昨日はCTの6ケ月点検に行ってきました。
来月北海道旅行もあるのでちょっと早めに。
ラウンジで恒例のデザートをいただきながら
来年の1月早々に初めての車検の時期を迎えます。早いものでもう3年たってしまいます。
走行距離は3万3千オーバー。良く乗っています。SCさんとちょっとお話し
そこで今後どうするか?
これまで、燃費、効率を考えてハイブリッドにしてきたわけでありますが、レクサスの中ではCTが一番燃費が良いわけでCTのモデルチェンジを待つつもりでいました。
しかし、突然のマイナーチェンジが今週発表され、昨日も、すでに新たなパンフも出来上がっていました。ナビの大型化、レクサスセーフティシステム追加、フロントグリルの変更等があり、魅力的ではあるものの、車体構造は2011年来変更なくTENGAの採用もないことから、今買うのはやはり無理だよね。
*このマイナーチェンジは本当にレクサスの戦略がわかりません。
おそらく2~3年後は大幅なモデルチェンジがあるはずです。
車検を通し2年間待つとしましょうかと。すると家内がちょっと試乗してみようと。
まずは本年9月にマイナーチェンジ予定のNX。旧型ではありますが、NXの赤に試乗
こんな感じです。
9月にあるNXの変更点を考慮すると、レクサスの新技術はほぼフルスペックになりそうです。
乗り心地も満足、視界もCTは地を這うような視線ですが、NXは上から見おろす感じ、
ステアリングが軽い感ありますが、Fスポにすれば問題ないでしょう。
ただ私自身はSUV車はあんまりという感じなのですが。
ということで試乗から帰ってくると、なんと今度はISに乗るといい始めました。
ISはすでにマイナーチェンジが終わっていますんので現行車に試乗IS200tのFスポーツ
に試乗です。
感じはCTと同じ違うのはハイブリッドではない点、はやり力強さを感じます。が燃費はどうでしょう。おそらく実燃費は11㎞/?位ではないでしょうか?これはちょっと厳しいですね。ハイブリッドの250hなら良いでしょう。
あと残念なのはISにはブレーキホールド機能がありません。これはマイナスポイント。
さあどうなることでしょうか?結論としては
1.現CTの車検を通しあと2年様子を見る。
2.NXの9月のマイナーチェンジ車に買い替え
3.IS300hに買い替え
4.他車を比較する。
ということで本日は4.の他車を再度比較しに行ってきます。
さあてどこ行こう。。。
<完>
ブログ一覧 |
レクサス | クルマ
Posted at
2017/06/18 10:16:04