• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月11日

事故後1日の行動

現場から家が遠かったので、まだ近いこぴすけさんちに泊めてもらいました。
こぴすけさんちに帰ったら既に夜中3時台、事故からあっという間に3時間くらい経過していました。こぴすけさん、翌朝普通に出勤なのにかなり睡眠妨害してしまって申し訳ない&感謝いっぱいです。
朝一でいろいろ電話するために、あまり睡眠時間を取れませんでした。

電話連絡先は、

車を運んだダイハツのお店
車両保険の受付
道路設備破損させたので管理するところの道路課

です。
これとは別に、自動車保険(車両除く)は民間ではなく母の仕事関連の共済(?)で、母に手続きしてもらう必要があって書類への必要記入事項の連絡やり取りをメール中心に行いました。ここにアップした写真とほぼ同じ事故写真も送り、提出物としてプリントしたようです。

丸一日、方々と電話したり来たりという感じで過ごしました。

車の修理は、運んだお店が家からは車で1時間かそれ以上かかるところなので、もっと近いところでと思い、最寄カローラ店にお願いしました。
私が生まれて以後の歴代我が家ブーブー購入先であり、前車ザッツ君の際は毎度のオイル交換や唯一となった車検など、購入したホンダディーラー以上に濃密にお世話になっていた所で、なんだか古巣に戻った気分です。
運んだお店よりは近くて購入先であったお店は代車が無いことに確信があったので今回あてにしませんでした。また、最寄ダイハツ店は購入時の事情から眼中にありませんでした。
ダイハツ店からカローラ店へと修理先変更なので、販売会社が一緒みたいなものではあるものの、少々気まずさを感じました。
カローラで今日朝一で車を取りに行って、見積もりを出してくださるそうです。
あと事故直後ではありますが、今夜出発で小樽旅行に行くので、帰る日、14日に代車を用意してもらいます。

修理費用は、保険で130万まで出るらしいので、かなりかかることになってもなんとかなりそうです。
道路設備破損については共済がどうなっているのか分からないので不明です。

こういう状況だけど、運がよかったと思うのは、JAFと車両保険に入っていたことです。
車両保険はソニカ以後、JAFは夏に北海道に行く時に入ったのでした。ザッツ君の時これが起きていたら…恐ろしいですね。
JAFは牽引距離が無料分(5km)超えて9kmあったり、何かの作業が有料だったので、6500円かかりました。でも入っていなかったらもっとすごーくかかっていたんでしょうねぇ、おそろしや。



話は変わりますが、エアバッグが開くと火薬臭かったです。クラッカーに近い臭いが車内充満しました。音も近い気がしたけど、どういう仕組みで膨らむんでしょ?

警察の方は不愉快です。開口一番から不機嫌口調→半ギレモード。慰めや同情が欲しいわけじゃないけど、思わず私も口調強めで無駄な気を張ってしまいました。というわけで愚痴らせてください。
この事故を起こさないためにはどうしたらよかったと思うか、どうしてこうなったと思うか、というのを何度も聞かれました。
事故の際気を緩ませたわけではなくかなり気を張って運転をしていたので、一番最初の私の答えは、確実に事故った道(国道)より道路状況良好だと思われる並走している高速道路の方を利用すればよかった、です。でもこれは警察の人が求める回答ではなく、再度運転の仕方として問われました。ですが、何せ自分の中では最善を尽くしていたつもりなので、ABS車に慣れていないので滑った際の操作に慣れていなかった、という回答をしたら、あなたは自分じゃなくて車や道路のせいにするの?と怒られました。
自分ではもはや分からないので今後の参考に教えてくださいと尋ねると、カーブに入る前にブレーキを踏んでスピードを落とせばよかったんだと教えられました。
でも、私はそこで口答えして火に油を注いでしまいました。
私の口答えは、凍結したその時の道路状況ではカーブじゃなくてもブレーキを踏むことがとても怖かったので、ブレーキを極力踏まないよう、アクセルを踏まず(下り坂が続く道だったので)、エンジンブレーキだけで減速するようにしていた。という感じです。警察の人からは、でもこの道路状況に合わないスピードが出ていたからこういうことになったんでしょ、だったらブレーキ踏まなきゃダメだろ、と言われました。そして、再度どうすれば良かったのかを聞かれたので、今結果的にブレーキを踏むと教わって分かったけれど、その時はそれが怖かったし、今後同じ状況になってもやはり踏むことは怖いと思うと答えたら、でも滑った時にABS効いたんだから踏んだんでしょ?踏むのが怖いなら何で踏んだの?と言われました。滑るのが怖いから踏まないのと、滑ってからを一緒にされても困ります…。じゃあ滑ってからも踏まないでいたほうが警察の人にとっては理解できるとでも言いたいのでしょうか。
あと、事故った下り坂は、ちょっと前まで高速を走っていてICを出たところから続く一本道だったのですが、ICを出た直後はもっと急でカーブがかっています。そこをちゃんと走って来れたのは、もっと減速していたからだろ?と言われました。でも正直速度は変わらないか、むしろ出ていました。ブレーキはやはり怖いので踏んでいません。そしてそういう序盤で厳しい状況を感じて、ますますエンジンブレーキかけて減速して現場まで来たので、どうして上の方はパスして下の方で事故ったのかは私には分かりませんと答えました。あと、今冷静に思い返すとですが、IC出た直後あたりでブレーキをかけて、ちょっと滑りました。それもあってブレーキ敬遠傾向になりました。

途中で、あなたには運転する資格が無いってことですね。とも言われました。それを言われるともともこも無いです…事故原因は、運転する資格が無いのに運転したから、ということになるので。
こんな会話の末、では気の緩みから起きたでいいですか?と言われました。
ものっっっすごく強く、気なんて全然緩んでません、判断ミスです!!!と行っておきました。どうしてこの会話の結果が気の緩みなのか理解できないのは、当事者の私だけでしょうか。
あと、道路や車とか他の物のせいにするな、自分のせいでこうやっていろいろ迷惑をかけることになってるんだと言われたのも素直に受け答えできなくなりました。自分が悪いのなんて百も承知です。単独でも、そのためにこうやって人々に手間を取らせることになったことへの申し訳ない気持ちもあります。

私の言い方・発言内容が不愉快にさせる要素を含んでいたのは否定できませんが、どうしてこうも人を挑発して気持ちを逆撫でするような事故処理&調書取りなんでしょうか。
どうやらこの夜はかなり事故が発生していたようですが、もしそこから来る苛立ちをぶつけられたのだとしたら、私が多数の事故を起こしているわけではないので勘弁して欲しいです。

振り返って思うことは、私に運転センスは無いんだと思います。だからって警察の人に資格が無いと言われる筋合いはありませんが。
願わくば運転しないで生きていければと今しみじみと思っているけれど、残念ながらそういう生き方が許されない状況下で生活しています。だからこれからも、こんな何やらかすか分からない奴だけど道路を走り続けます。皆さんごめんなさい。
ブログ一覧 | SONICA(初代) | クルマ
Posted at 2008/01/11 09:01:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

この記事へのコメント

2008年1月11日 9:28
うーん、色々と大変でしたねぇ
ホントにお疲れ様ですm(_ _)m

エアバッグはまさにクラッカーの様なモノではないでしょうか!?
火薬でバッグ内の空気をふくらませる、、、
↑間違っていたらスイマセン。

対応はちょっとひどいですね(T~T)
事故った人を追い詰めるような言い方はどうかと…

誰だって一歩間違えば事故を起こしますから。
どうか気になさらずに、運転を続けて下さい。

早くソニカが直りますように〔(/-o-)/〕
コメントへの返答
2008年1月15日 19:45
レス遅くなってすみません。

エアバッグ、クラッカーらしきものだったのですね。確かに特大クラッカーが鳴った感じでした。

警察さんは、毎度関わる度に思いますがとにかくお世話になりたくないですねぇ。

ソニカは、ソニカは…(悲)
2008年1月11日 18:40
エアバッグの仕組みは知らないけど、“火薬で膨らませるらしい”ですよ。なので、火薬のニオイはするんでしょうね~。

私は平Aさんと逆で、ブレーキけっこう使います。ときどき滑りますけど、滑るかどうかのチェックで踏むので、まぁ、気にしない。基本的にABS任せで踏んじゃえばいいと思ってますので。。。
コメントへの返答
2008年1月15日 19:58
火薬って、まさかの不良だったら怖いですねぇ。

滑るかどうかのチェックのためのブレーキは私も踏みます。滑ったら踏みたくなくなります(>_<)
古い人間なのでABSが無いザッツ君の方が融通が利いてた気がします。やっぱりあの時ABS頼らないでポンピングブレーキしていた方が…と思ってしまいます。
2008年1月12日 15:19
一緒にいて傍聴していた者として…、世の中に暴行罪と公務執行妨害というのが存在しなければ、間違いなく拳を上げてましたね。
運転する資格ないと言うんだったら免許とりあげてみなよ、と言ってあげたかった。どうせそんな権力ないんだろうからさ。あの集団はそういう人種なんだと再確認しました。

いけないことしたんだろうけど、言葉には気をつけなきゃね。あの言い方は言葉の暴行罪にあたるさ。
コメントへの返答
2008年1月15日 20:00
こぴすけさんには拳は似合いません。でも肉球パンチはかなり似合うと思います。

とにもかくにも警察さんには関わりたくないです。


プロフィール

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
何シテル?   01/16 22:00
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リーフ全国”一斉”オフin東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 05:37:14
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation