• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

1500w サブバッテリー仕様の準備

1500w サブバッテリー仕様の準備 今月またまた名古屋キャンピングカーショーに行ってきました。

豪華なキャンピングカーを見てレイアウトや内装に感心しながら見学しつつ、
何か便利グッズや掘り出し物がないかとウロウロ・・・・・
(まるで初めて行くホームセンターの気分・・・テンション上がります。)



一応自分の70も車中泊仕様なのでベッド展開や電装品に目がいってしまいます。





一年前の70は収納BOXを兼ねたテーブルを制作し・・・
   ↓








   ↑
中の電球を点けると照明BOXに・・・


そして簡単なベッドも制作したりしてプチ車中泊仕様へ
  ↓






その半年後には収納に重点を置いた仕様に変更
   ↓









   ↑
最初の車中泊仕様より安定したベッドになり、荷物も整理しやすくなりました。

・・そして・・・(*^_^*)
   ↓






   ↑
と、これが現在の仕様です・・・



キャンピングカーの展示車を見ているとほとんどの車両にサブバッテリーシステムが装備されています。

車内で電気製品を使う時、これらの電源をサブバッテリーから取ることで
メインバッテリーを保護します。


車中泊に電気製品が使えたらきっと快適なんだろうな・・・
と思いつつも知識もそれほど有るわけでもないので見ているだけでした。

その後会場の中に気になるブースを発見!
テーブルの上には配線してあるサブバッテリーシステムが展示してあり、
スタッフの方も親切で現物を見ながらシステムを説明してくれました。

通常は箱の中にシステムが組まれていたり、単品展示で配線やレイアウトが不明だったりしますが 
このブースの展示&スタッフの説明を聞くと「自分でも組めそうな気がしてきた・・・」


でも・・・高い!!!!
でも・・・取り付けたい!!!

相当悩んで・・・・買ってしまいました!\(^o^)/
   ↓





   ↑
完全密封で横にも使えるAGMディープサイクルバッテリー100Ah
正弦波インバーター1500W








   ↑
家庭用100Vからバッテリーに充電する全自動充電器
バッテリー、インバーターの状態が分かるリモートコントローラー







  ↑
走行しながらサブバッテリーを充電する走行充電システム







   ↑
ブレーカ付きスイッチ&2連シガーソケット
コンセント&USB


・・・など、購入しました・・
が、まだ照明やケーブル、その他もろもろ必要です。



あっ!

買ったは良いけど どこにどーやって付けるんだ?(゜o゜)

現在の仕様に詰め込めるのか?
それとも再加工で取り付け出来るのか?
まさか一から作り直すのか?

ん~と、それは今から考えます・・・(p_-)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/30 00:47:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Prince - Raspberr ...
kazoo zzさん

【JELBO】で花魁デモカー洗車! ...
VALENTIさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

いやぁ~待ちました⁉️
aiai@隼さん

自己完結
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年3月30日 6:41
とうとうサブバッテリーにまで手をだすのですね!
自分もウインチや、フォグなんかの為にサブバッテリー考えた事あります。
サブバッテリーも2つ積むと気にせず電装品使えて良いですよ~
その次は、FFヒーターですね♪
FFヒーターも簡単に取り付け出来るので挑戦して見て下さい。
コメントへの返答
2016年3月30日 19:35
ピックアップマニアさんはランクル購入の前
バンコンに乗っていたんですよね。

分からない事もいろいろあったのですが
つい勢いで買って今は勉強中です。

今度アレコレと教えて下さい〜(^O^)

2016年3月30日 7:20
これは、やばいです!

屋根にラ○ホテル TTLってネオンつけるんでしょ??

シャワールームも装備よろしく!そしたら活用させてもらいますね~~~~
コメントへの返答
2016年3月30日 19:41
看板は【77P使用中】のネオンを作っておきます。

あれ?
makoさんはシャワー不必要派ではなかったですか?
2016年3月30日 7:26
一から作り直しならば、今のやつもらいに行きますよ
コメントへの返答
2016年3月30日 19:44
マートーさんの激しい動きに耐えれるほど
耐久性はありません。


……あれ?
去年も同じような返信したような…(笑




ベッドがね、
2016年3月30日 7:29
さらなる進化楽しみですね~( ´∀`)

カラオケしましょー(笑)
コメントへの返答
2016年3月30日 19:48
是非スィンゴさんもグレードアップしましょ🎶

そしてまた雑誌に掲載されましょ🎶


あ、
スィンゴさんめっちゃ歌上手らしいじゃないですかー!
2016年3月30日 7:36
作り直すやつを僕に下さい!

TTさんのデモ2号車になりますから!笑
コメントへの返答
2016年3月30日 19:49
お願いです!

車を交換して下さい!(笑)
2016年3月30日 8:47
いっそのこと、76➡︎78にしたら?
ユニットバス入れて!

上の方に、間違った使い方したがってる方もおみえの様だし 笑
コメントへの返答
2016年3月30日 19:52
上の方のお相手は青Pさんだってご存じでしたか?



わかりました!
どうぞご自由にお使いくださいませ(*^_^*)
2016年3月30日 12:03
走行充電システム〜〜?

70乗ってますかぁ?
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016年3月30日 19:54
70乗ると楽しい気分が充電されます🎶

三等兵さんが愛人に会うと充電されるのと同じですね( ̄▽ ̄)
2016年3月30日 13:38
お、思ったことを口にしていいですか・・・?

走るラ○ホテル・・・・^o^;

出かけるのが楽しみでしょう~~?^^
コメントへの返答
2016年3月30日 20:01
ガトーさんのひらめいた
走る連れ込み宿ではないですー!

雑誌に掲載された時は【シティホテルのような…】
と、紹介されていました(笑)

そう、シティホテルです( ̄▽ ̄)
2016年3月30日 18:38
ヤル気満々ですね!!!

いろんな意味でwww\(^^)/
コメントへの返答
2016年3月30日 20:05
まんまんです!!!

もちろんあの意味で \(//∇//)\






あ、
あの意味とは荷室改造の事デスヨー
2016年3月30日 19:43
自分で知ってる事なら協力しますよ~
ちなみに、フロアーに穴空けまくるけどね(笑)
温水システムも組んで、完璧なラブ○テル作りましょう!
コメントへの返答
2016年3月30日 20:09
おっと!
質問する人間違ったかも…((((;゚Д゚)))))))

いい事考えました!
フロアに大穴開けて、地中深く掘って
温泉出しましょうか!
2016年3月30日 20:01
こりゃデリ呼ばれるな(。-∀-)
コメントへの返答
2016年3月30日 20:10
デリはしょっちゅう呼んでますよ!










デリバリーピザを
2016年3月30日 23:30
これでBBQで炊きたてご飯が期待できますね( ´ ▽ ` )ノ
(敢えてラブホネタに走らない自分、ジェントルでしょう?)
コメントへの返答
2016年3月31日 0:00
やってみたいのが
常滑にある めんたいパーク行って
炊き立てご飯に明太子のせて食べることです。ヽ(^。^)ノ




・・・皆さん伏せ字で何のことだろう?
と思っていましたが、まさかラブホと言う意味?

気が付かなかった・・・

さすがだいちゃんです!
今度だいちゃんのラ〇ホネタ聞かせて下さい(*^_^*)
2016年3月31日 0:05
第3弾?完成楽しみにしてます♪

また雑誌に掲載されるよう頑張ってねっ❤️
その際はメガネも新調しないと(笑)
おそろしや〜おそろしや〜
コメントへの返答
2016年3月31日 0:18
完成までは長い道のりになりそうです・・・
(^_^;)

もう雑誌に掲載されるほどの物は作れません・・(笑)



だいりゅうさんも新聞に掲載されないように頑張ってください♥

プロフィール

「5か月ぶりの投稿です http://cvw.jp/b/2347091/40808824/
何シテル?   12/04 23:22
愛知県に住んでいます。 車やバイク、魚釣り、マラソンなどをゆるく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
快適車中泊仕様にして旅に出たいです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オフロードや林道を気軽に遊べるジムニー ノーマル車を購入して公認改造車に変更。 古い車な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation