• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

ナンバー灯交換 A→PIAA

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ポジションランプ、フォグランプは驚きのLED標準装備でしたが、ナンバー灯は白熱球なN-BOX

運転中は見えないし、ナンバープレートの色が黄色なせいか、LEDにしても純白感が得られない印象なので、慌てて替える気持ちは無かったのですが、遂に交換です。

PIAA
T10 LEDライセンスプレート
80lm 6600k
2
室内側から交換となりますが、ランプ周辺のみ外せるカバーみたいのは無く、バックドアの内張りを外さないと出来ない面倒くさい造り。

クリップはプラスチックだけど、固く。
ロングの内張り起こしでやってましたが、最後の1ヶ所は面倒くさくなり、手を突っ込んで「パワー‼」と叫びながら行うと外れました。
結果、破損でしたが。
3
ナンバー灯は小さい穴の先に。

指がなんとか入る大きさなので、ソケットの出し入れは少々やり辛いです。
4
バルブはT10
PIAAは丁寧にも極性を記しているので、簡単差替え。
のはずだったのですが…。
5
バルブがソケットに1mmも入らない状態。
どうやら物の厚みが有るせいで入らないのではと。
偶然訪れていた友人とどうすれば良いか考えた結果、折り返してある端子を外に逃がす事で、ソケットに刺し込む事が出来ました。
曲げる際、根元から折れて終了、とならず良かったです。
6
そして点灯確認。
無事に点きました。
白くて明るい💡
7
点灯確認が出来たので、破損した内張りを補修して取付け。

破損した部位は、溶着後、グルーを盛って補強。
次回外す時にまた取れてしまうでしょうが、現状固定は出来てるので良いでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトプロテクションフィルム施行

難易度:

リヤ フットライト取付

難易度:

SUPAREE H8 LED フォグ 3色切り替え H11 LED フォグランプ

難易度:

センターランプデイライト化キット 取り付け!

難易度: ★★

【シェアスタイル】Honda N-BOXカスタム リフレクターランプ

難易度: ★★

カーメイトN-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)新製品モニター品取り付けレ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「写真がUP出来たので寝ます。 http://cvw.jp/b/2319949/44782738/
何シテル?   01/24 04:03
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8代目の愛車 初めての、HONDA車 私より背の高い全高 CVT スマートキー アイド ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation