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ぷっちん@赤火の"バンブー" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

プラグ&IGコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車時点で10万キロを超えており、IGコイルの交換推奨は10万キロのはずなので、交換しました。
IGコイル交換するならもちろんプラグも!
まずは鬼門の助手席側から。
まずはバッテリーを外します。
2
赤丸2ヶ所のネジを外します。
3
赤丸のネジを外します。
4
ホースバンドを緩めてむぎゅむぎゅするとホースが外れます。
5
IGコイルコニチワ
赤丸のネジを外してカプラー抜けばIGコイルが取れます。
プラグは16mmのディープソケットで。
6
運転席側に行きます。
赤丸2ヶ所のクリップを外し、エアインテークを外します。
7
エアフロのカプラーをはずします。
8
エアクリボックスを留めてるブラケットを外します。
手前側を外すだけでエアクリボックスはフリーになりますが、作業性からもブラケットごと外した方がいいです。
9
赤丸のネジを外します。
落とさないように注意。

写真忘れてますが、サクションパイプのホースバンドも緩めてます。
そうするとエアクリボックスが外せます。
なかなかの知恵の輪でした😇
10
助手席側同様、IGコイルを留めてるネジを外し,カプラーを抜けば交換できます。
11
外したプラグとIGコイル。
下側が車両前方です。
12
IGコイルに入っていた説明書?です。
プラグが消耗するとこんな感じになります。
こりゃ火花弱くなりそうって感じ笑
13
と言うことで、プラグ先端を確認
さすがに説明書ほど消耗はしてませんでした
14
こちらも同様。

走行距離:105,500km

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