• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばこの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年8月19日

タイミングベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いきなりエジエーターやらカバー類が外れてますが、実は作業工程の写真を撮っていたんですが、デジカメの操作誤りで大半の写真を削除してしまいました。泣・笑

コツコツ進めていたタイミングベルト交換のまとめです。
2
ラジエーター、エアポンプ、Vベルト、クランクプーリー、タイミングベルトカバーを撤去し、合いマーク出ししている写真です。

クランクプーリーはミッションを5速に入れスピンナハンドルですんなり緩み買っておいたSSTは出番がありませんでした。またクーラントは廃液処理の関係上、再使用しました。ちなみにタイミングベルトカバーのセンター下の1本がボルト噛みしていて、あおって外したためカバーにヒビが入りました!Dラーへ連絡しストックがあるとのことで、難を逃れました。
3
いきなりベルト交換終わってますが、ウォーターポンプ、テンショナー、アイドラー交換してます。合いマークを出しベルトを外す前に左バンクのインテークカムとエキゾーストカムには回り止めをしていたのですが、回り止めが外れてしまいカムが回ってしまいました。回っても安定位置(ゼロリフト位置)で止まるので問題はないです。ただセット位置に合わせるのは一人作業では難儀しました。この時、インテークカムは反時計回り、エキゾーストカムは時計回りで合わせます。これを守らないと最悪、バルブ干渉するようです。慎重にベルトをかけて見えないところは手鏡も使い合わせました。
4
車体はこんな姿勢でやってます。上からも下からもアクセスでき、作業姿勢も丁度よく、腰に優しい感じです。
5
写真が前後しますが、1日目の午前中は左バンクのプラグ交換もしており、当日はタイミングベルト取付までで終了してます。何度もクランキングして、合いマークが正しいことを確認し本日の作業終了。雨が降るとマズイので、物置にパーツを退避しました。ボルト類は主パーツごとにわけて管理しました。
6
2日目、朝から作業再開。Dラーに行く前にバッテリーやエアポンプを装着し、Dラーへカバーを引取りに。あとは、元に戻すだけです。各部規定トルクは整備マニュアル通りとしてます。
取外したタイミングベルト、ウォーターポンプ、各アイドラー、テンショナー、特に大きな磨耗もなくまだまだ使えそうな感じでした。カバーは破損したものです。(13570AA045 1790円)
7
全てのパーツを組み付け、緊張の一瞬です!エンジンスタート。無事に一発始動してくれました。写真はクーラントのエア抜きしているところです。クーラントは一応濾過して再使用してます。

エアコンベルトもHKSのものに交換予定でしたが、長さが長い あれ?品番間違えたか?
8
異音、クーラント漏れがないことを確認して作業終了です。
今回は取り外したパーツを洗浄したり、整備マニュアルを見ながらの作業だったので時間はかかりましたが、プラグ交換、タイミングベルト交換とも初DIY成功しました。交換部品もトータルで3万円弱、購入工具を含めても4.5万円弱ですみました。

<タイミングベルト交換まとめ>
・DIYでやるなら助っ人がいた方が良い。
・下手をするとエンジンがパーになるので時間をかけて慎重に。
・使用が想定される工具は揃えておく。
・整備マニュアルは必携

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

点火プラグ交換と点火コイルの交換

難易度: ★★

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

94613 2次エアポンプ交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月20日 7:54
スゴイですね。尊敬レベルです。
オイラはとても一人ではヤル気も起きないっす。
コメントへの返答
2016年8月20日 9:03
ひとり孤独の作業で不安もありました。参考になったのが、整備書とネットでの情報でした。何とか無事にエンジンも始動し安心しました。
登山と同じで苦しんだ分、達成感は大きかったですよ!
2016年8月20日 8:18
感服です!自分でやってみたい気持ちはあれど、技術も勇気も…
コメントへの返答
2016年8月20日 11:34
多少DIYの経験があればできない作業ではないですよ〜 だたリスキーですよね。
ただ、北海道も蒸暑く作業環境は最悪でした 笑
これからもS402可愛がってあげましょう!

プロフィール

コストパフォーマンス最重視! 限界までDIY!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファーの破損修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:47:31
ウェザーストリップ(ドア)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:10:34
[スバル XV]METHOD RACE WHEELS MR502 Rally VT-Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:53:25

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
限定402台のSTiプロデュースカー
スバル R2 スバル R2
4気筒DOHC スーパーチャージャーエンジンです。 一昔前のターボ車のようなドッカン的な ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
MT車に乗りたくなり色々検討した結果、この車しかなかった。ブレンボ、6MT、2.5Lター ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
FFでしたがCVTなのでスムーズな加速でした。 ただNAのSOHCなのでパワー感はなし。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation