• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

来夢(らいむ)のブログ一覧

2021年04月09日 イイね!

ドリ車の箱替え

ドリ車の箱替え皆さんご無沙汰しております。
もう年が変わり4ヵ月が過ぎましたが去年の出来事を話したいと思います。

去年1年は特にコロナによる自粛生活が余儀なくされました。
例にも漏れず自分もお家にこもってひたすら外出自粛を行っておりました。

そう!!家にこもってドリ車の箱替えw

18歳から乗り始めたR32のTypeM、箱がお疲れということで別な32に箱替えをしました🤣

ということで早速バラし作業!

作業場は自宅の駐車場。
素人ではありますがエンジンクレーンを買ってしまいました笑


まあ、これがないと話になりませんし意外と安いものでヤフオクで2万くらいでした😀

まあ、ミッションは人力ですが、、、


仲間も呼んでレッツエンジン降ろし!


それと同時に載せ替える箱の方もエンジン降ろし!


無事降りました!?

(…エンジンマウント千切れとる…)

中に誰もいませんよ…。


ドリ車なのでハイキャス全撤去!


こんな沢山あるのか!エンジンが無いと作業が楽で楽で🤣🤣

外せるもんは外して…


エンジンオイルやパワステオイルでギトギトだったのでこれでもかと洗浄、脱脂してマスキング😑


青く塗っちゃいました笑笑


エアーガンなってもんは持ってないし場所もないので気合いで缶スプレー塗装!
スバルのWRブルーマイカです♪

クリアもたっぷり塗ったし我ながらいい感じ♪

エンジンはタイベル、ウォーターポンプ、その他ガスケットやホース類の交換。


だんだんエンジンらしくなってきた♪


今回は初の社外タービン!GT2530


フランジ歪んどるやんけ!!!
中古タービンは危険ですね。

ひたすら砥石で研いで…


リアル1週間研ぎ続けて最後は疲れて妥協。

いよいよ乗っける作業!


パワー担当が頑張ってくれています。

補機類も全部つけたらウザすぎるくらいに真っ青www


最後の仕上げとしてFPCM(フューエル ポンプ コントロール モジュール)を短絡させました。


これで燃料ポンプは常時全開!
メリットはよく分かりませんが元プロのメカニックがそうしろと🤔

てことで完成!!!


エンジンルームに色が入るとまたイメージが違いますなぁ♪
カッコイイ!!!

箱替え前と後の32。


何とか車検も取れて公道復帰!!

夏になっていたのでエアコンのガスを充填!!


R12ガスを扱っている店が少ない上に高くて嫌になっちゃう…
でもR32でエアコンが効くって最高じゃない!?(当たり前)

作業日数はちょうど3ヶ月。
本当はもっと色々やりたかったけどひとまずはおしまい😛
Posted at 2021/04/09 05:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

何もかもがお初の筑波サーキット🏃

何もかもがお初の筑波サーキット🏃人生初めての筑波サーキット。

人生初めてのGT-R。

人生初めてのゲトラグ。

人生初めてのATTESA E-TS。

人生初めt(ry くどい!!!!


さて、初めてづくしの筑波サーキットです。

なんせ、お高かったGT-Rですから...

無事故、自走で帰宅を絶対条件として程々に走りたいと思います。

目標は7秒台!(全然程々じゃないww)


会場入りしてまずはブレーキのエア抜き!笑笑



一応それなりにエア抜きはしてきましたが僅かにブレーキが深めなのでもう一度。

いつも通り準備が悪い来夢くんです。


1ヒート目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、3ヒート×20分 しかありません。

1周たりとも無駄に出来ないので早速コースイン!


とはいえ...

タイヤは新品でツルツルだしブレーキはアタリ出てないしそもそもGT-Rってどう乗るの?!!!

最初の20分は車に慣れる所から。


2周でブレーキフェードしましたwww

えwエンドレスのドット4ではGT-Rのブレーキに対応できないということ?!笑笑

あなた普通にお高いフルードよね?!!

いつすっぽ抜けるかわからず攻めたブレーキができませんOrz

1ヒート目ベスト:1分10秒。


2ヒート目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エアーは帰って来て測ったら温間で2.3k

縦 横 斜め←?! 特に気になる挙動もないのでこのまま行きます。



ブレーキは一応すっぽ抜けたりしないので...

よくプロドライバーがやっているブレーキ前にちょんちょん踏んでピストンだかマスターだかを戻すアレをやりながら確実にブレーキを効かせました。

体がついて行かない中グングン曲がっていくGT-Rに振り回されつつも本日のベスト



1分6秒882をマーク!

一気に3秒以上縮めるという驚異的な走り!(自画自賛)

アテーサーもハイキャスも頭が良くて楽しすぎるなこの車!!!!

第2ヒートの走りです↓



まだラインやギア選択、曲げ方を探している途中なのでギクシャクしていますね...。


最後の第3ヒートに期待しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう...攻めまくってちょっとだけはみ出したらダスト拾ってタイヤがノーグリップに😭



こんなにも食わなくなるんですね。

おかげで最終コーナーを180km/hで侵入、140km/hでコーナーを駆け抜けていきましたよ。

まるで土屋圭市ばりのドリフト(調子乗りすぎ)Σ\(゚Д゚;)



さすがに怖すぎるwww

けどATTESA E-TSがしっかり引っ張ってくれるしSUPER HICASが上手く舵を当ててくれるので意外とコントロール出来るものですね!

技術の進歩を感じつつ、ドリフトしててよかったなと思いました笑笑


さて、第3ヒートの結果です。



なんと1'06.544で本日最速!!!

目標の7秒台をコンマ5秒も上回れたのは嬉しい!!!



こちらが車載です。

車載が上手く撮れていないのは残念ですが雰囲気だけでも味わっていただければと思います。

1コーナー侵入がオーバーアンダーで遅いのと、ダンロップで僅かにスライド、コントロールラインを抜けてからシフトアップすれば5秒台が見えてくるかな??ってところですね。

もう少し詰めたい😭😭😭

しかし、今回は満足です!!!

とりあえずGT-Rは進入はHICASを使ってクイックに、立ち上がりはATTESA E-TSを使ってパワフルに立ち上がるのが速い気がしたのでもっと活かせるようになりたい!!!

さらに車作ってリベンジじゃあ!!!!





P.S.

サーキット帰ってきてからHICASランプがつきっぱになりました。



どうやら負荷をかけすぎて壊したようです。

診断結果はモーター出力異常で完全にハイキャスお陀仏笑笑

さて、HICAS本体の交換をしますか。
Posted at 2020/02/12 23:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

サーキットを走るらしいのであれこれ準備

サーキットを走るらしいのであれこれ準備頭がファッキンイカレポンチな来夢くん、今となっては希少なGT-Rを筑波サーキットでシバキたいらしい。

そうと決まればせっせかお準備です。

サーキットですから冷却は必須ですね。

ラジエターは3層、オイルクーラーは大きいものが好ましい。

それからブレーキO/H、パット変えて、ノーマルのヌケヌケショックは例えVspec純正とはいえどもポイしましょう・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

それからそれから!

燃料がインジェクター周りから漏れてるのでパッキン交換、タペットからもオイルが滲んでいたな???

その他色々細かいことをやらないと走れないぞーーー???


それじゃいっちょ作業していきますか!!!


まずはコックピット館林のジャッキポイントアダプター(¥11,000)の取り付けから!





これでスカイラインのヘニャヘニャ貧弱サイドシルをジャッキアップから守れます。

ほんとここの設計者出てこいよ...(゚Д゚)ゴルァ!



客観的に見たら盗難車かな?笑笑


続いてブレーキO/H!



キャリパーのブレーキラインが固着してて外れません。

オマケにおもいっきりナメてついには回らなくなりました。



人生初めてショップに投げました。

苦戦していましたがなんとか外すことに成功(*´・ω・`)=3

ピストンを抜いてシール類を全て新品に。

もちろんホースも新品を購入。

このあとブリーダーも同様に丸くなってて地獄を見るのですがこの時はまだ知りません。


車高調はHKSのHYPER MAX(中古ネジ式)を繋ぎで付けてみました。



パットはプロμのMax900iで何となくレーシーで走れそうな予感???




続いてラジエターです。

KOYOの銅3層をチョイス!

