• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

マイジャガ

みんカラなのに最近は車以外のブログが続いていたので
今日は少しまじめに?愛車関連のブログにしてみます(笑)

といっても、概要・性能・フィーリングなどはネットで調べれば割と簡単に見つかりますので、それらの情報にはあまり出ていなかった私的にはちょっと「およよ?」「不思議・・・」だと思った特徴をご紹介してみたいと思います。

➀何かが足りない!?

 これはAT車に乗られことがある方しかわからないと思いますが・・・・
 
 一般的なAT車のインパネ(新型車)
 

 少し前の車だとこんな感じ
 


 マイジャガのインパネ
 

 何が足りないかわかりますかね?
 私は購入時は店から自宅まで自走していったのですが初めて走り出す時に、およ?あれ?とまごつきました。しかし良く考えればMTだと当たり前のことですね。
すぐに慣れましたし、私はシンプルな方が好きなので余計な表示はなくてかえっていいかな♬と思ってます。  シンプル構成で小さめ表示のこのインパネ、チャチくて見にくいとの意見もありますが・・・・私は結構気に入ってます。

解答:ATのシフトセレクト表示がないのです。
これってこの型のジャガー特有?それとも外車一般の傾向?かはわかりません><


②何故変える??

次は前席のカップホルダーです。


わかりやすいように真上から撮ってみました。
2本分あるのは良いのですが、何故か細缶(orペットボトル)用と太缶(orペットボトル)用が1つづつ。両方太缶用でいいのに・・・・・何故わざわざ変える??
うちはたまたま奥さんは細いのにする率が高いのでいいのですが、二人共太いのにしたら困るだろうに(笑)

③イギリスは右ハンがデフォルトでは?

お次はボンネットオープナー


助手席の足元にあります。これははっきり言って非常に使いにくいです。マイジャガでの数少ない不満点です。どうも輸出メイン(左ハン需要の方が圧倒的多数?)のためという意見が見られましたが、そういうものなのでしょうか・・・・・・・

④こんな所に?!

お次はバッテリー


なんとトランクの中に!あります。今までの愛車は当然ボンネットの中にありましたし、それが普通だと思っていましたので、個人的には驚きでした。 これも調べてみるとメリットもデメリットもあるみたいですね。私めは月一で日常点検(月一じゃ日常じゃないじゃんというツッコミは無しで(笑))するので、その度にトランク開けるのが最初はなんだか新鮮でした(笑)

⑤これは( ・∀・) イイネ!

最後は不思議なというか、こりゃ~いいですね~ と感じた点

灰皿(蓋閉めた状態)


灰皿(蓋開けた状態)


閉めている時はシガーソケットが露出しません。あと、グローブボックスの中にも電源ソケットがあります。今のところソケット電源使う後付け電装品は付けてないのですが、マイジャガは常時隠蔽部に電源があるので、上手く裏から配線できればシガー電源利用でもカッコ悪い配線にせずにできるかも♬


⑥番外
最後に。ジャガーはじめ輸入車の持病?と言われている
天井垂れ、窓落ち、ベトベト病(これは幸いにもジャガーでの報告例は見ませんが)の気配は今のところありません(笑)



以上、本日は久しぶりに愛車関連のブログでした。
あまり役立つネタではないですが(笑)

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2015/03/28 10:17:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫たち全員にPCが支給されているそ ...
パパンダさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

練馬の今
楽しく改造さん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2015年3月28日 11:04
おはようございます。

いやぁ、中々興味深いです(*^_^*)


中でも、メーターパネル、すごくイイです‼

このスッキリ感、今の日本車では、まずでないでしょうね。
そして、メーターリング、そして本木目のパネルも御本家だけあって凄く上品です。

シフトインジゲーターは、
「うちは独自のパターンなんで、そんなもの必要ないです」
って感じでしょうかね~(笑)

コメントへの返答
2015年3月28日 11:58
おはようございます。

ありがとうございます!

あまり情報が多くても結局見ないからすっきりしている方が好きなんですよね。
少し前の型だと木目を丸くくり貫いてあって更にグッドな雰囲気なんですよ♪

さすがクロウスバンバンさん、Jゲートもよくご存知で! 最近のは廃止されちゃってますけどね(泣)
そんなもの必要ないですという若干上から目線が子憎いけど好きなところでもあります(笑)
2015年3月28日 12:43
こんにちは(^-^)
さすが日本の大衆車と違い、本木目ですか
イイですね
ようやく、日差しが熱くなってきました
コメントへの返答
2015年3月28日 13:42
こんにちは(^-^)
本木目で雰囲気はいいのですけど、
さすがに便利機能は日本車の方が断然上な気がしますよ~ 
特に新型の車種はネットでカタログ見る限りではコンパクトクラスでもかなり豪勢ですね。
そちらも春の到来ですね♬
2015年3月28日 12:51
こんにちは♪

う~~ん。興味深いです♪

内装製造業の観点からいうと、輸入車の内装の劣化は日本の高温多湿や四季の温度変化があり、使用する接着剤や樹脂が対応できない事が有るようです。(会社の技術課談)

90年代の某イタリア車の例ですが、ダッシュボードが割れてベタベタになってました(笑)
コメントへの返答
2015年3月28日 13:52
こんにちは♬

そうか! 元峠師さん、専門でしたね♬

そうですか~
日本の自然は車にとっては過酷なのですね。
それを思うと過去な状況に耐えられる日本の内装技術って凄いものですね!
天井垂れるなんて日本車では価格にかかわらず聞かないですよね(笑)
効果はあるかわかりませんけど、私は普段ボディカバーでせめてもの熱対策してます。

ベタベタ病はイタ車では良く聞きますね(笑)
意外だったのは国産車では絶対ありえないと思っていたのに、前愛車のR34スカイラインはある日突然、炎天下にてセンターコンソールで発症しました(泣)
2015年3月28日 12:56
こんにちは!

私もインパネは、ごちゃごちゃしていなくてシンプルな方が好きですね。
これは人それぞれ好みの問題になりますが、デジタル表示が私の中では完全NG。( 苦笑 )
絶対にアナログに限ります。
くだらないことですが、私は今のローレル アナログ時計仕様だったのも 好きだったところの一つなんですよ。冷や汗

ボンネットオープナーの位置やバッテリーの設置場所、本当に車種によってさまざまなんですね。( 超驚 )


コメントへの返答
2015年3月28日 13:58
こんにちは!

やはりシンプルが好きですか!
同じ方がいて良かった♬
私もデジパネは好きではありませんね。
アナログの針が動くのを見ないと変な感じがします(ーー;)
時計!マイジャガもアナログですよ~ 私もそこは好きな点です。しかし時刻合わせのプラスマイナスボタンがいただけないのです(泣)

オープナーはホントにイライラするほど使いにくいです(苦笑)
バッテリーは重量配分上とかなんとか・・・そんな意見を見ました。実際のところわからんですが・・・・
2015年3月28日 16:50
こんにちは!
やはり英国車は木目と革の使い方はイイですね
華美になることなく、渋く決めるのは憧れです。

メーターもシンプルで品の良さが際立ちますね
今の国産はやたらゴテゴテ飾り立てて好きじゃ無いです。

軽トラは速度計と燃料計のみですよ(笑)

コメントへの返答
2015年3月28日 19:37
こんばんは!

ありがとうございます(^-^)
そうなんですよね!
ギラギラした豪華ではなく渋い感じがイイのですよ。

見づらいという記事も見かけるのですが、シンプルいいですよね。
今の国産車の流行りの、自発光というのでしたっけ?あれは何だかPCゲーム画面みたいでイマイチ好きになれないです><

速度計と燃料計のみ!
正にシンプルイズベスト。機能美というやつですよ(^-^)
2015年3月28日 17:36
不思議な事に
Sタイプの話ですが
カップホルダーは中期型2002~2004のみ両方とも太缶仕様になっていて
後期型から細缶と太缶になりました。
コメントへの返答
2015年3月28日 19:41
Sタイプの場合、中期と後期で違うのですね!
私のは中期なのでXJも前期と後期は違うのかもしれないですね。

それにしても後期から細缶と太缶になったということは、中期での需要や要望があっての変更なのかもしれないですね。順番が逆の様な気もするのですが・・・・・イギリス車とは不思議なものですね。
2015年3月28日 20:12
こんばんは。

なるほど!!
そういった細かい点というのは、オーナーさんでないと気づかないものですよね。

それにしても、ボンネットオープナーが左についているとは!!
オーナーさんからすると、ちょっと承服しかねますよね(笑)
X350系ジャガーのメーター周りは、自分も好きです。
メーター周りはできるだけシンプルな方が良いと思うのですが、ジャガーに限らず新しいモデルは派手になりすぎて、却って必要な情報を得にくいと感じます。
また、この控えめで抑制の効いたところが、ジャガーらしいのだと思います。

ATのインジゲーターは、クロウスバンバンさんもおっしゃってるようにJゲートだからオーナーになって馴染めば必要ない、との考えなんでしょうね~。
そういえば、ちょっと旧いですが自分のR129メルセデス(というか同世代のメルセデス全般)もシフトインジケータはないですが、特に不便は感じないですね。
メルセデスも以前のスタッガートゲートに絶大な自信があったようですが、最近の進化に合わせてATのシフト自体、というか運転そのものに対する考え方も変化してしまったので、メーターにインジケータは付いていますし、シフト「レバー」そのものがなかったり(笑)

最新型も良いのでしょうが、アナログな自分にはどうにもしっくりこないようです(汗)
コメントへの返答
2015年3月28日 22:36
こんばんは。

ネットで検索できることとは、少し違ったことを書いてみようかと思いました。

右ハンなのに左についてるっておかしいですよね!
体を捻って左手伸ばして・・・では無理なのでいちいち降りてます(笑)
ありがとうございます。
シンプルな方が瞬時に情報を得られていいですよね。ジャガーはこういう見せ方は上手いと思うのです。

国産ばかり乗ってきたので最初はとまどいましたが、すぐ慣れましたね。R129あたりはメルセデスもインジケータ無かったのですか!
興味深い共通点ですね。やはりスタッガートゲートだったからなのでしょうか。
とすると、他の輸入車は国産同様インジケータ付きなのでしょうかね~? 気になります。
ジャガーも新しいのは「レバー」ではなくダイヤルですね。あれってどうなのでしょうかね(笑) メルセデスはいち早くスタートボタンも取り入れてた気がしますし、新技術の導入には積極的ですね(^-^)

私もアナログ人間ですよ~(汗)
ジャガーは時計がアナログなのもお気に入りな点です(笑)
2015年3月29日 23:14
我が家のX300との比較ですと・・・。

①X300もシフトインジケーター表示はありません。(当時BMW等は、デジタル表示のシフトインジケーターがついていたかも・・・?)
Jゲートの根元に赤い可愛い明かりが灯るのが、ご愛嬌かと。 

②X300のアームレストにあるカップホルダーは結構壊れるみたいです?

③X300の(我が家のX300は右ハンドル仕様)は、運転席のアクセルペダルの手前にあります。  プージョーは右ハンドルですが、やはり助手席の側にあり、使いにくいです。

④バッテリー位置は、ご指摘とうりだと思います。

⑤灰皿などの蓋が木目パネル等(カーボンパネルの物もあり)なのは、欧州車の高価格車に共通  の美意識かもしれません。(以前乗っていた、ランチア・テーマ 8・32では、オーディオ、灰皿ともにアフリカン・ローズウッドが張ってあるものだったかな・・?)

まあ、車それぞれの個性でしょうか。
コメントへの返答
2015年3月30日 0:13
X300とX350だとやはり異なる点もありますね・・

➀X300もないですか! BMWには付いていて↑でメルセデスも一時期付いていなかったということは、シフトの形状というか方式に関係があるかもしれないですね。 赤い灯りが灯くのですか。可愛いかも♬

②そうなんですか・・・ そのあたりの造りはやはり日本の方が頑丈そうですね。

③どうやらジャガーでもX350だけ特殊な可能性がありますね・・・プジョーもですか。共通性は読めないですが・・・
ホントに使いにくいですよ。イライラします(苦笑)

④トランクはビックリでした。発想が凄いですよね。

⑤オーディオもですか。徹底してますね!
この様な欧州の美意識は是非世界に広めてもらいたいですね。 とはいっても近年は灰皿自体無しかオプションという流れもあるみたいですがね。

車種それぞれの違いって面白いですね。輸入車はX350が初めてだったもので個人的には⑤の国による美意識のご意見は興味深かったです♬

そういえば、X300はインパネの木パネルはメーター形状に刳り貫かれてる形でしたかね。
あれ凄くいいですよね。X350にも踏襲してもらいたかったですが・・・コスト上無理だったのですかね><

プロフィール

「今年は曇りで富士山は見えないです(泣)」
何シテル?   01/01 15:34
minicatです。 小学生時代にスーパーカーブームが到来しました。 ということは、いい年したおじさんですね・・・ 車好きな皆様のブログ等を見てるとワクワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントエアサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 13:14:29
カングージャンボリー2017 
カテゴリ:イベント
2017/05/01 16:01:34
 
JDOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 23:18:19
 

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
5代目の愛車です。 2014年1月19日納車。 走行距離43000kmの2006年式X ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目の車です。 子供が誕生したのを機に、さすがにしょっちゅう壊れる車ではまずい!買い替 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
3代目の車です。 またもや日産です。 2代目と同様6人乗りでした。 就職したのを機に、多 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2代目の車。またも日産です。 親父のお古を譲り受けました。 エアコンが壊れて買い替えに ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation