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SxLANDYの愛車 [ランドローバー ディスカバリー3]

整備手帳

作業日:2014年12月23日

内外装【できるとこだけ...】LED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
愛車プロフィールに『室内灯・ウィンカー等フルLED化』と記していますが、実は正確ではありません。嘘ではないのですが、自分でも確かめていない点があるのです。その辺も交えて紹介したいと思います。

尚、我が家のD3は前期型のSですから、元々は最低限の電装品しか取り付けられていません。ルーフの構造等もHSEやSEとは異なるでしょうし、足元を照らしてくれるカーテシライト等も付いておりませんので、投稿の内容は参考程度に留めてくださればと思います。自分が、最も一般的な状態を知らないということなのです。(HSEとSEの方が多く、Sは比較的少ない)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5325049/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9895633/parts.aspx

整備手帳なのに申し訳ないのですが、電球の交換はオーナーズ・ハンドブック又は他の方や先人の投稿を参考にしてください。基本的には、カバーがあれば外して取り換えるだけです。といっても自動で灯いてしまう箇所もありますので、その場合は消えた状態で取り換えるのが正しい方法なのですが、えいっ!(バッテリーの線を外したんですよっ‼︎)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5071726/note.aspx

2
【内装】
室内灯、電球色が好ましいという方もいらっしゃいます。我が家も全部屋が電球色のLEDですから理解できます。しかし、当時の主流な考えである"バッテリーの負担軽減になる”ことを考えて、自分も車を手に入れてすぐLED化(普通の白色)に取り組みました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/parts.aspx?cat=187

テールゲート側から、
テールゲートランプ(ゲート付根上、5w×1、自動)
荷室灯(サードシート両サイド上、5w×1ずつ2、手動)
マッドランプ(セカンドシート中央上、5w×3、中央自動、両サイド手動)
マッドランプ(フロントシート中央上、以下同上)

バニティミラー(フロントシート両上、1.2w×2ずつ4、自動)
非常に小さな電球です。ここだけに使用されています。

T5バルブは当時、これを購入しました。(購入履歴から)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IW6IQKA/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

1.2wの方は履歴から見つけられませんでした。楽天かヤフーか...
3
【内装】
忘れがちなのが、グローブボックスの照明灯(5w×1、自動)
こだわりがある方は、お忘れなく。(自分ですね!w)

空気清浄器(現在、大活躍です‼︎)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9467906/parts.aspx

インパネのメーターパネルやセンタークラスター、シート間のセンターコンソール等は、自分には無理そうです。それに交換するなら、全部やらないと変な感じになりそうですので、手を出していません。自分のDIY、技術的限界点のできない側orz...
4
【外装】
前照灯ユニット内
前照灯上向きビーム/ハイビーム(左右、H7×1ずつ2)
フロント方向指示灯/フロントウィンカー(左右、S8×1ずつ2)
フロント車幅灯/スモールランプ(左右、5w×1ずつ2)

ハイビーム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8934362/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4591042/note.aspx

フロントウィンカー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4940244/note.aspx

スモールランプ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5173810/note.aspx

ハイビームとフロントウィンカーに関しては、記述できないことも多くて申し訳ないです【投稿参照】。LED化が可能であるということで、御理解ください。自分のDIY、技術的限界点のできた側💪!
5
【外装】
側面方向指示灯/サイドマーカー(左右、5w×1ずつ)

クリアやスモークのサイドマーカーに換えた方は、発光色に気をつけなければなりませんね。

あと最近、こんな製品を見かけるようになりました。
https://ja.aliexpress.com/item/ANGRONG-2x-Led-3-4-2/32922591858.html?spm=a2g11.search0104.3.35.16714df2NRqfat&ws_ab_test=searchweb0_0%2Csearchweb201602_6_10065_10068_319_10059_10884_317_10887_10696_321_322_10084_453_10083_454_10103_10618_10307_537_536_10902%2Csearchweb201603_16%2CppcSwitch_0&algo_pvid=9a87d181-7048-4ec7-bf27-cd0d629c3e4c&algo_expid=9a87d181-7048-4ec7-bf27-cd0d629c3e4c-5

最初からLEDの基盤を組み込んであるみたいですね。
6
【外装】
リアランプユニットはD3購入時、既にD4用へと交換されていました。純正品は持っておりません。説明書もなく、D4の資料も持ち合わせておりませんので、ブラックボックスです。

実はこのリアランプユニットを開けたことがありません。一度も球切れがないので、そのまま使用しています。LEDっぽい光り方をしていますが、光源は電球だと思われます。特に下2つは透明な電球と赤い電球が外から見えます。このリアランプユニットを紹介しても他の方の参考になりませんので、ここでは純正品の電球を紹介します。

リアランプユニット内、上から
制動灯・尾灯/ストップランプ・スモールライト(左右、P21/5×1ずつ2、ツインフィラメント電球)
方向指示灯/リアウィンカー(左右、P21×1ずつ2)
尾灯/スモールランプ(左右、P21/5×1ずつ2、ツインフィラメント電球)
後退灯/バックランプ(左右、P21×ずつ2)
リアフォグガードランプ/リアフォグランプ(同上)


この製品、購入しようとすると”純正”とか”LEDテールランプ”と紹介されていることが多いので、自分には?なのです。D3にD4純正品をポン付けできるのか定かではありません。白枠や黒枠という種類もあり、車体色で合わせてみたり。微妙に違うOEM品?パーツナンバーもちゃんとありますので、やっぱり純正品??ハイフラ対策もしてあるそうで、だとするとLEDということですよねぇ。あぁ、でもバックとリアフォグだけ電球ということもあるかもしれませんしね。もう???なのです、どなたか整理して教えて貰えませんかねぇ...

機会があれば、”ブラックボックス”の中を覗いて報告しますね。

【追記】調べました、リアランプユニットのひみつ(学研)w
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9921951/parts.aspx
7
【外装】
内装と同じく、D3には電球色がよく似合うという意見があります。自分もオレンジのサイドマーカーは、白いボディによく似合っていると思う気に入っている部分です。しかし、一つ取り換えると全てを取り換えたくなる願望に敵いませんでした。

これは皆さん、最初に取り換える箇所かもしれませんよね。
ナンバープレートランプ(2箇所、5w×1ずつ2)
画像は下から覗いたところです。



【いやぁ、ここまでを診察と会計のそれぞれの待合室で書き上げましたよ。画像は、いつか投稿しようと思い撮影しておいたものばかりです。探す方が大変でした】
8
【外装】
後ろ姿、白い光がシャープな印象をもたせます。

効率が良いからといって、使えるパーツを外して新しいパーツを取り付けるのは抵抗感があるというのが、デメリットでしょうか。比較的、安価なカスタムとはいえ、まとまると費用もある程度掛かりますしね。

メリットとしては発熱が少ないこと(これは基盤かな)もありますが、やはり明るくなるということですね。ただLEDやHIDの色や明るさを好まない方もいらっしゃいますので、デザインと同じに好みといえるかと思います。

うーん、愛車プロフィールも『室内灯・ウィンカー等(できるとこだけ)LED化』に変えた方が良さそうですね...



→書き換えましたwww
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/profile.aspx



【追記】完全LED化⁉︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5347340/note.aspx
関連情報URL : http://www.gtx-co.jp/mobi/

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この記事へのコメント

2019年3月14日 16:21
LED化良いですね。
標準の室内灯は結構暗いと感じているので、LED化で明るくなりますでしょうか。
初心者としてはこの辺なら何とか出来るかな。

リアランプのD4化はかなり印象が変わりそうですね。

ドラレコの駐車監視モードも有効にしてあるのでバッテリーの負担を少しでも軽減したほうが良いんでしょうね。(電圧が下がると自動で停止するようですが)
コメントへの返答
2019年3月14日 22:57
いつも、ありがとうございます。今日は長い一日となりました。

LED、明るいと思います。ボウっとした暖かみのある色合いから、クッキリとした冷たい感じの色になり、文字などは見えやすいのではないでしょうか。

バッテリーの件、ある一定の電圧で停止する仕様であれば、LEDにしても効果は微々たるものだと思いますよ。それよりも電力の喰うものがたくさんありますからね。

自分は、やはり明るさでLED化を行ったと言えます。ヘッドライトがハロゲンからキセノンに変わったとき位の印象があります。あと、エンジン停止時の室内灯の点灯を気にしなくなりましたね。ある程度、灯きっ放しでも大丈夫だという安心感があります。

話は変わりますが、何方も突っ込んでくれませんでしたのでorz
Back to the future は B.T.T.F. と呼ぶそうですw

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