ヤフオクで程度良さげなのが出ていたので購入。

なるべく純正チックでシュラウドもきっちりつける!を目標に。





なんとかギリギリ入った💦

少しだけシュラウドを切ったりしましたが基本はほぼポン付け!

大変綺麗に入りましたm(_ _)m

買ったラジエターキャップ、オシャレにニスモで行きたかったのですがまさかの0.13MPaのを買ってしまい...



こんなんで走ったらホースの至る所からお漏らししそうな予感なので元ついてたやつでそっと蓋をしました。


タイヤは今回ATR-K SPORTS(245/40R18)を選択!



タイヤサイズは純正と決めていたのでチェンジャーを駆使して自分で組み替え。

バランスだけオートバックスに任せましたが...

4本2000円でやってくれるんですね、安い!!!


最後にオイルクーラー。





こいつにはホント苦戦させられまくりました。

アタッチメントは付けづらいわ、ホースは短くてつける場所はないわで...

結局オイル入れて回したら漏れまくったので外しました。

あーあ、お高いオイルがOrz


なんとかサーキットへ行く数時間前に出来上がったので次回は筑波サーキット走行編ですm(_ _)m

Posted at 2020/02/12 22:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

スカイラインがきっと並んでいる会in嵐山~20191208~

スカイラインがきっと並んでいる会in嵐山~20191208~久しぶりにみんカラを開いたので...

去年の12月になってしまいますが京都の嵐山で開催された第2回スカイラインがきっと並んでいる会についてお話をしようかと思います♪

開催日は日曜日でしたが、わざわざ京都まで赴いて日帰りはナンセンスなので...

金曜日の夜に出発して土曜の朝には京都に到着していました♪

せっかくの京都ですからやはり...













解体屋巡りをします笑笑



去年も同様、京都オフに来た際に偶然解体屋が沢山並んでいる場所をみつけていました笑

1年間行きたくていきたくて仕方がなかったのでお寺巡りそっちのけで冷やかしに行きました(///ω///)

去年はHR32がいたのですが...

今年はHR33がいました!!!!



なにか取れる部品がないかな??と思っていたら純正OPのコーナーポールがあるではありませんか!!!

それからクラックが入っているのに部品が出ないタペットカバーの2つを購入。



計6000円也。解体屋を後にしました。


その後はちゃんとお寺巡りをしました♪

今年は友人を横に乗せてきていたので...

清水寺と伏見稲荷神社へ♪








写真を撮りまくってから今晩泊まるホテルへ♪

...まさかのツインとダブルベッドの違いを知らずに予約した来夢くん、男2人同じベッドで寝る羽目にwwww



もちろん京都のネタとしてたっぷり人を笑わせましたよ、ええ!!!

まあ、そんな失敗も呑んで忘れましょ♪



去年できたばかりという立ち飲み屋さん、めちゃくちゃ美味しかったので皆さんここオススメです( ̄▽ ̄)


さて、会場に到着です。



あ、そういえば今回乗ってきた車、まだご紹介してませんでしたね。










こちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










ジャジャーーーーーーーン!!!!!

日産スカイラインGT-R Vspecです!!!!!

ついに買ってしまいました💦💦💦

今回は安かったからとか、たまたま手に入ったからではなく...

半年間ずーーーっと探し続けてやっと手に入れられた正真正銘のGT-Rです!!!!

ドリフトに使うとか、レースに使うとかではなくただの趣味で買いました。

自分が物心がつく頃には好きだった、自分にとってこの車がなければ車を好きになることも、スカイラインを好きになることも無かったであろうBNR34を...

日々値上がりするご時世の中どうしても手に入れたくて周りを巻き込んで無理言って手にした1台です。

買ってからずーーっと黙っていて今回京都オフで満を持してのお披露目ということになりました。

KV2のアスリートシルバーのVspecという希少車を手にできて大変嬉しいです。


早速嵐山で写真を撮りにいきます。





あーーーもう、かっこよすぎ!!!!

20年越しの夢、やっと現実になりました、、、

一生大事にしますm(_ _)m


さて、今回身内4人で来たのですが...

なぜかヨンヨンマイさんが車シェアをして34で来ていたので全員34になりました笑



突然34できてマウントを取ろうとしたらまさかの来夢くんがBNR34でご登場www

完全にネタ潰しとなってしまいました(ごめんなさい)


最後は恒例の丸目4灯を並べましょう♪



今年は入り切らなくて2列になっていました笑笑

最高ですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝


さて、最後にお寺と納車したてほやほやBNR34のツーショットでお別れです。





皆さんご存知でしたか?!!

R34のGT-Rって物凄くかっこいいんですよ!!!!!


あーーーーーーちゅきちゅきぃいいいいい!!!!!

Posted at 2020/02/12 21:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月05日 イイね!

久しぶりにみんカラを開いたので最近の出来事でも♪

久しぶりにみんカラを開いたので最近の出来事でも♪みなさん、たいっっっっへんご無沙汰です。
来夢です。

最近はTwitterしかやらないのでTwitter同様名前を「ズッキー」に変えようか迷っていますが...とりあえずはこのままで行きたいと思います。

久しぶりにみんカラを開いて自分の投稿を見てたら、アホな事書いてんなーなんて過去の自分をバカにしていたので今回も自分らしくアホなことを書こうと思います。


ネタは沢山あるのですが今年1番大きく変わったこととして...

実はあまり大々的に公表していませんでしたが、自分HCR32の4ドアも持っていまして...(みなさん知ってるかも??)

今年の4/1に当て逃げされたんです!!!







エイプリールのような、ホントの話(笑)

自分が親にあげた車というのもありそれはそれは、悲しくて...

意地でも犯人を見つけ出そう!!としたら、運よく停めてた駐車場に監視カメラが有りまして...!!!

見事相手の保険金が全額降りて板金&全塗装!!!



父がカルソニックスカイラインが大好きだったというのもあり塗るなら色は青がいいとΣ(゚ω゚ノ)ノ

来夢くん、R32は暗めな色が好き&純正にこだわりたい!!!

というポリシーが有りまして...

最低でもスカイラインにまつわる青がいいなー!!!

ということで???


BNR34純正のベイサイドブルーで全塗装していただきました!!!







最悪、多少追い金払ってもいいのでドアを開けた中まで塗ってください!!!!

と注文したのですが???

たった5万だけ自腹、あとは保険金で何とかしていただきました♪♪♪



正直、シルバーの方が良かったな??







というのが本音ですが...父の注文なのでしゃーなし!!!

とうの父本人はと言うと??大変大満足 !!!

来夢自身もこの車を好きになれるよう自分好みに外装を勝手にいじっていこうかな?笑笑

初めて全塗装してもらったので傷をつけそうで触るのも怖い!!!

これを機に持ってるスカイライン全車綺麗にしたいな♪♪


ちなみに今回、自分なりにこだわったポイントとして...

この32はオプションエアロ未装着車でバンパーの下が未塗装の車体だったということもあり???







Rバンパーのリップ含めバンパー下は黒のままで塗っていただいた、のがミソだったりします♪


毎度毎度ブログが長くなりがちなので今回はこの辺で!!!

次はいつ更新できるかな???

ではでは( ´ ▽ ` )ノ


※時間ある時に全塗装後のプラモ作ってみました♪



ちゃんと33ホイールも履いてて地味に再現度高めだったりします笑笑
Posted at 2019/11/05 21:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドリ車の箱替え http://cvw.jp/b/2359088/45001758/
何シテル?   04/09 05:36
来夢(らいむ)です。社会人になりました(笑) 若い(?)ゆえにわりとヤンチャしてる方だと思います。 ドリ車ミサイル(ロケットともいう)なので主にドリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

拝啓。珈琲ブラック様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 11:07:29
クラス分け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:51:30
nice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:34:46

愛車一覧

日産 スカイライン ソチあ~る32 (日産 スカイライン)
白HCR32からパーツを受け継いだ即ドリの新たなHCR32です。 今回はちゃんとした書 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
廃車になり解体されるところを拾ってきたワンカムNAオートマ 32で都内を走ると白黒ツー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイラインGTS-t typeM(HCR32)に乗る予定です ※画像はイメージ ...
日産 スカイライン 次へと繋ぐ命の32 (日産 スカイライン)
4/26の早朝についに手に入れました! ヤフオクの部品取りカテゴリーにて10万で落札し ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation