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フーテン。の"ノーちゃん" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ナビ交換!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
完成写真です。
ナビはテリオスキッドで使っていたケンウッドです。
純正ナビ幅20cmですが中のブラケットは幅18cmですのでナビ画面幅で買うと取り付け出来ないはずですから間違えないで下さい。
家族しか乗らないので完成クオリティはこれで良し!!
Amazonで探すとナビ回りのパーツありますが品切れでしたので100均の家庭用ドア隙間テープ幅1cmのを持っていたので代用。
必ず事前準備して工具や必要な部品は用意して下さい。
ケンウッドナビは音響に優れているので使っています。使いこなせば素晴らしい音になります(^_^)
スピーカー交換もしましたのでザックリになりますが宜しくお願い致します。
ちなみに地デジアンテナも日産純正では取り付け出来ません。テレビ見ないので地デジアンテナは取り付けていません。
2
まずはバッグモニターの取り付け!
バッグモニターは日産純正の配線ではコネクターが違うので取り付け不可でした。テリオスキッドの時に予備で買ってたモニターで取り付け。
リアハッチ内側の内張はクリップ留めだけですのでバチバチと音はしますが引っ張っぱれば取れます。
3
日産純正取り付け作業はコネクターが大きすぎでナンバー灯からの強引な配線をしていましたので私が新規に取り付け。
配線通しにしようと本体ボディに穴が空いてあったのを少し大きく開けました。
事前準備していませんでしたのでシルバー塗装もスプレーからティッシュに色を出し塗ったので滅茶苦茶でしたが錆び止めにはなるかな?
穴はビニールテープで外側と内側に貼って塞いでいます。
ブチルテープもあるので気が向いたら直そうと思っています。
4
配線はグルグルとリアハッチを回して車内に引き込む。左側サイド天井に回して、ナビ裏まで引き込みました。長さはギリギリ!!
5
ついでにスピーカー交換!!
前車で使っていたオーディソン13cm。
よってバッフルは市販ではなくDIYです
(*^^*)
家にあったベニヤ板等の端材。
またこのバッフル作りで使ったシルバースプレーをバッグモニター取り付けでも使いました。
シルバースプレーはラップ塗装で買った物です(^o^)
留めネジ(ステンレス製)も有るものを使用。
フロントスピーカーコードはAmazonオリジナル。
アンプ使用ですので配線はアンプへ。
フロント用に接続。
え?13cm?と思うでしょうがサブウーファーを使う前提で低音音域を出させるので13cmのスピーカーでも低音は充分満足します。
13cmスピーカーはオーディオ好きなオートバックスの店員さんから教わりました。
オーディソンのスピーカーとバッフルの作り方は音響の師匠のみん友さんから教わりました。
前車フォレスターの時、師匠にバッフル作って頂いたので今回は自作してみました。
写真ありませんがスピーカー裏のデッドニングは自己流です。
6
ツイーターもオーディソン。
スピーカーコードはエーモン様。
配線はこちらもアンプへ。リアスピーカーが無いのと私のセッティングでリア用に接続。
音域は全てナビで設定していますのでスピーカーとアンプの間にはコードのみ。
低音カットして音を調整する消しゴム位のはコードにはありません!
しかし!パワーアンプから直接配線です。アンプの最大パワーセッティングはスピーカーにノイズが入るので30%位です。
その代わりに余計なのが無いので音はダイレクトになります。
ツイーターから素晴らしい音が出るようになりました。
この取り付け方やセッティングは、師匠のみん友さんから教わりました!
7
サブウーファーも前車のを使用。
ケンウッド。
勿論電源配線はバッ直。
設置場所は運転席下。
8
アンプはイートン。
電源配線はバッ直。設置場所は助手席下。
ネットで偶然見たアンプ。
高音質は伸びやかに、低音は迫力な音がハッキリと出ますよ。
音響の師匠のみん友さんから、良いの買ったねと誉められました。
現在の音響のセッティングは全て師匠から教わったものです。
ほんの少しでこんな変わるのか?と思っています(*^^*)
イコライザーはフラットでどの音域も動かしていません。
音響の沼にはほどほどに。
ナビ裏の配線は諸先輩達のを参考に調べて購入しました。
今回は事前準備がかなり多かったです(^_^;)
例えば、バッフル作りに1日使ったり。
バッ直配線で1日。各配線通しには時間を使っています。
何日も使って取り付け致しました\(^^)/

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