• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばこの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

センターパイプ+マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サブフレーム交換に合わせフロントパイプも交換します。

左が純正、右が中古で購入したAVO(76φ)
純正はサビはあるもののまだ使えそうです。
ハンガー部分が錆で痩せているので時間の問題ですが...

AVOはステンレスなのでサビには強そうです。実際物が届いた際はプチプチサビと汚れがありましたが、磨いてここまで復活しました。
2
使用するガスケット、ボルト類です。
発注誤りのあった物も混ざってます(汗
AVOは分割式なので数種類のガスケットをモノタロウで購入し現物合わせしました。触媒側にガスケットを取付けます。
3
ガスケットはハンマーで叩かないと入っていきませんでした。スムーズに入れるためには相当掃除して当たり面を出さないとダメですね。
4
純正は1本ものですがAVOは3分割です。
分割は分割で面倒です。
仮組みして馴染ませてから本締めしないとヨレ、ねじれがおきます。
5
ここの継ぎ手がクセ物です。
なんでこんな形状にしたのでしょう?
普通にフランジで良かったと思うんですが...
このまま付属のバンドで締めても排ガス漏れますよね。
6
Y型部はこんな感じ。
溶接部分の仕上げが美しいですね。
7
問題の継ぎ手部分にこれを使ってみます。
水に数秒浸けてから包帯をほぐしていきますが、オレンジ色の接着成分?がしたたって、着いたら簡単に落ちないです(パーツクリーナーダメでした)厄介です
8
一応、巻いてからバンド留めしてみましたが、このオレンジの接着材あちこちに付いて落ちません。排気の熱で固まるようですが、これで排気漏れが止まる気がしないですね...

何か良い方法はないでしょうか?
9
今回は数年ぶりに純正マフラーに戻しました。たぶんガナドールだと爆音になると思うので(汗
純正4本出しも見た目が良いですね。

ということでGW期間中の整備はここまでとします。
まだまだやること盛り沢山ですが、今後もBPレガシィの延命化頑張ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 : センターパイプ交換-②

難易度:

STI Genomeマフラーに交換

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

五次元から交換

難易度:

純正からHKS製マフラーへ

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コストパフォーマンス最重視! 限界までDIY!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] オーリンズDFVの組み立て(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:35:13
[スバル レガシィB4] オーリンズDFVの組み立て(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:29:42
[スバル レガシィツーリングワゴン] エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 20:27:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
限定402台のSTiプロデュースカー
スバル R2 スバル R2
4気筒DOHC スーパーチャージャーエンジンです。 一昔前のターボ車のようなドッカン的な ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
MT車に乗りたくなり色々検討した結果、この車しかなかった。ブレンボ、6MT、2.5Lター ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
FFでしたがCVTなのでスムーズな加速でした。 ただNAのSOHCなのでパワー感はなし。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation