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Kozzzyの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年1月25日

半端にエンジン搭載

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
いよいよエンジン搭載が近づいて参りました。
ヘッドが乗ると移動に問題があるので、ギリギリ一人で持ち上がる今の状態でメンバーに乗っけてしまいます。

チェーンブロックはあるけど、やぐらを組む資金をケチりたいので全て人力です。
クレーンが欲しい~。
2
ヘッドをのっけてみます。
はい、クリアランス的に滑り込ませるのは無理です。
ジャッキの限界でこれ以上は上がらないし、メンバーを持ち上げられる高さにも限界があるので車両はこの位置から上げられません。

資金も限られた中、貴重なR12ガスを抜きたくないので、コンデンサーも取り外せません。
3
仕方ないので腰上の合体は車両上でやります。
持ち上げ中のエンジン保持の都合上、ミッションをくっつけましょうそうしましょう。
写真はインチキフライホイール回り止めに、インチキクラッチ芯だしツールです。
こんなんでも無事ミッション合体しました。
4
ミッション付いたらやばい重さになりました。100kg以上ありそう?
渾身の力でメンバー+腰下+MTを車両下に引きずり込みます。
この状態でエンジンを組み上げてしまうというのも考えたけど、ここだと車に載ってるよりやりづらそうでした。
5
資金が無けりゃ、知恵を絞ります(知恵も無いけど)。
メンバーから位置合わせピンが出ているため、そのピンがはまる穴から目印の紐を垂らし、これを目安にメンバーを上げていきます。
6
我が家のジャッキ達総動員です。
俺「オーライオーライ
僕「右もうちょっと上げて
私「左、ジャッキはずれそうだよ

…これは一人でやる作業じゃありませんね。助っ人呼べば良かったけど、所詮軽だしなんとかなるべ的な感じでどうにかしてしまいました。
7
ジャッキ4カ所をチマチマ微調整しつつ上げていきます。
うおおもうちょっとだ!!
8
パイルダーオン!(下からだけど)
やっと合体しましたよ。

次の日は筋肉痛の上に風邪気味になって寝込んでました!
若い時の回復力はもうありません。。。

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この記事へのコメント

2015年1月26日 13:52
自動車工場の生産ラインみたいですね・・

ミッションごとですか!?

ジャッキの数が・・
コメントへの返答
2015年1月26日 20:29
ミッションを付けるとエンジンがフラフラしなくなるので、マウントの保護になると思ってくっつけました。

カプチーノの車載ジャッキが一番ちっこくて、自動的にミッション担当に(笑

パンタジャッキでも数さえあれば、どうにかなります!

メンバーの真ん中だけはフロアジャッキじゃないと危険なのでご注意を。
2015年1月26日 22:02
中々の作業内容ですね~(*´ー`*)

自分も、エンジンの脱着には悩みましたが、エンジンクレーン買ってしまいました・・・(。-∀-)

私が考えたのは、メンバーを台に載せて、車体をリアカーの様に持ってパイルダーオンってのを考えたのですが、車体を独りでリアカー状態に持てるのか判らなかったのと、素人考えで、一人作業は危険かもと考えて、エンジンクレーンを買いました…(。-∀-)

エンジンクレーンは、二度程活躍し、物置のオブジェ状態に成ってます…(о´∀`о)
コメントへの返答
2015年1月26日 22:28
クレーンがあるのが安全的にも疲労度的にも一番良いですよ(笑

リヤカー作戦は考えつきませんでした。エンジンが直6くらいなら、その作戦のほうが軽く済むかも…

クレーンは畳んでも結構でかいそうですね。
2015年1月26日 22:11
普段見れない場所が見れるので参考になります。
レベルが高すぎて実践できませんが笑
F6のシリンダーヘッドはエンジンが車上状態で取外しは
できますか?
次回ヘッドをバラしたいと思っています。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:33
レベルは決して高くないですよっあまり後先考えないだけです!

エンジン車載でのヘッド脱着は楽ちんでしたよ。インマニとエキマニは付けたままヘッドをはぐると楽に作業出来ます。

燃料ラインのガソリンの取り扱いだけ注意すれば何も問題なしです。

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何シテル?   10/07 17:36
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