• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月25日

この謎のトラブルに救済を!

この謎のトラブルに救済を!

先日、こんなカンジで運ばれていったセルボくんが帰還した。
時間がかかっていたので、結構面倒なトラブルかもしれないと
じつはかなりビビってた。
始めは自分でもなんとかなるか?と思って試してみたのだが…。




症状は、キーを回してもセルが回るだけで初爆が無いというもの。
エンジンに火を入れるのは、2ヶ月ぶりくらいだったんだけどね。
一番最初はかかりかけたんだ。その後はいくら回してもかかる様子がない。
休み休みかけてみたけど、ついにバッテリーまで弱くなってきて終了。
充電器にかけてる間、「おそらく燃料系か点火系じゃなかろうか?」と思い
まずはプラグを交換することにした。
だが、見ての通りF6Bが詰め込まれたエンジンルームはギチギチで、プラグ交換も面倒臭い作業なのだ!




まずはエンジン上に鎮座しているインタークーラーを外し、ISCバルブも切り離す。
まぁ、何度かやってるので迷うことはないが、バルブが外しにくいので注意して作業した。
力を入れるとツメを割ったり配線にダメージが行くこともあるだろうから。
あと、もしネジを落としてしまったら探せないかもしれないし…。




トップカバープレートを外し、左側のインテークパイプを外すと、ようやくトップカバーを外すことができる。
こんな時じゃないと掃除もできないので、綺麗にしながら作業してたので、思ったより時間がかかる。




F6Aと違ってダイレクトイグニッション化されているので、プラグの上にはコイルが固定されている。
これを外さないとプラグにアクセスできないのだ。
F6BはK6Aみたいに個々のプラグにコイルがついているタイプではなく、同爆上のプラグにはコイルからプラグコードが延びている、ダイレクトイグニッションのプロトタイプっぽい造り。
まぁ、スペース的な問題もあったんだろうけどね。




…で、やっとプラグが外せる。
前にもプラグは交換しているので、まだまだ大丈夫なはずだが
点検するなら、いっそ交換しておこうと。
だって、またここまでバラすの面倒なんだもん。




とりあえず、多少ススけてるけど濡れたりしてないし、正常な範囲内にあるのではないかと…。
気筒別にみても一部だけ異常ということもなさそうだし。




新品に比べると、ちょいとギャップが広くなってるけど。




使用したプラグはDENSOのイリジウム・タフ。多少、耐久性に振ってあるということで
いつもこれにしてる。
普通のイリジウム使ってる人は、どのぐらいのライフなんだろう?
そんなに変わるものなのか??




…しかし、プラグを交換して元に戻してもエンジンはかからず。
燃料ポンプも動いてるのに、何が原因なんだろう?
点火、燃料以外なのか?
悩んでるうちに整備工場に連絡してみたら、持ってきてみないとわかんないよねってことで
レッカーまで頼むのも悪い気がしたので、牽引してくか〜?と思ってたら、「保険入ってるんでしょ?」と言われ
せっかく払ってるのだから保険のサービスを使ってレッカーすることにした。
故障車でも使えるとはしらなかったよ。

…ということで、長くなったのでこの辺で。
じつは、けっこう原因究明が大変だったらしく、しばらく帰ってこなかったのだった。

  〜続く〜
ブログ一覧 | セルボ モード | クルマ
Posted at 2017/12/25 21:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年12月27日 8:09
こんにちは~
えっとプラグ、火は飛ぶのでしょうか?外したままかけてみて飛ばないならデストロビューターの故障かもしれないです。
コメントへの返答
2017年12月27日 10:27
こんにちは〜!
プラグコードは交換済み、イグニッションコイルは目視では異常なし、で、その後確認、火もちゃんと飛んでました。
点火系は大丈夫だったです。
2017年12月27日 11:22
こんにちは 連投失礼します。

ああっ既に解決したお話だったわけですね。早合点しました。

セルボ君と比べちゃいけないのでしょうけど以前モトコンポが火は飛びガスも来ているのにエンジン回らないという症状が発生しました。

結局原因がわからずほったらかしにしてありますが・・・(汗)
次のお話で自分の解決策も見つかりそうで期待してお待ち申し上げております。
コメントへの返答
2017年12月27日 18:47
どもです〜。

まぁ、解決というか、帰ってきました。
とりあえず、問題はないのですが
ちょっと謎が残ったので…。
そのあたりを次回に書こうかと思ってます。

モトコンポくん、その後はどうですか?
2stだと、また別に原因があるかもしれませんが
解決のヒントにでもなれば…。
ならんかな…?
2017年12月27日 12:00
はじめまして。
SR-FOUR,初めての車として買おうとして断念した(そしてマーチスーパーターボの中古を買った)思い入れのある車です。ドナドナされてしまったのかと前記事で人様の事ながら残念に思っていたら入院だったのですね。よかったです。火花OKでセルの回り音がいつもどおり(圧縮抜けの様子が無い)のであれば、後は燃料か制御と言うことになりますね。プラグが見えるところまで行ったなら直接ガソリンを滴下(入れすぎ注意)して初爆が出るか確認してしまうのも一つの手かと。うちのF6Aは長期放置でインジェクターが張り付き燃料を吹けなくなってました(記事あります、ご参考に)。レアレアケースとは思いますが。何はともあれ、復調をお祈りしています。
コメントへの返答
2017年12月27日 19:02
こんにちは〜。ようこそ。

SR-Four、断念しちゃったんですか。残念…。
まぁ、なかなか良い個体が残ってないですよね。
楽しいクルマなんですけどね。
そして、マーチスーパーターボとは、さらにマニアックなクルマを手に入れたんですね。
楽しそうです!大事にしてください。

アドバイス、ありがとうございます。
なかなか、スルドイところを突きますね。
自分で確認できるところはしたのですが、
長期戦になりそうなので、整備工場に聞いてみたら
引き受けてくれました。
そのへんの経緯を、後で書こうと思ってます。

インジェクター、張り付くんですね。
まだそこまでの症状に至ったことはないのですが、
昔、某オクで購入したインジェクターが詰まってて使えなかったことはあったなぁ…。
2017年12月27日 14:58
連投で失礼します。

(@@)よくよく見たら帰ってきたって書いてあるorz
ハズカシィ…
コメントへの返答
2017年12月27日 19:20
いえいえ、コメント歓迎ですよ。

ブログ、拝見させていただきました。
プロの方だったんですね。失礼しました。
僕には、あそこまで追求できるスキルはないので…ウラヤマシいです。

一応、帰ってきたのですが、疑問に残ることもあったりするので、次回のブログで、またアドバイス等いただけたら嬉しいです。
2017年12月27日 21:18
プラグ交換面倒くさ〜って、思ったけど
よく考えたらAZ-1の方がもっと面倒くさいわ。
慣れって怖いですね´д` ;
コメントへの返答
2017年12月27日 21:47
AZ-1も面倒くさいんだよね〜!
しかも、プラグカバーの固定のプラスネジ。
ナメないか、いつも不安。
しかも作業は手探り状態だし…。

ロードスターみたいにお手軽だったら、チェックも頻繁にできるんだけどね〜。
メンテナンス性って大事…。(しみじみ)

プロフィール

「生存報告とM2 ミーティング 2021 http://cvw.jp/b/2344195/45507000/
何シテル?   10/02 01:10
TSUZUです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こっちのほうがメイン!? 繋ぎのハズが、見事に泥沼にハマったパターンです。 まぁ、昔か ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 Type LベースのマツダスピードVer.Ⅲです。 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
セルボモードは、お気に入りで、CN21S(3気筒SOHCターボ・2WD・1型)→CN31 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式NA8Cです。泥沼にハマったついでに、さらに深く沈んだ状況です…。 こんなにNA ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation