• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月06日

転居準備:その2

今の車は前の住所の時に購入しました。
今度地元に引っ越すと、2つ前の住所になるので、住民票を取っても記載されなくなります。
そこで問題になるのが、車を売却する時に車検証の住所を証明するものが無くなる事です。

ちょこっと調べてみたら、戸籍の附票なるものに住所変更の遍歴が記録されているので、
通常ならこれでOKみたいですが、σ(⌒▽⌒;) は今の住所で転籍届けを出しているので、
現在の戸籍には前住所が載っていません。

も少し調べると、前本籍地で取れる戸籍の除票には前住所が載っているとの事。
でもこの書類の保管期間は5年間だとか。
今後3年以内に車を買い換えない場合、購入時の住所を証明する術が無くなってしまう事に。

という事で、車検証上の住所を今の住所に変更すれば問題解決!

まーね。地元に引越しして、すぐに戸籍の除票を取って住所変更すれば良いんですけどね。
何も今更、ナンバー代金まで払って真新しいナンバーを付けなくても・・・と。
本当は住所変更しないとダメですが、自動車税をちゃんと納めてればお咎め無しみたいです。
(引越しの度に、車検証の住所変更をしてる人の方が少ないと思いますが)


まずは車庫証明を取りに、管轄の警察署へ。

横浜/戸塚警察

ここで心配だったのが、1ヶ月前に同じ駐車場で、既にこの車の車庫証明を申請してる事。
『同じ駐車場で、1ヶ月内に2台の車庫証明が取れるか?』
連絡先に携帯電話を指定し待つこと3日間、何事もなく車庫証明を無事取得。
(確認の電話ぐらいあるかな?と思ってましたが、拍子抜けでした)


で、いよいよ車検証の書き換えに。

神奈川陸運支局

↑は近所ですし比較的空いていたので、車庫証明受取@警察~車検証更新完了まで
1時間程度で終わりました。

やれやれ。

車検証
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/06 20:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレ ...
タビトムさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

ガンプラ三昧
M2さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #25/2800/30CS 50年前のエンブレム お化粧直し https://minkara.carview.co.jp/userid/232756/car/3422650/7363649/note.aspx
何シテル?   05/26 20:21
運動不足なSEです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
8年ぶりにオープンカーに戻りました
BMW 2.5/2800/3.0CS BMW 2.5/2800/3.0CS
知人の紹介で、ご高齢の2ndオーナー(24年間所有:一時抹消)から譲り受け、引き取りから ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
片道5kmの通勤快速 ショップの代車あがり、車検2年付き、13諭吉で調達
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20年ぶりの屋根の開かない車。 足車として取り敢えず当たり障りのない車を選択。 ですが ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation