• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POPのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

戦局我に不利なれど・・・

戦局我に不利なれど・・・このお方がQ病台を出されたので、すぐにでも阿蘇山で訓練飛行に行きたいくらいなのだが・・・


このままでは "実戦" で空中分解になりかねないPOP号


TYPE-S純正羽のPOP号でのアドバンテージはAPで約1秒強というところだったので・・・
(空力でフロントまでやってバランスさせれば純正でも1.5秒はいくと思う)

CORNの野郎に羽を奪われて訓練機となったPOP号はK病台も厳しいカモ (;¬_¬)
そこに魅力を感じてもいる(笑)



フロント強化素足袋の影響による進入でのアンダー対策にフロントタイヤを235→245にしたいが、外径が8mmでかくなる

→ フロント車高が4mm上がってしまうので4mm下げたいが、これ以上落とすことは柔らかいPOP号の脚ではフェンダーに強烈に擦りまくるのでムリ。。。( ̄▽ ̄;

リアは車高を上げたくない

フロント素足袋をノーマルに戻すか?

  → ロールスピードが早くなりすぎ、オーバーになりやすいので却下


あぁ、こんな時に減衰力調整があれば・・・(バク)

ナイものねだり・・・

脚のOHも ”見えない壁” (-_-#) に阻まれ出来なかったので潔くあきらめよう!







今はQ病のことよりも、 はたして"実戦" で安定して15病くらいで旋回できるのか?

その問題の方が遙かに重要なのだ・・・



とりあえずこのままでフロント245を試してみないと・・・

頑張るzo~  * ̄0 ̄)ノ



どうしてもムリそうなら再羽化?(爆)\(☆o☆)/
Posted at 2009/11/30 00:32:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | S2000その他 | クルマ
2009年11月29日 イイね!

「阿蘇山登レ 一二〇八」

「阿蘇山登レ 一二〇八」この記事は、トラ!トラ!トラ!について書いています。



「阿蘇山登レ 一二〇八」


一機零戦にPOPCORN攻撃の暗号電報が発信されたのは11月28日のことであった。


「トラ! トラ! トラ!」


虎視眈々とQ病台先行達成を狙ったこの奇襲攻撃は大成功に終わった。
















やられた。。。





















くやしいですっ!!
 ・(≧д≦)・
Posted at 2009/11/29 22:17:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000その他 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

『S-DARA』 番外  S2000 タイムバトル in HSR & AP

『S-DARA』 番外  S2000 タイムバトル in HSR & AP
巷で楽しそうなこと(ここここ参照)が勃発しているようなのでまねっこで便乗デツ!





突然ですが・・・

『S-DARA』番外  S2000 タイムバトル in HSR & AP

を開催します!!

タイムを仲間(ライバル)と競って切磋琢磨することでさらに上を目指すという趣旨の企画デツ♪

一緒に走る仲間がいるからサーキット走行って盛り上がるんですyone~


参加加条件

○ 猿人1個
○ タイヤは黒くて丸いラジアル
○ 快適装備除去の軽量化は無し

参加方法

1.自分の参加クラスを表明しておく(現在のBest Timeも記入)
  HSR(HA・HB・HC・HD) AP(AA・AB・AC・AD)

2.走行後タイムをこのグループ上で報告し、詳細は各個人の『闘秒日記』(ブログ)で報告する♪
  車載動画があるとさらにGOOD☆


尚、タイムが申請クラスを上回った場合、自動的に次のクラスへ昇格する !
(クラス変更を表明してne~)


* ジャッジマン:RYU君

* 最終認定:445様
(ここで却下されたらもう一度再挑戦となります。 異議申し立てはTFOAさんまで)

* セッティング・ドライビング スーパーアドバイザー:ちび亀さん!

* 天の声で友情出演:F様(?)


ではこちらで登録お待ちしてま~す♪


追記 : 「こうしたらもっと楽しくなるyo~」 って案があったらドシドシ提案してくらはい☆
Posted at 2009/11/15 20:48:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月14日 イイね!

OH! NO ~!! (>_<)

OH! NO ~!! (&gt;_&lt;)
前のブログの通り、現在POP号はリアスタビを柔らかくしてフロントスタビが強化


純正羽を撤去してリアのトラクションを少し落としても、アンダー傾向(進入から立ち上がりまで)になった分が勝ってしまう状態


フロントの強化スタビでロールスピードはいい感じにコントロールされているのだが、リアをノーマルより弱いスタビと組み合わせた問題点は、コーナリング中にロール角が変化するときにわずかだが前輪後輪がバラバラに頑張っていて4輪で踏ん張ってコーナリングしている感じが希薄である点


狙っている ”乗りやすい” ドライバーの意図するとおり動く(どう動くかがわかる)車にはまだほど遠い状態・・・(汗)

車高とタイヤサイズ変更だけでは厳しそう・・・( ̄▽ ̄;


よしこうなったら、OHなしで3.5万km頑張ってきたアミューズ脚をリフレッシュ&仕様変更!

APに的を絞って(羽無しDT仕様)考えてスプリングのレートUP&減衰力UPを!!


と思って、現在使っているショックのメーカー○○○○○に問い合わせ♪



減衰力調整付きに仕様変更してOHしたい旨を伝えると・・・


○○○○○:「そのショックは○○○○○のモノですか?」

P:「○○○○○のアミューズさんオリジナルのヤツです」

○○○○○:「ではアミューズさんを通してください!」

P:「??・・・なぜアミューズさん経由で?」(゜∇゜)

○○○○○:「ショップオリジナルはショップが管理することになってますので!」

P:「自分のショックをOHするのにアミューズさんの許可がいるってことでしょうか?」

○○○○○:「そういうことになってます!」

P:「ちょっと意味がわからないのですが・・・」

○○○○○:「そのようになっております。その後でOHの打ち合わせとなります」

P:「ではアミューズの許可を取らないとなにもできないということですか?・・・」

○○○○○:「宜しくお願いします!」



ん~んっ?、どういうことなのでしょう!?

《ショップオリジナルのショックはOHもショップ経由で管理》

このような“システム?” がこの業界では通常なのでしょうか?

OHついでに仕様変更(減衰固定 → 12段調整式)
減衰力もスプリングのレートも変えるので、元のアミューズ仕様でのOHではないのですが・・・??


腑に落ちないのでアミューズさんには連絡していません・・・


このような経緯でOHするテンションが一気に急降下↓↓↓・・・(-_-#)
Posted at 2009/11/14 18:58:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | S2000その他 | クルマ
2009年11月09日 イイね!

TYPE-S純正羽 → Duck Tail (現状分析)

TYPE-S純正羽 → Duck Tail (現状分析)なんで羽撤去したのにアンダー強なんだ?って思われるでしょうから分析を追加


リア素足袋をノーマルより弱めたため、さらにフロント強化素足袋が効いている状態になっているようです。

フロント側のみでロールを押さえつけようとするためリアとのバランスが取れてないのでしょうが、これはこれでけっこう興味深いセッティングになっています!( ̄ー ̄)

特にAP1初期型で前期メンバーの車両でオーバーに悩んでいる方・・・

リアが安定する感じなので高速コーナーにおいても怖さが大幅に減ってますから感覚的に羽無しでも攻められます♪(* ̄ー ̄)v



ただし、前後のロールスピード差でしょうか? 前輪・後輪が時間差でグリップしている時間があって、長い時間ではないのですが4輪でコーナリングしてない感じがあります。

この辺が課題であり、フロントタイヤサイズと車高で改善できたら、もっといけるセッティングになると思います!!


今回 TYPE-S 純正羽を外して初のドライ走行でしたが、純正羽でも羽の有無でリアのトラクションの差ははっきりとあります!

羽装着で迷ってる方・・・

コーナリングの絶対スピードと姿勢の安定を求めるなら羽装着はかなり効果が高いのでお薦めですyo~




ところでDuck Tail スタイル・・・

萌えます (✿ฺ´∀`✿)

やっぱSのシンプルなラインを引き立てますne~


誰か一緒に Team DT を創りませんかぁ!?(笑)
Posted at 2009/11/09 23:35:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@IHI でしょう!笑笑」
何シテル?   05/11 13:26
ラジアルでサーキット走行してます。 S2000(AP1)楽しいですne~♪ 操作に対してピクピク動く感度最高の車☆ NAなのもGood! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1 2 345 67
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

masappi32さんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 19:45:03
blues3298さんのローバー ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 23:34:40
T氏2000さんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 22:13:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
B16からF20Cと2台目のVTECです。 B型は官能的でしたが、9000回転まわるF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation