• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月11日

第5回犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング★ラグドールを勉強!

第5回犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング★ラグドールを勉強!












6月30日

ロイヤルカナンが主催している「犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム」のひとつ、

第5回 犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング
テーマ=「猫種ごとに異なる特徴とフード選びの基礎知識」


に参加してきました。


会場はロイヤルカナンジャポンの本社で行われました。
今回は~猫種ごとに異なる~ということで、飼っている猫のオーナーごとのテーブルが用意されていました。
私はもちろん、ラグドールのテーブル。


猫種ごとの特徴の説明の前に、
猫という動物についての説明もありました。


◆猫も穀類(炭水化物)が必要。

猫は肉食の動物。
でも、肉や魚しか食べられない、食べてはいけないわけではありません。
人間と同じく、栄養バランスは大切で、お肉や魚のタンパク質の食事中心に、
炭水化物やビタミンも必須なんだそうです。
ただ、あくまで肉食動物なので、炭水化物を大量に分解することは難しいので、あげすぎには注意が必要です。

助六はお餅やパンが大好きなのですが、それをちょっと心配していたのでこの話題はかなり役に立ちました。
少しくらいなら食べさせてあげても大丈夫そうで安心しました(^^)
食べさせすぎや、歯周病に気を付けてあげようと思います。




◆ラグドールは大型猫

ラグドールを飼う前に、猫別の成猫の体重を調べた時、どの本を見ても「ラグドールは10キロになる飼い猫では最大の猫種」なんて書いてありました。
助六を譲ってくれたブリーダーさんも、助六の父親が10キロ近くなるので、たぶん助六もそれくらいになるだろうとも言われました。

もちろんそのことを覚悟して飼い始めたのですが、大型猫の食事の量や成猫になるまでの適正体重が解らなくて困っていたんですよね。

しかも、ネットやこのみんカラを見ても、ラグドールは実際には5~6キロくらいの子が多いようで、本と書いてあることと全然違うし・・・

適正体重と体重管理、実際の成猫の体重が知りたくて今回このセミナーに参加しました。
やっぱりラグドールは実際は10キロいく子は稀なようです。


で、しかも!
ラグドールより更に大型の「超大型」が居ることに驚きました!!


それがこの、メインクーンという種類の猫。
社員さんの飼い猫で、ぽん次郎(♂)という名前でした。
体重は10キロこえているそう・・・(怖)

うちの助六は6キロなんて、大したことありませんでした・・・
4キロの差はこんなに凄いんだとガクブルでした∑(´・ω・|||)
もう猫って言うか、ライオンだし(´Д`*)
助六はもうコレ以上大きくなりませんようにと心から願った瞬間でした゚.+*´Д`*+.



・次はいよいよ、猫種別の特徴のおはなし。


この話はもう有名。オーナーなら誰でも知っている基礎知識ですね。


助六は「カラーポイント」のはずだったんですが、いまは「ミテッド」に見えるんですが・・・

◆ラグドールの毛の色を決める要素とは?

子猫の時にラグドールは体の中に毛を着色する酵素を持っているのですが、
その酵素は高温に弱く、子猫期に
・暑い所で過ごした子は白っぽく
・寒い所で過ごした猫は茶色っぽく
なるそうです!!
また、体の部位の体温の違いでも色が変わるそうで、体温が高い腹部は白くなり、
体温の低いしっぽは黒くなりやすいそうですよ。驚き!
(もちろん遺伝要素もあり)


◆やっぱり助六は「ラグドールではない!?」

同じテーブルのラグドールのオーナーさんとお互いの猫の話をしたのですが、
うちの助六がめちゃくちゃヤンチャで、私は怪我だらけだと実際怪我を見せたら、
「え~~!?ラグドールで怪我なんて、聞いたことないし、信じられないです!」
と皆さんから驚かれました・・・・・・・・・・(・ω・`*)
ちなみに、抱っこも嫌いですというと、もうほんと呆れられました・・・

わかっちゃいたけど、
助六は、助六という猫、いや、生き物なんですね。(´・ω・`)。




◆ラグドールのケアが必要なポイント

・絹のようなソフトな被毛=被毛維持のための栄養摂取
・負担がかかりやすい心臓=「肥大型心筋症」の発症に注意(遺伝子検査可能)
・大きな身体を支える関節のケア=体重が重くなるので関節にかかる負担が大きい。

肥大型心筋症は、遺伝的な病気なようです。
5月にちょうど助六を健康診断でレントゲンやエコーで心臓なども検診してもらったので、今のところ心配はないようですが、
これからも毎年エコー検査やレントゲン検査は必須だなと改めて実感しました。



ラグドールのほかには、

・アメリカンショートヘア
・ブリティッシュショートヘア
・ノルウェージャンフォレストキャット
・メインクーン
・ペルシャ
・シャム


の猫種別のお話がありました。
猫ごとの起源や飼い方、気を付けるポイントが違って勉強になりました(v^ー°)



◆おまけ・「エキゾチックショートヘア」の起源

昨年放送されたフジテレビドラマ「オトナ女子」で登場して人気・話題になっているブサかわな猫、エキゾチックショートヘア。
ペルシャとアメリカンショートヘアを掛け合わせて誕生した猫種なんですって。
確かに、両者の特徴を受け継いでいるっ!!


