• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ヤバい、浮気では終われない。。【 XC60 T5 AWD INSCRIPTION 】

ヤバい、浮気では終われない。。【 XC60 T5 AWD INSCRIPTION 】 あることをきっかけに、
ゆら~っと心はそぞろ。
SUVもいいなぁ~と
日に日に興味は大きくなり

気がつけばここ。。
そう、VOLVOのショールーム。笑
デビューしたての「XC60」のまえっ!


まだ横浜にいた頃、ららぽーとで「XC90」に遭遇
突如、突き抜けたそのシェイピングに目を奪われた。

釘の様な形のヘッドライトがとてもクール。堂々とした強さと品に満ちたエクステリアは「ららぽーと」という場所でひときわ浮いていた。ドアを開けて飛び込んで来たのは、細部にまで気配りされた美しいインテリア。その温かな質感と洗練されたディテールに、また言葉を無くすのだ。だが、そのグレードは1000万オーバー。。僕自身もGTにぞっこん。w その記憶はすぐに脳内を通り過ぎ、無かったことに。w

で、SUVを考えたとき、ふと展示会のことを思い出す。「VOLVO」のサイトを見てみると「XC60」のアナウンス。まぁ「XC90」よりは安くなってるけど、まだまだフツーに高い。汗 でもディーラー近いし行ってみよう。そんなノリ。。笑

するとどうだろう? 気に入らないのは、リアウィンドウの真下がツンと膨らんだ「く」の字のラインのみ。外観はスポーツより少し品が勝つ感じで、バッキバキでものっぺりでも無い、ちょうどいい手の入れ具合。さすがデザインが生活に寄り添う国。引き際を心得ている。

もちろん内装も期待を裏切らない。大きなサンルーフが集めた光を、やわらかに漂わせる室内は、クールな外観からは、想像もできないほど優しさに満ちている。
しなやかになめされたレザーの手触り、座っていることを忘れてしまいそうな、絶妙なホールド感。パネル類のデザインも刺さるような痛さはなく、控えめながら、触れたときの質感は十分に所有欲を満たすだろう。展示会で見たスイッチの側面の仕上げも「XC90」と同じだ。


ドイツ車は、考えに考え抜いて作り込んだ「隙」の無さからか、堅苦しく見えてしまう事もある。だが、この国のデザインはもっとフランクで心地よい。サラっとやってのけた、全力でも手抜きでもない、ちょうど良く力の抜けた雰囲気が妙に温い。w たぶん、どんなに人見知りでも、ストンと五感に馴染むだろう。

センスの良いデザインは、クルマに限らずいつもそうだ。


「これだぁ……」


口をついて出たその言葉は、すでに全てを悟っていた。目に見えるデザインだけで、もう一人では立てないくらいに打ちのめされている。だが、このクルマへの驚きはココからが本番なのだ。

思いのほかデカさを感じる図体は、ゆっくりと踏み込むアクセルに、とても素直に反応する。その感覚に関心しながら、さらに踏み込んでいくと、すぐに強烈な違和感が走る。

………。
……ナニっ!? 

これまでひたすら求めたドライビングフィールとは「質」がまったく違う。

圧倒的になめらか……。。
しかも今までに乗ったどんな乗り物より。

これが「VOLVO」なのか「SUV」なのか分からないまま、敷地の継ぎ目を越え、歩道の段差を越え、車道に合流する。さらに深くアクセルを踏み込み、アスファルトのうねりを越え、めくれた舗装を乗り越える。

越えていることは分かる。
でも振動がナイ。いや、それは言い過ぎなのだが、
フワッと揺れて消えてゆく。

戸惑う僕を乗せ、クルマは極上のなめらかさで加速していく。


……なんたる気持ち良さ。。こういう楽しさもあるのか。


だが、料金所を通過した本線までの360°で更なる驚きがやってくる。意地悪に踏み込んだアクセルをどこまで戻すか。そんな「バツ」をつけるための試験。それをコイツはオマケ付きでクリアするのだ。

旋回中、わずかに鳴り出したタイヤの音、アクセルはまだ緩めない。すると突然、木の枝が視界に入る。とっさにブレーキを踏んで外側にハンドルを切る。すぐに内側に切り直してアクセルON。さすがに車内は体が揺さぶられる。…が、クルマはあっさり向きを変え、スルッと体をよじってラインに戻る。

芯の通った粘りのあるロール感だ。クルマの剛性は高く、脚はしなりが効いている。それでいて、スピードが出ていてもラインに乗ったときのフラットなバランス感がとても今っぽい。1800kgというのはSUVでは軽い方なのだろうか? 思っているよりもずっと軽快で、濁りのないスキッとした挙動を見せる。それに、大きさはもう気にならない。……拍子抜けだ。まったくイジメ甲斐がない。笑 しかも、高いと思った価格も装備を他社と比べると、それだけで相当リーズナブルに思える。




……なんだよ。ドえらい、いいクルマじゃんか。。
コレがSUV人気の秘密なのか?

ひたすら滑らかで心地よく、いざという時の懐も深い。
どことなく漂うぬくもりのある空気も、クルマとは思えない。

これがSUVなら、迷わず「買い」だ。
このクルマに文句をつけていたら、もう乗るモノが無い。

それとも、これが「VOLVO」なのか? だとしても、今までのイメージとはまるで違う。「空飛ぶレンガ」? 誰がそんな素っ頓狂なことを言った? そんなゴツさはどこにも見当たらない。そもそも、こんなに「走り」の良いクルマだとは聞いたこともナイ。


……ヤバい、浮気では終われない。。


僕はさながら、井の中の蛙。アルファ最後の純血と持ち上げられ、GTと一緒に小さな水たまりで泳いでいただけだ……。相棒とは、まるでちがう気持ち良さをまざまざと見せつけられ、何が「好き」だったのかを見失いそうだ。


っつーか、こんなクルマが、ポンポンあってたまるかっ!!
もし、そうならGTなんて捨ててやるっ!!笑


こうして、次々と始まるのだ……つまみ食いが。笑

そう、何を隠そう、この『XC60』
突然始まった「SUV乗り比べ」の発端であり
一番始めに乗ったSUVの正体なのだ。

で、今んとこ「ブラボ〜ボルボ。」
こりゃ〜、エライこっちゃ。。笑

というわけ。。w

ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2017/12/08 00:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2017年12月8日 1:11
まさに恋愛w
だから最初の娘にしとけば…てなww
コメントへの返答
2017年12月8日 12:14
ですかね。。笑
でも、最初の子は僕にとって「おとこ」だったんですよねぇ。しかも「くそガキ」。w なぜか、外見にも走りにも女性的要素は感じないっす。だからと言って「XC60」が女かというと、何か違う。。笑 だから「娘」にはまだ会えてないかなぁ〜。
2017年12月8日 1:21
gakuzouさん、文章旨いですね‼

私もおもわずXC60に
試乗してみたくなりました(笑)

ハイドロよりも乗り心地が
良かったらどうしようかと
今かり心配ですが(^^;
コメントへの返答
2017年12月8日 12:30
お褒めに預かり恐縮です。。
しかも、いつも以上に、読みにくて多々修正している最中にコメントいただき、面目ないです。w

XC60ぜひ、乗ってみてくださいっ!

僕は免許とってまだ5年くらいだし、構造や原理について、たいした知識も無く、高級車と呼べるクルマにも数台しか乗ったことがありません。あくまで運転して感じた、裏の取れていない主観的感覚でしかありません。汗

なので、本当のところはどうなのか聞いてみたいです。w
2017年12月8日 12:42
ボルボはなぜかこれまで縁がなかったです。
ちょっと乗ってみようかな。
確かにドイツ車は理詰めで隙がないですよね。
北欧のクルマってどんなだか全く想像がつきません。
コメントへの返答
2017年12月9日 13:35
あ、何となく分かります。笑
okuda-vzさんはあんまりボルボなイメージがないですね。。w それこそ、ポルシェとかBMWとかの方が、ブランンドのイメージが重なります。笑

でも、ぜひ乗ってみてください。
はたして、僕のビックリは正しいのでしょうか?? w
2017年12月9日 6:25
初コメ失礼します。
数年前からV60やV40に試乗してますが、感動性能と思いました。V40はゴルフ7を意識して試乗しましたが、V40が上手と感じました。ゴルフ7も凄いイイ車ですが、それ以上のモノを感じました。ディーラーが少ない事と価格が足かせとなり躊躇していましたが、価格帯、グレード、年式も新しいXC60は更に凄いイイ車なんでしょうね〜参考に致します。
コメントへの返答
2017年12月9日 17:51
コメントありがとうございます。
ボルボに試乗して思ったのは、安全な「走り」というのもあって、体感ではスポーティーと言ってしまえるんですが、それはこちらのアクションに対して忠実ということで「思い通りにリスクなく、安定した環境の中で動作をこなす」ということもある意味“安全”であって、このスポーティーと安易に言いたくない走行感を思うと、芯のあるホントに良いブランドだなぁ〜と。笑
もちろん僕も、ゴルフ好きです。。笑
GTIのMT良かったです。。笑 



プロフィール

「2泊3日、白州狩り。桜狩り。 http://cvw.jp/b/2323311/42879899/
何シテル?   05/22 02:41
GTを選んで早3年。 すっかりその魅力に取り憑かれ、箱替えのチャンスに ドイツ車を中心に試乗するも、時すでに遅し。 毒を断てず、アルファのV6を乗り継ぐこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

内装リフォーム Session1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 08:32:03
MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 23:31:14
殻割リフレッシュ Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 01:24:19

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2代目です。
ボルボ XC60 ボルボ XC60
子供が生まれたらSUVが欲しくなり 数ある中から その「優しさ」に惚れ込みXC60を選択 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
免許を取って、初めて買った車。 免許も、愛車も、手にするのが遅過ぎたため、 絶賛こじらせ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation