• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月16日

今週末はラリー・オブ・ターキー

今週末はラリー・オブ・ターキー 冗談[Jordan]のようなイベントをブッチしてしまったので、しばらくぶりのWRC記事です。もうね、前戦の顛末を見ていたらWRCのファンをやってるのがアホらしくなりましたよ、ホントに。・゚・(ノД`)・゚・

それでも(MA)FIAな方々が、ようやく重い腰を(ちょっぴりだけ)上げて、まったく馬鹿げていた走行順操作を規制してくれたので、ちょっとはラリーを見てもよいかなと戻ってきた次第です。

というわけでラリー・トルコです。トルコといえば、思い出すのが2006年シーズン! 骨折で欠場したローブ様の代わりに故人・マクレーがカーナンバー「1」をつけたクサラWRCで出場して話題をさらいました。(残念ながら最終SSで電気系トラブルによりリタイヤ。そしてこれがマクレーのWRCラストランでもありました) とまあ、ドラマチックな展開が期待できるラリーなんですよ。

今回のステージの特徴はグラベルとターマックのミックスサーフェスであるということ。DAY2の朝イチと昼イチのSSが、それぞれ13kmほどのターマック区間を含んでいるそうです。となれば、やはり勝負のポイントはこの2ステージとなるでしょう。

初日は走行順から考えて飛び出すのはミッコ、ペター、オジェの三人。翌日の最初のSSが、件のミックスサーフェスということもあって、スローダウンによる順位操作はナシ。DAY2、波乱が起こるとすれば、気温の低い朝イチのターマック区間。ここは全ドライバーが全開で飛ばしますからね。フォード・チームは、ここでどれだけシトロエン勢に喰いさがれるかが、勝負のカギ。

実はタイム差が開きそうなのは午後イチ、グラベルが乗ったリピートステージ。ここでローブ様がジャンプアップをはかろうとするはず。でも、速くてあたりまえのシトロエン勢に落とし穴が待っているかも? 最終日を待たずして、勝負の趨勢はDAY2で決まるのではないかと思います。

ということで、最終順位予想。

優勝:ミッコ、2位:ソルド、3位:オジェ

あれ、ローブ様は? ……このあたりでひと波乱ないと、この先の選手権がつまらないですから。(^_^;)
ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2010/04/16 00:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2010年4月16日 18:30
おッ久しぶりの順位予想ですね!
毎度のごとく・・・ぺターは!!どこだッ!!
多分2位になってくれるはず!!
コメントへの返答
2010年4月16日 19:51
>ラリーじゃぱんさま
今回のペターはポディウム直下の4位の予想です。

タイムコントロール早着での順位操作については規制が決まりましたが、SS走行中のタイム調整についてはこれまでどおりですので、シトロエン・チームからの「お願い」があるんじゃないか? という判断で。

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation