今年の3月
知識も無いのにサブバッテリーとインバーターを購入し
中身のない頭で勉強しながら やっと配線完了しました。
^_^;
これは助手席側に取り付けた走行充電システム
(条件がありますが簡単に説明するとエンジンルームにある発電機でサブバッテリーを充電する装置です。)
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ケーブルは8sq KIV600V耐圧を使用
ブレーカーは30A
スイッチでメインバッテリーとの切り離しが出来るようにしました。
そして外部電源100V取り付け
リヤバンパー付近に取り付けると水濡れが心配なので
リアサイドにある通気口に取り付けすることに・・・
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カバーに穴あけて
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ホームセンターで買ってきた10Mの延長コードをカットしてコネクタに取り付け
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完成!
(このコネクタを利用して外部から室内に100Vを供給します。)
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ダウンライトや電圧計など、電装品のヒューズ盤も制作
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ココには外部電源のブレーカー(20A)も配置
端子台でそれぞれの電装品に振り分けます。
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配電盤完成!・・・
だけど
(なんか味気ない・・・)
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どうせ隠れて見えなくなるのに無駄な装飾を・・・(・.・;)
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完成!ヽ(^。^)ノ
その配電盤をあらかじめ車体に取り付けていた土台に固定して・・・
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カバーを取り付けて・・・
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1500wインバーター置きました!
(デカイ・・・ホントに1500wも必要なのかな?)
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頭の中がぐちゃぐちゃになりながら配線したら
配線もぐちゃぐちゃに・・・・(p_-)
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やり直し・・・(^_^;)
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サブバッテリーの配線はコネクタを使い
簡単に外せるようにしました。
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これで車中泊サブバッテリー仕様がほぼ完成に近づいてきました。
今度の日曜日は名古屋キャンピングカーフェアに行こうと思っています。
・・・また衝動買いしなければいいのですが・・・(^^ゞ
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