ちなみに・・・

この前、夫が私にお土産として買ってきてくれた本がエキゾチックショートヘアの写真集でした。
ブサかわいさが、見返すたびに味のある写真集です(笑)





◆猫種ごとの「違い」をケアする猫種専用フードに新しいラインアップが登場
 『フィーライン ブリード ニュートリション』


これまでもロイヤルカナンには猫種別のフードはあったのですが、
新たに「アメリカンショートヘア」「ノルウェージャン」「ブリティッシュショートヘア」
そして我家の助六「ラグドール」専用のフードが登場しました!!

※詳しくはこちら




猫種別のフードは、必要な栄養分の違いだけではなく、ギブル(粒)の形状もそれぞれの猫種が食べやすい形状にしてあるんです。
皆でどのギブルがどの猫用か、どの栄養チャートがどの猫用か予想をしてみました。
先ほどまでの猫種別のお話を聞いていたら、解る問題なんですが、なかなか難しかったです(^^;)


色々勉強になることが多かったこと以上に、
同じラグドールオーナーさんたちとそれぞれの愛猫の話をすることが出来て本当に良かったです!!!

ラグドールオーナーオフ会やりたいな!!!ヽ( ´¬`)ノ




★商品を頂けました。

こ、神々しいっ

助六は好き嫌いが無い子ですが、気に入ってくれるでしょうか???


ラグドール専用フードのギブルは、ピラミッド型
(後ろでもう貰えるのを、スタンばっているひとが居ますwww)



くんくん・・・
「なんやこれ、初めてのにおいがするやん。うまいんかぁ?」



「なんやこれ!? うまい、うまいでぇ~!!」

あっという間に完食。速効気に入ってくれたようで安心しました(^^;)
(心配してなかったけど)


助六専用のフードが誕生し、本当に心強いです!!
これからはこのフードを食べさせてあげます♪

ブログ一覧 | 仕事 | ペット
Posted at 2016/07/11 14:44:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

いただきました!^^
レガッテムさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年7月11日 21:07
ほう、こんなイベントがあるのですか・・・。うちも雑種!ですがロイヤルカナンあげてます。そのおかげかマリアはもらって来てから今年で11年、予防接種以外で獣医さんにかかったことがありません。ささみ坊主も病気知らずです。一番身体が弱いのが飼い主、ってどういう事?(笑)
4年前に死んでしまったクロ親分、これも雑種でしたが、一番重かった時で体重8.4kgありました。それがタンスの上から寝ている僕のおなかの上に飛び降りてきた時は、悶絶して会社休みました・・・。(笑)
コメントへの返答
2016年7月17日 13:56
飼っている猫種関係なく、イベントには応募できるみたいなので、ぜひ今度応募してみてください。
ロイヤルカナンが一番信用できますよね。日本のメーカーのものは、添加物とか環境ホルモンが入って居るものが多いそうで、怖くてあげられないです。
雑種の猫で8.4kgは相当に大きいですね!?それがタンスの上からダイブしてくるって・・・・・下手したら命が(汗)入院してもおかしく無いですよね(大汗)怖い・・・
2016年7月11日 21:40
翠明さん。こんばんわ(^^)/
素敵なセミナーに参加されたんですね。
我が家の子達も抱っこも膝にものりませんが…
きっとラグドールです(笑)

いいフード見つかって良かったですね♪
コメントへの返答
2016年7月17日 13:58
いんぷさん、コメントありがとうございます。

正直、期待していたよりはラグドールについての深い知識は得られずにがっかりしました。猫好き・オーナーなら誰でも知っているレベルでした。ガッカリ。

ラグドールは体重管理もよくわからないし、ロイヤルカナンの泌尿器ケアのご飯をとりあえずあげていたのですが、これからはこのラグドール専用フードをあげられるので安心です♪
2016年7月12日 20:48
助六、ある意味規格外(笑)
ラグドールはヌイグルミの意味の如く本来されるがままの大人しい猫種として知られていますからね…

巨大でやんちゃなラグドール(笑)キャッヽ(´∇`)ノキャッ
でもオンリーワンというか独特の性格をもったニャンコはやっぱり自分の子供みたいで嬉しいですね(´∀`)

うちのトムさんの度を超えた非活動振りはワタスにはかなりツボってマシタ(笑)。
コメントへの返答
2016年7月17日 14:04
コメントありがとうございます。
ほんと、仰る通りで、だからこそ数多ある猫種の中からわざわざラグドールを選んで買ったというのに・・・・・(大汗)

もう毎日怪我しない日が無いです(泣)
抱っこも長くて2分くらいですね・・・。まぁそれ以上長くても重いのですが(^^;)
でも仰る通り、オンリーワンの性格だと本当に自分の子供みたいで可愛いですね。

非活動ぶりwww
それはそれで可愛いですね(^^)ゆったりした姿も猫らしいです。
2016年7月13日 19:01
もうネコ博士とお呼びしてもいいですか?

一緒に暮らす動物には長生きしてほしいですよね・・・
コメントへの返答
2016年7月17日 14:09
いえいえ、博士といわれるには程遠いですよ(^^;)でも助六のためにももっと猫について知識を得たいとは思います。

仰る通り、一緒に暮らす家族になった日から、1日、1時間、1秒でも長く元気で長生きしてほしいのが一番の願いですね(^^)
2016年7月15日 18:24
こんばんは(=^・^=)

アンバサダー ミーティング行ったんですね♪私もいつか行きたいと思っています。
ロイヤルカナンは何だかんだと否定的な意見が多いですが・・・こういった講習会や猫種ごと、成長ステージごとの専用フードがあって便利ですよね(*^^*)
私も赤ちゃん猫にはロイヤルカナンを与えていて、新しい家族に譲る時にはロイヤルカナンのベビーサポートプログラムに協力していますよ。親猫には与えていませんが(笑)
ロイヤルカナンは匂いが強く脂質が多いので食いつきは良いのですが、他のエサに変えるのが難しくなってしまうので注意も必要かもしれませんね(>_<)

やっぱり、メインクーンはデカいですね♪
コメントへの返答
2016年7月17日 14:16
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

ロイヤルカナンのアンバサダーに登録して、サイト上で色々勉強しています(^^)
今回のミーティングはとても興味のあるものだったので、助六への熱い思いのPRを書いたら当選しました♪

私も助六をブリーダーさんから譲り受けた時に、ベビー用のロイヤルカナンのフードをプレゼントして貰い、ロイヤルカナンを薦められました。自分でも色々フードを調べた結果、やっぱりロイヤルカナンが一番品質が信頼できるので、これからも変えるつもりはありません。でも確かに、味に飽きっぽい性格の猫だと大変なんでしょうね。あと太りやすい猫とか・・・

メインクーン、あのデカさはちょっとした恐怖です・・・可愛いとは思えなかったです(ごめんなさい)
2016年7月18日 0:40
ウチのネコは中型なんですね。
その上の上がいるなんて、本当に子ライオンじゃないですか‼︎
犬なら超大型は(チベタンマスティフ)飼ったことあるんですが、小さなライオンサイズでしたね。
コメントへの返答
2016年7月26日 20:59
お返事おそくなってすみません。

猫にも小型~超大型の分類があるんですね~。普通の大きさと大型の2つだと思っていました。そして助六のさらに上の超大型がいること&実物を見て本当にびっくりでした(汗)メインクーン、子猫の時の可愛さと大人になってからのライオンっぷりのギャップが凄いです。

ちなみに犬は、小型犬と大型犬では体重が50倍も差があるそうですよ!同じ動物なのに凄いですよね。

プロフィール

「アウディA4アヴァントSlineと北の丸公園 http://cvw.jp/b/235713/42493113/
何シテル?   02/09 23:16
橘 芙蓉(たちばな ふよう)です。 名前の芙蓉で呼んで下さい。 仕事・プライベートで日本全国いろんな所へ旅行に行っています。 ついに2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全部のせ丼!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:54:30
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 15:46:01
名前変えます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:00:25

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 幸之助号 (ポルシェ 718 ケイマン)
百恵ちゃんレッド(ガーズレッド) ◆オプション明細 ・インテリアカラー:ブラック/ボ ...
ロータス エリーゼ 役立たず趣味車だけど通勤車ってどうなの? (ロータス エリーゼ)
暴風雨・雪・凍結時には乗れない役立たずな通勤車。 でもストレス発散には役に立っているみた ...
三菱 ミラージュハッチバック ミラちゃん (三菱 ミラージュハッチバック)
足車として増車。 でもすごく走りも、見た目も、荷量もあり、お気に入りです。可愛い❤️
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
2009年7月24日納車 エボたんの次の車として購入。 でかい!!! でかすぎる!!!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation