• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΙVREのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

食事改 in 下北沢

食事改 in 下北沢この記事は、8月度食事改-下北沢わーい(嬉しい顔)について書いています。

今回の幹事はマー太郎氏でした。

行った場所は下北沢にある分福さん@2回目です。

細かな話はトラバ先のYaHey!氏のブログかマー太郎氏のブログにてどうぞ。
(何たって、ビリで報告ですから…)

今回は【しろまる(たつ)】さん初参加で、普段では話さない事が話題に…





同一車両のオフ会って多いけど、違う車両所有者同士(一部被るか!?)のオフ会って滅多に無いので、違う血が入ってくるので面白い!
Posted at 2009/08/31 08:17:38 | トラックバック(0) | 食事改 | 日記
2009年08月28日 イイね!

本来の仕様に戻しましたが…

本来の仕様に戻しましたが…紆余曲折、様々な障害に出会いながらココまで辿り着きました。
(色々あり過ぎて、書いた事も書いてない事も多いけど…)

通常は 『進化をさせるべく!』 が基本的な方角なんだと思っているのですが、何故かしら後ろ向きな作業が多発しておりました。

そんな中にも 『進化の文字がチラホラ』 と混じらせていた訳で。


◆スープラ@弐号機◆
1)エンジンを直しましょ!、完了!
2)磨き込みの再依頼!、完了!
3)ハイーパーダンパーからアラゴスタへ交換!、完了!  ←←← 今回のお話はコレ。
4)秘密のSWを取り付ける!、完了!
5)キーシリンダー直し!、完了!
6)ドアロックスイッチ直し!、完了!
7)レーダーを取り付けるぞ!、完了!

この車はアラゴスタを取り付けた事と、レーダーを取り付けた事 プラス、エンジンが壊れたドサクサにまぎれて更なるトルクUPを図った。

で、やっと本題!

同様の場所で、同等な事をしてハイパーダンパーと乗り比べる事により、アラゴスタの基本性能の高さは実感出来るのですが…
(価格も違うので同じ土俵上にあるとは思っていないのが前段)

何か違う気がする!

以前にアリスト@コンフォートもオーバーホールしてNG出しをしました。

実は、今回のスープラ@なんとなくサーキットスペックも気に入ってません。
(リアだけ3WAYを使ってます)

何がいけないのでしょうか? そこは感性の問題なので上手に表現出来ませんが…
(やはり、作り手に問題があるのか?)

少し、減衰をいじくり回して遊んでみる事にします。>ナンダ?コノ、モヤモヤカン
Posted at 2009/08/28 08:00:54 | トラックバック(0) | JZA80-弐号機 → 黒 | 日記
2009年08月27日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッドアリストのリアパッドです。

ですが、スープラのリアパッドです。
(前後ともスープラの物を移植したから)

アリストの基本性能@弱点である 効かないブレーキ をなんとかした訳で。

そのリアパッドが殆んど無くなってました。
(車検時に指摘された危険箇所)

この161のスロットルは電スロからメカのスロットルに交換されているので、スロットルを閉じてトラクションコントロールが出来ないんです。

だから 《トラクションコントロールが元気に動作していた為!》 空転するリアタイヤのお怒りを静めるべく、積極的に仕事をしていたのだろうと推測されます。

そんな訳で、これから2年間(たぶん)安全に走行できる事でしょう!

Posted at 2009/08/27 07:33:21 | トラックバック(0) | JZS161 | 日記
2009年08月26日 イイね!

4回目の車検

4回目の車検アリストが車検から返ってきました。

今回の車検では 《クーラント交換》 のみで、その他の作業は無し。
(前回もクーラント交換とフィリュード交換のみ)

リアのブレーキパットが無くなっているので、要交換なのですが、このアリストに装着されているリアキャリパーはJZA80用の加工キャリパーだし、一般整備工場で取り寄せる筈もないルービックスのパッドだし…

リアブレーキのパッド交換だけ後日の作業とし、無事(?)終了となりました。

因みにですが、以前の車検時から3000kmの走行だったらしいです。
(車検をした整備士が笑いながら言ってた)

自分的には 『ナカナカ頑張って乗っているな!』 と、思っているんですけどねぇ~
Posted at 2009/08/26 07:22:03 | トラックバック(0) | JZS161 | 日記
2009年08月25日 イイね!

ボディカバー【カーカバー】

ボディカバー【カーカバー】じゃかじゃぁ~ん人生初!

車にボディカバーを購入してみました。

購入動機は 『負のスパイラル等により、無駄と言われる程に諭吉を導入した!』 だからこそ、この状態までになってしまったからこそ 『盗まれたら凄くムカつく』 ので盗難対策の一環として!

アリストにはセコムさんとか、その他の仕掛けが・・・
(でも、バッテリー消費が問題!)

壱号機は立駐の上なので盗むのが難しい・・・
(でも、一人じゃ出し入れが大変!)

エブリーは保険でフルカバー・・・
(古い車達は保険金と釣り合わない!)

キャラバンはハンドルロックで・・・
(車種自体、盗難率が低い!)

他車はそれなりに対策をしているのだが、弐号機だけ何も無かった!!!

では、何故にボディカバーで盗難防止なのか!?!?

それは、単純に・・・
  パッと見、車種特定が出来ない(いつも通っていれば意味無いけど)
     ↓↓↓↓↓↓
→ 取り外すのが面倒(時間稼ぎ)
     ↓↓↓↓↓↓
→ ハンドルロックバー(これまた時間稼ぎ)
     ↓↓↓↓↓↓
→ バッテリーカット(繫がないと始動しないからね)


問題なのは 自分も乗る時面倒だ! って事(爆死…
Posted at 2009/08/25 07:51:57 | トラックバック(1) | JZA80-弐号機 → 黒 | 日記

プロフィール

IVRE(いーぶる)から改名しました’09-12 喜♪悪男!から再び元のIVREに改名’10-08 IVREとはフランス語で「酔っぱらい」の意
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

スバル フォレスター ホライゾンブルー (スバル フォレスター)
人生初のボディーカラー「青」です。
トヨタ エスティマ おさがり・3代目 (トヨタ エスティマ)
3期から4期へ乗り換え! 乗換えと言っても義弟からの【お下がり】だから中古な訳です。 ...
ホンダ ストリーム しべろんぶろっく! (ホンダ ストリーム)
駐車場を作ったとき、柵などを設けなかったら… 角地 + 程よい場所に邪魔な電柱がある為、 ...
トヨタ スープラ 壱号機 (トヨタ スープラ)
’11-03現行の状態で乗ってくれる奇特な方が居ました! その方(某ランエボ+インプを中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation