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★zakeの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

充電ドリルドライバー用バッテリーEZ9180セル修理交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
調子が悪くなったバッテリーの調査

2年くらい前に全セル交換した物
使用したセルは
POWERIZERタブ付ニッケル水素電池 サブC3300mAh

純正容量の3.0AHに対して3.3AHと容量アップで
実際の作業時も便利に使ってましたがある時から
急にバッテリーの減りが速くなり充電時間も
極端に短くなっていた
リフレッシュ充電しても全く変化なし


まず分解して各セルの電圧測定
2
測定結果は8個約1.35V、1個1.3V、1個0V

電圧が低い物は画像のように
+端子部分にショートした跡がありました

どうやら渡り配線の鉄板が湿気などの水分で
ショートしたらしい
ちょうど通気口の部分のセルなので
水が入ったのかもしれない
3
電圧の低い2個をEZ9200の交換で余った
YUNTONG(ユントン)3600の2個と交換し
配線し直した

今回の件を考慮して
渡り配線の鉄板にはテープで保護した
4
EZ9180のケースにEZ9200相当のセルを
入れているので短い為
これだけはみ出てしまいます
5
プラダンシートで空いた部分を補強し
全周をテープ巻きし終了
6
その後リフレッシュ充電

充電後の電圧を測ると13.5V
純正電池は13.3Vなので問題ないと思う

φ21のホールソーで鉄板を穴あけしてみましたが
10発空けても全くへたれません

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