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【koji】のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

本日は見送り

いつの頃でしたか?
確か走行距離が30000km 位のころ、AT オイルの交換をしてもらいました。
それから25000km 位走ったのでそろそろAT オイルの再交換を考えていたのです。

今日はいつもの日曜日よりも早起きして、前回AT オイル交換をしてもらった、+S- KOBE さんに行く気満々でした。

出発直前、「ディーラーですればいいじゃん。」と言った子供に、「ディーラーはしてくれないんだよ。」と答え家を出ました。

ガソリンを満タンにして気持ちよくブルーラインを走っていたのですが、『ひょっとして、現在ならディーラーも交換作業してくれるかもしれない。』と考え、TEL してみました。

担当氏曰く、
①ATF の交換はしないほうがいいが、断固としてしないわけではなく柔軟に対応している。

②ただ、万が一交換後にATの調子が悪くなった場合には、AT交換になることも考えられるので、ヘタに触ってAT交換に至るよりは、ATに問題が生じるまではATF 無交換で乗っておいて、調子が悪くなって仕方ない状況になってからの交換を勧めている。

③仮に不具合の無い状態で交換する場合はやはり30000km 以内での交換を推奨している。これは長期間使用して粘度の低下したATF から新品のATF に交換することによるオイルの粘度差を考慮してのことである。

④ATF の交換をしないほうが良いと考えている理由として、オイルを入れ替えた時にAT 内の磁石に吸着されている鉄粉を撹拌してしまい、それがAT に障害を与える可能性があること、異物の混入によって問題が生じる可能性がある。


『壊れる前にメンテナンス』という考えに則って、早目早目のメンテナンスを心掛けてきたつもりだが、良かれと思ってしたATF 交換が原因で故障・修理ということにでもなったら最悪なので、今回のATF 交換は見送ることにしました。

追加情報として、某ギア屋さんではAT 修理におよそ2Wの期間と30万円の費用が必要だという。それでも新品のATを買う場合と比べるとおよそ50% の費用らしい。

結局、ATF 交換は見送り楽しみにしていた神戸・福原行きも露と消えたのであります。(嘘爆)
Posted at 2010/02/28 16:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「真夏の前の点検整備」
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