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かくてるの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2014年3月15日

【JB8】インジェクター及びプレッシャーレギュレーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ヘッド載せ替え後、始動不良で何度か入庫してますが改善されず。
水温センサー2種、スロットルAssy、ターボチャージャー、ATと交換してますが未だ改善されず。
ターボ交換後、冷間時に時々灰煙を吐くことがあり車検時にDで発生した白煙吹きまくりなのでターボ不具合という診断は違うと感じておりましたが、交換しても結局灰煙は時々でるというありさま。
2
Dが今一つトラブルシュート能力に欠けており、いちいち本田技研に問い合わせて対応するので対応の悪さもあり1項目で数か月掛かることもざらでして、こちらから始動不良の原因として一覧を作りDに出しております。
そのうちで灰煙の原因として
・ECU不具合
・インジェクタ噴射量不良
・オイル下がり
等をとりあえずあげてあります。
前傾駐車後の冬期に発生確率があがるのですが、水温センサーやスロットルは交換済みなのでまずはこのへんかと。
ただ、始動不良直後のプラグにはオイルが付着してたのでヘッド交換時のバルブステムシール損傷か、ステムそのものを傷つけたのでは?と思ってるんですよね、個人的には。
3
あとはDの判断次第ですが、以前入庫したときにチェックしてもらって
・燃圧
・圧縮
・イグニッションコイル全数
に問題はないとの診断でしたが、ここまで来るとそれも???と。

で、D担当者の診断は燃圧に異常がないと言うことだったのに
・インジェクタを交換
・念の為プレッシャーレギュレーターを交換
ということに。
4
当然っていえば当然ですが、初爆でないのは始動不良についての条件が一致すれば高確率で再発です。

インジェクタ交換後もパワーも燃費も変わらないのでインジェクタ及びプレッシャーレギュレーターには問題ないと思われます。
5
次はどこをやるのだろ??

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