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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

【クーラー完結編・前編】どこにも上がっていなかったパーキングクーラーの正しいガス充填方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5月になってだいぶ暖かい日が増えてきましたね!


Amazonで購入したNEKPOKKAの

パーキングクーラーですが、

2月にガス充填しようとしたら

ガスがほとんど入っていかなくて

実際、まったく冷えなかったわけですが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7735704/note.aspx


気のせいかもしれないと

暑い日に再度試してみたのですが

やっぱり冷風になりませんでした (;´д`)

2
で、仕方がないので

Amazonのアカウントメッセージを通じて

NEKPOKKAに問い合わせてみたところ、

そもそもやり方が違っていたようなので

改めて正しいガス充填方法を2回に分けて

投稿したいと思います!


まず指摘されたのが

写真の矢印にある六角のバルブキャップなんです (^^ゞ

3
実はこの部分、

エアコンにもあるのですが

引越しなどのときに

ガスを室外機に貯めておくポンプダウンという

処理をしたときに密封するためのバルブが

隠れているんですよね (^_^;)


なので、このバルブキャップを外すと

中に六角穴の弁があるのですが


NEKPOKKAのこのパーキングクーラーは

ガスは入っていないものの

コンプレッサーのオイルが漏れないよう

弁を閉めた状態で出荷されているようなんです d( ̄  ̄)


ちなみに弁が閉まっていると

こんな感じで六角穴が奥のほうに

あるんですよね (^^ゞ

4
なので、ガス充填を始める前に

一番始めにやることは

このバルブを全開にすることだったのです!


ちなみに他のパーキングクーラーは

どうなっているかわかりませんが、

どのモデルでも一度バルブキャップを外して

弁が全開になっているか

確認したほうがいいと思いますよ!


ちなみにこの弁は六角レンチで

半時計回りに回すと開きますが、

外れることはないので

回らなくなるまで回転させれば

全開になります d(^_^o)

5
まさかこんな作業が必要だったなんて、


いろいろとパーキングクーラーの

ガス充填方法の記事や動画を見ていましたが

どこにも上がっていなかったので

皆さん、知らずにいるのかもしれませんね
(^_^;)

6
弁を全開にしたら

とりあえずガスは前回入れたつもりなので

そのままクーラーを稼働させてみたのですが

少し動きだしたら

E3エラーが出てしまいました ( ̄▽ ̄;)

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なので取説でエラー内容を調べたのですが

コンプレッサーが固着している可能性が

あるとのことで

これはバルブを閉めたまま動かしたのが

まずかったのか?!

と思って、、

8
室外機を見てみると

バルブを閉めていたときには聞こえなかった

コンプレッサーが動作している音がしたのですが、

ガタっガタっともの凄い大きな音だったので

これはやばいと思い、

すぐにクーラーを止めて

またNEKPOKKAに問い合わせたんです (;´д`)

9
すると

元々バルブが閉まった状態で

ガス充填しようとしたので

ほとんどガスが入っていないことに加え、

室外機の中にガスはないので

バルブを全開して空気が混ざってしまい

圧力がおかしくなったので

真空引きからすべてやり直さないと

ならないようでした ( ̄▽ ̄;)

10
で、

この後もいろいろとあったわけですが、

ようやくガス充填前のカラ状態になったので

改めてガス充填の正しい方法を

伝えたいと思います!


まず、クーラーは電源を切った状態で

以下の作業を始めますよ!


手順としては

①室外機のバルブキャップを外して弁を全開にする(前述の写真3,4枚目)

②ガス充填用のマニホールドゲージと室外機に付けるR134aクイックカプラーをすべてCLOSE状態にしてホースを繋ぐ

③クイックカプラーをOPEN側に全開する(途中までだと開いていないことがある)

11
クイックカプラーを全開すると

マニホールドゲージの目盛が上がり

中のガスなどの気圧がわかると思います!


で、次は

ガスがほとんど入っていない

初期状態の場合ですが、

④マニホールドゲージの高圧、低圧バルブを少しずつ開き、気圧がゼロになることを確認して両バルブをOPEN側に全開する

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⑤マニホールドゲージの真ん中に繋ぐ黄色ホースを真空引きポンプに繋ぐ

⑥真空引きポンプを稼働させて中の空気を抜く(約1時間やりました)

13
⑦真空引き後、マニホールドゲージの両バルブをCLOSE側に全閉してから真空引きポンプを止めて、目盛の位置を写真等で記録する

⑧漏れ等がないか確認するため、しばらく放置(約30分くらい放置しました)

⑨放置後、目盛に変化があれば漏れているので原因を直す(自分は大丈夫でした)

⑩目盛に変化がなく漏れていなければ、再度、真空引きポンプを稼働させて、マニホールドゲージの両バルブをOPEN側に全開にする

⑪さらに15分ほど真空引きをしてから、マニホールドゲージの両バルブをCLOSE側に全閉してから真空引きポンプをオフする

14
⑫真空引きポンプから黄色ホースを外して(手に持っている)サービス缶バルブと繋ぐ

サービス缶バルブの中の針は引っ込ませておいてくださいね!

15
ということで

次回はガス充填になりますが、

コンプレッサーが動いたときに

もの凄い音がして

固着し始めているかもしれないので、

今回は潤滑オイルも入れたいと思います!


これらガス缶は40度ほどのぬるま湯に浸けて

少し温めてから使いましたよ!



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2024年5月14日 19:41
大変な道程でしたね。
エアコン設備は高圧装置でもあり難しいですね。
コメントへの返答
2024年5月14日 21:15
@とーる@さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

始めはネット情報を見ればなんとかなる、と思っていたんですけどね(^^ゞ
結局、メーカーに聞かないとダメでした(笑)

でも、おかげさまで、やり方もわかって不良もなくちゃんと冷えたので良かったですよ(*´꒳`*)
2024年5月15日 11:13
お疲れ様です。


ガス缶に使い捨てカイロを貼りながらやると良いらしいですよ。


次回が有ればお試しあれ(*^^*)
コメントへの返答
2024年5月16日 19:37
Ml-ZOさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

なるほど!カイロがあれば冬場でも冷めずに温められますね!

次回があるかわかりませんが、覚えておきますよ(^^ゞ
2024年5月21日 4:03
琉聖パパさん、こんばんは😃
ん?  おはようございます😄かな!?


家庭用エアコン設置と全く一緒ですね😃

記事が載ってないと言う事は、個人取り付けのほとんどの人は電気屋さんだったりして😁

今度は、充填出来そうですね。
そろそろエアコンを使う時期が来そうですよ😄
コメントへの返答
2024年5月21日 11:36
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

朝見たのでおはようございますですね(笑)

そうなんですよ!
車用なので簡易的な構造かと思っていたらエアコンと同じようになっていました(^^ゞ

それにしても、誰も室外機のバルブのことを上げていないなんて、不思議でたまりません(^_^;)
まあ、家電のエアコン設置も電気屋さんがやってますが当たり前すぎて省いているのでしょうかね(^^ゞ

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「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
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