前々から行きたいと思っていたヤマハコミュニケーションプラザ(以下、YCP)に
ツーリングも兼ねて、2/27~28にカブで行ってきました。
勿論、全行程下道で、主に国道246号、1号を使用しました。
道中、道の駅ふじおやまにて富士山とツーショットを撮ったり
一足早い春を発見したりしつつ、出発から8時間程でYCPに到着
YCPはヤマハ本社敷地内にあり、門を潜ったところにあるので敷居が高く見えますが、
入場料無料、個人なら予約不要という手軽さ。
入って奥の方に何台か自由に跨がれるモデルがあるのですが、
まさか市販レーサーのTZに跨る機会が訪れようとは・・・
ポジションはかなりコンパクトで、一回試乗してみたいです。
ヤマハの4輪と言えばトヨタとの共作、2000GT
白は良く見ますが、これは純正色?
FJR1300のポリス仕様
現行型は実際に数台配備されてますよね。
これは農業用ラジコンヘリですが、バイクと同じ”FAZER”というネームにニヤッとしてしまいます。
M-SLAZは海外向けモデルの150ccクラスネイキッド
アグレッシブなデザインにグッと来ました。
これ、日本でも売って欲しいなぁ
YA-1のカットエンジンが見られるのはここだけでしょうね。
ヤマハ最初のスノーモービル、SL350
同年代の家電みたいなデザインが可愛いですね。
2stエンジンが載ってます。面白そう
YZR500といえばこのカラーですよね~
レーシングカートのレッドアロー
タンクがオシャレです。
こういうところにもセンスを感じる
独自のステアリング機構を採用するGTS1000
面白いんだけど、こういうのは大抵売れない・・・
こんなに綺麗な個体はなかなかお目に掛かれないであろう4HCマジェスティ
さて、個人的に興奮したのが原付コーナー!w
タミヤのプラモデルを作ったことがある(80ccの方)ので、個人的に思い入れのあるベルーガ
直線的で大柄な車体が美しい
タウニィの現物を見るのはこれが初めてかもしれません。
GR50
ミニカフェレーサーっていいですよねぇ
ドリーム50やYB-1とか好物です。
ポッケ自体もなかなか珍しいのに、それのミッドナイトスペシャルを展示するヤマハの心意気に脱帽
さて、コイツのためにYCPに来たと言っても過言では無い!
つい最近まで乗ってたポップギャルです。
こうして綺麗な個体を見ると、出来る事なら所有しておきたかったなぁと思ったり。
あまりにも熱心に観察していたからか、説明員のおじさんに話しかけられました。
つい最近まで乗っていたんです、って言ったら驚かれました。
まぁ、20代でコレに好んで乗るヤツなんて俺ぐらいなもんだしな・・・w
YCPを出た後、カブにトラブルが・・・この件は整備日記で書きます。
普通に走る分には問題無かったので、現地のTwitterのフォロワーさんに会った後、
夕飯を済ませて1泊。
翌日にみんカラフレのS13シルビアオーナー、しりゅえ君と
さわやかのゲンコツハンバーグを頂きました。
中がレア状態のボリューミーな仕様でおいしかったです
前日の国道1号バイパスがカブではキツかったので国道150号で迂回する形で帰宅。
マシントラブルはありましたが、カブのタフさと燃費の良さを実感したツーリングとなりました!
ブログ一覧 |
スーパーカブ | 旅行/地域
Posted at
2016/03/06 09:16:13