバッグは上向きで保存ですよ。

ハンドル自体は中心のボルトを外すだけです。
(写真は外れた後の様子)


注)固定ボルトを外したら
  再度ゆるめにねじ込んでおきます。


次に、お尻が浮く位全身の力をこめて
ハンドルを揺さぶりながら抜く

注)ハンドルは相当固くはまっています。
ボルトをゆるめにねじ込んでおくことで
勢いあまって後ろに飛ばされることを防ぎます。
5
初心者が一番つまづくのは!

「エアバッグカプラーを外す」

あなたが最初に思いつく方法は
おそらく×ですよ。

ヒント:
押してダメなら引いてみよ。

無事に外れたら、ボスに付属している
ダミー抵抗(SRS警告等を消す)
を装着します。
6
最後に社外ハンドルに
車種別の専用ボスをつけます。

仮止め+試走で
センターが出ているかの確認をします。


好みでハンドルスペーサーを挟んでも
良いでしょう。

スペーサーが厚いと
手元に近づきスポーツ走行に適しますが

乗降車しにくくなるのと
ウインカーレバーが遠くなります。
7
作業後は任意保険会社に
エアバッグ除去の事実を連絡をします。

これをせずに事故に遭うと
保険金が下りないことがあるそうです。

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