2010年09月05日
リアのセッティングはそのままに、フロントダンパーを少し大げさな設定に変更。
キョウセイで開催された中部ジムカーナ選手権のお手伝いをした後
スタッフ練習会の場を借りて減衰を上げ下げして師匠と様子見。
減衰を上げるとサイドターンでリアは追従して来るけど加速時に
これからと言うところで踏めない。
減衰を下げると簡単に肩輪走行が、と言うか転がりそうに・・・(゜◇゜)
しかし少し方向性が出てきたのかな?
減衰強めの状態のリアの追従性を犠牲にせず加速したい時に
しっかり接地してドンドン踏めるようになればと言うところか。
取りあえず双方の走行状態を動画に撮りもう一度それを基に
どうするのか考えてもらう事に・・・
Posted at 2010/09/11 23:08:37 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ
2010年08月15日
お茶しながら今後スイフトをどうするか師匠に相談に乗って頂きました。
結論。
サイドを捨てて、まともに走れる状態にセッティングし
これまで通りの練習をし現状を維持しつつ
セッティングの出ている車種への乗り換えをはかる。
セッティングは現状のどうにもならない動きを再現しビデオに収め
それを基に脚のセッティングを詰めてリセッティング。(O/Hになるかな?)
次への乗り換え車種は・・・
1.S1500で作り込んである程度の良い『ヴィッツ』の出ものを待つ。
2.『ヴィッツ』電スロ化前の型の程度の良い中古を探して作る。
3.『デミオ』を新車で買って作る。
この3パターン。
女性でも簡単に1番サイドが引き易くて安定しているのは『ヴィッツ』。
しかし、現行は電スロになっていてアクセル反応が非常に鈍い&重いので
1世代前以前のRS、但し年式が古いとポンコツ税縛りがある。
その次にサイドが引き易いのは『デミオ』で重量も軽く戦闘力は有る。
しかし、電スロ化により『ヴィッツ』ほどではないが癖があり反応も遅れる。
『スイフト』は加速だけで行けばクラス最速。
高速コースでは他の1500ccは全く追いつく事が出来ない。
(現に西浦で自分のロードスターと乗り比べても僅かにスイフトの方が速かった。)
しかしながら、ことジムカーナに合わせようとすると
リヤ寄りの腰高な為か簡単にはセッティングが出ない事に。
脚をガンガンに固めて・・・なんて事をすれば別かもしれないが
超上級者(地区戦入賞or全日本レベル)しか
まともに扱えない仕様になってしまう・・・
ジムカーナじゃなければかなり戦闘力のあるマシンなのだが(;^_^A アセアセ…
Posted at 2010/08/16 11:16:51 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2010年08月12日
仕事が忙しく精神的にゆとりがなかったので
ここ2ヶ月ほど更新できませんでした。。。。
何とか今年はお盆休みも取れてリフレッシュ出来そう。
休み明けたら怒濤の仕事が・・・
過去の事も追々今の内にうpします。
Posted at 2010/08/12 23:37:34 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2010年04月05日
OSをWindows7にしてからずっと
ワイドモニターがほしいと思っていたのですが
とうとう買ってしまいました。
今回購入したのは27インチのFullHDディスプレイ
iiyamaの「ProLite B2712HDS」
3万円前後でこんなサイズのディスプレイが手に入るなんて・・・
いやはや良い時代になったものです。
発色も綺麗だしこのサイズのディスプレイにしては
動画もあまり残像が気に成らないし
2Wのスピーカー内蔵しているから省スペースにもなります。
右下はフォトショップを開いている画像ですが、画像表示エリアを広く取れて無茶苦茶快適!!
DVDもユーチューブのHDバージョンもフルサイズで快適に閲覧できるし言うこと無しです。
Posted at 2010/04/06 07:35:50 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2010年01月01日
雪正月です!!
皆さん今年も宜しくです。
明日は雪山&温泉ですのでこれだけ降ってくれると有り難い!!
幸先いいスタートです。
今年も無病息災いい年でありますように。(-人-)
Posted at 2010/01/01 09:24:08 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記