• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃかなのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

困ったときの~・・・

アジアンタイヤ。_(:3 」∠)_

というわけで、純正ホイール&純正タイヤは売却してしまったのでホイールを購入したわけですが。
購入したホイールの額が純正ホイール&純正タイヤの売却額の8割を食いつぶしたため、普段履き用のタイヤ予算があまりないというある意味本末転倒な展開。

オークションで買ったんですがこの値段で買えるとは思ってなかったので半分冷やかし入札だったんですよ。(゚Д゚;)
 
買おうと思えば残り2割の売却額で買えないこともないですが、そこは唯一路面と接地してるタイヤ。
そこを聞いたこともないようなメーカーのどこの国かもわからないどこの馬の骨かもわからないタイヤに命を預ける気にはなれなかったので、楽天ポイントやなんやらを駆使して最低限その道の界隈では耳にする銘柄をチョイスする運びに。

購入したホイールは16インチ。
普段乗り用なのでRE71RやZⅢほどの超グリップは必要ないにしてもコンフォート系以上の性能はほしいところです・・・が、
正直国産だとTOYO DRBですら予算オーバーなのでそこは困ったときのアジアンタイヤ。
最終的に

Pinso PS-91 185/55R16
ATR ATR SPORTS2 195/50R16

の2種に絞って上で先人のレビューやらを調べたところ
ATR SPORTS2の方が静音に関しては芳しくないようなので・・・



Pinsoを購入してみました。
スタッドレスタイヤで使用しているサイズ(185/55R16)があったのもポイント。
送料込5200円/本ナリ。(2018/4/25現在)
ナンカン以外で初めてのアジアンタイヤです。

その昔ネ〇センとかいうメーカーのスタッドレスを買ってあまりのひどさに1か月しないうちに1年落ちのVRXを購入するというなんてこともありましたがあれはもう黒歴史レベルなのでなかったことに。
たまにしか降らない地域でもアレはまずいんじゃないかというレベル、僕がそのメーカーの国がキライだということを差し引いてもナンカンESSEN-1の方が何倍もいいです。マジで。


ダンロップ ZⅢ 205/45R16を組んだ後だとPinso PS-91 185/55R16は楽すぎて泣きました。
レビューはそのうち・・・気が向いたら





で、肝心なホイールはというと・・・・

次回へ続く。( ˘ω˘ )
Posted at 2018/04/25 22:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月11日 イイね!

いまさらのホイールマッチング

よーやく?ジムカーナ本戦用のホイールマッチングを。
ZC31Sで使ってたやつだしへーきへーき!
とか余裕こいてましたがZC33Sはあまり余裕がないですね・・・特にフロント。
純正足だと16インチは7Jオフセット+42あたりがぎりぎりかもしれません。

16インチ、7.5J、オフセット+43 ダンロップディレッツァZⅢ205/45R16

+38は・・・せ・・・せ・・・セウト?

16インチ、6.5J、オフセット+38 トーヨーT1R195/50R16

ちなみにリアは+38でも余裕そうな感じ。

16インチ、7.5J、オフセット+45 ダンロップディレッツァZⅢ195/50R16


16インチ、6.5J、オフセット+38 トーヨーT1R195/50R16


それにしてもパーツレビューと言いつつ
カッコいいなどの感想ばかりでサイズ・オフセットあたりは一切書いてないとか
某クルマ系SNSはほんとうに参考になりますね。。。
純正ホイール売却したので普段履きのホイールを自力で探さねば。
Posted at 2018/04/11 18:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

新年度はじまったんですか?

新年度が始まったようですが、ワタシは仕事の体制とかは変更もなく通常営業です。
まぁ、年末年始が割とバタバタしたのでしばらくおとなしくしていたいところ。
・ZC31SからZC33Sへ(12月)
・引っ越して通勤片道40㎞から片道2㎞へ(12月)
・PS3を貰った次の週にPS4とモンハンワールドを買う暴挙(2月)

今年は2年ぶりに切谷内年間会員になりました。
練習うんぬんよりまずはZC33Sに慣れないといけません。
ZC31Sでは2速のところが普通に3速入ったり、
1速で回ってたところが2速で余裕だったりと
おなじFFでも結構乗り方が変わるかもしれません。
何よりターボのせいなのか3本も走ると具合が悪くなります。
トルクは1.5倍になるとこんなにも違うものなんでしょうね・・・(@_@;)
ZC31S:148Nm(15.1kgm)/4800rpm、ZC33S:230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm

北東北のジムカーナ5月入ってからなので
4月中に1~2度切谷内に行こうかなと。
今年は足回り、デフはノーマル
シートもそのまま(JURANのシートレールがまだ未販売。。。)
パッドは前後ともディクセル
タイヤはダンロップZⅢの見た目超普通なカンジで参戦します。
一応通勤車ですので!!!
日曜日切谷内にいるところをモンスターボールで捕獲していただければ
希望により試乗会行いますヨ。
ZC31Sよりはドライブシャフトは折れないでしょう。たぶん。



買って気づきましたが
パッドの形状はZC32Sと同じラシイです。
フロントに至ってはMazdaとか書いてるし(笑)

Posted at 2018/04/02 19:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

片田舎でひっそりと書いている2級ガソリン整備マン。 整備手帳・パーツレビューやらは多少は書きますが、見た目が良いとかカッコイイなんてのは個人の主観であって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナにも使う予定なのでオプションのセーフティパッケージのカメラ関係は邪魔なだけなの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
・足回り ショック スーパーオーリンズ       エレガントスポーツ アジュール オー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation