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相模屋の愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2007年1月7日

デスビキャップとローター交換

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1
エンジンが暖まっていると再始動出来ず、3時間ほど冷やさないといけない状態が頻発。
予備バッテリー積んで走っていたのだが、ある時タイミングライトを当ててみたら
火花が飛んでいない事が判明。
以前乗っていたREXも同様の症状でデスビ交換で直った為同一箇所と判断、部品交換へ。
(走行距離99000キロ)
2
デスビキャップとローター交換
今回変えたのはデスビキャップとローター。
ピックアップも交換したほうが良いらしいのだけど、今回はパス!
問題先送りしましたww
3
デスビキャップとローター交換
作業しやすいようインタークーラーを浮かせます。
4
デスビキャップとローター交換
プラグコードを全部引き抜き、
ボルト2本外してキャップを外します。
5
デスビキャップとローター交換
外したキャップ内の接点。
この写真じゃ分かりづらいですが、
かなり磨耗してます。
6
デスビキャップとローター交換
ローターの接点部。
これじゃ火花飛びませんね。
でも磨けばまだまだいけそうな気が?
でも買ってきちゃったので
やっぱり交換します。
7
デスビキャップとローター交換
センターコード側もこんな状態。
8
デスビキャップとローター交換
シャフトの側も平らな部分があるので組み間違えありません。
逆の手順で組み戻して終了、簡単簡単。
・・・とおもいきや、確認しながら組んだはずなのに
何故かプラグコード差し間違えましたΣ( ̄▽ ̄;)
コードがまだ届いていないので
ノーマルをそのまま使用、後日交換に。

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この記事へのコメント

2007年1月8日 19:21
まぁ・・・交換したい部品としては基本だねっほっとした顔

結構、見落としがちな部品類だわねっわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2007年1月8日 23:01
部品代両方で¥1600でした(^^)

地味な部品類ですけど重要な役割果たしていますよね。

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