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来夢(らいむ)のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

最後の学ドリに向けてPart2

最後の学ドリに向けてPart2〜作業3日目〜

エンジンとミッションを同時に降ろしたので切り離してクラッチの残量を確認します。



KTSのカッパーミックスですが、2年前に交換して蹴りまくった割には結構残ってる??

微妙に滑っていた印象はありましたがまだ使えそうですね。

友人に譲ることになりましたm(_ _)m


さて、今回はフロントメンバーとテンションロッドブラケットの交換をします。

フロントメンバーは1年目の学ドリでバック・トゥ・ザ・フューチャーしてからというもの…

ロアアームがナックルに真っ直ぐ入らずロアアームをパンタジャッキで押して無理やりつけるという日々が続いていました。

そんな修理の仕方がもちろん良いわけはなく、各部に悪影響を及ぼし車がひどい状態になっていきました。

32のフロントメンバーはエンジンを半降ろししないと外れないので良い機会ですしついでに交換することにしました。

最近は高いんですね、フロントメンバー。

送料込みで13kもしましたOrz


それからテンションロッドブラケットは第1フレームに亀裂が入っている影響か、まさかの左右ともにクラックが入っていましたΣ( ̄□ ̄)!

3年も横向けて酷使しすぎましたね(苦笑)

数時間で作業を終え、メンバーとブラケットを交換して綺麗になりました♪

こちらは外したゴミ。



こちらが交換後の綺麗なフレーム周り。



ましな車になりました。

その後はレリーズベアリングの交換のため圧入してピボットをNISMOの物に交換しました。



そうそう、以前Twitterでテンションロッドブラケットのボルトが緩みやすいという記事を見て「へー。」と受け流していたのですが…

自分の車を覗き込んであらびっくり!!



物の見事に緩んで隙間ができていました!!!

走りには影響してこないので全然わかりませんでしたOrz

右側に関してはボルトが緩み、スタビのナットが欠落していましたΣ( ̄□ ̄)!

まさかの外れる寸前!!

怖すぎですこの車。


〜作業4日目〜

ようやっと平日になったので朝一でパーツ注文するため共販へ。



パイロットブッシュとクランクシールとテンションロッドのナットを買いに行きました。

その場でパーツがポンと出てくる

「共販×スカイライン」

大好き♡♡

2,268円也。


エンジンを引っ張り出してきてびっくり!



保管中にクラセンをやっつけちゃったみたいですOrz

それに加えイグニッションコイルが欠品…

さらに3万円かかることが確定しましたOrz


気を取り直して早速フライホイールを外して交換作業に入ります。

特殊工具を持ち合わせていないので、とあるブログに書いてあったボルトナットとスライディングハンマーを用いて外してみることにしました。

しっかしこれがだいぶがっちりハマっていてなかなか取れないOrz

1時間ほど格闘していたら他大学の友人が冷やかしに来ました。

着くなり面白いことになったから見てくれと騒ぐので見に行ったら…




シビックが落ちてましたwwww

どうやら縁に気づかず落としてしまったようで…

牽引しようにも砂利でかいてしまい出れなかったので仕方がなくJAFを呼んだら到着に2時間かかると!笑笑

下にタイヤ噛ませて押して1時間ほどかけてなんとか出れましたが…

相変わらず話しのネタを作ってくれるおバカさんで退屈しませんε-(´∀`; )フゥ


パイロットブッシュが抜けないのでまたまたアストロプロダクツでパイロットベアリングプーラーを買ってきました。



セットして〜



1時間格闘して取れなかったものが5分ほどで取れました。



専用工具はちゃんと買って使おうと思った平成最後の夏でした。

ぐっちゃぐちゃにしてしまった元々ついてたものと新品を比較。



気持ち痩せてる感じかな??

今まで載ってたRB20の方はクラッチを切るとたまにゴオーーーってなってたので確認してみたら…

そもそもパイロットブッシュがいませんでした\(^o^)/

32って元から無いの?(・・?

謎が深まるばかりです。


ちゃっちゃとタービンつけました。



エンジンが載ってる時は悪戦苦闘して載せるだけで3時間かかっていましたが…

30分で取り付けが完了しましたwww

これからタービン載せ替える時はエンジンを降ろしますww


それから新品のニスモのカッパーとカバーを取り付けです♪



センター出しツールが迷子だったので仮止めですけど。


フライホイールは今までつけてたKTSのクロモリ製のを再利用しました。

セルを回した時のカリリンッ♪という音が大好きなのでお気に入りです(*´ω`*)

欲を言えば25のセルがいいんですけどね…(´・ω・`)


Part2はここまで!

明日はハーネスをER34のに引き直してハイキャスの配管とっぱらおうかな♪
Posted at 2018/07/24 00:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

最後の学ドリに向けてPart1

最後の学ドリに向けてPart1皆様、たいっっっっっっっへんご無沙汰しておりますm(_ _)m

早いもので大学も4年になり就活やら卒検やらに追われる日々ではございましたが…

見事第1志望の企業へ内定を頂きましたのでまたちまちまとブログ更新していきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、早いもので学ドリで1ヶ月ちょこっと、となりました。

エントリーは済ませまして結果待ちの状態ですが、なんてったって学ドリも人生で最後の年となってしまいました(°д° )!!

最後なんですから本気を出そうと車を作り始めました(遅すぎ)

去年一昨年と25位だった学ドリ…

永遠の25番手なんて言われないように今年は2年間温め続けたER34のRB25DET(NEO6)を換装いたします(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは切れ角ナックルと30mm延長ロアも制作していただきましたし、C35のリアメンバーもあるのでガッツリ仕様変更して頑張りたいと思います!!!



では、エンジン載せ替えからスタート!!!


〜作業1日目〜



朝7時に起きてなんやかんやして7:45から作業スタート!!

この日は午後に研究室のミーティングとそのあと授業があったのでタイムリミットは5時間弱!!

エンジンおりるでしょ!!!

意気揚々と作業を始めました。

実は32のエンジン載せ換えは自身2度目!

初めての時はブログに(めんどくさくて…)上げませんでしたが、グリップ用の4ドアのエンジン載せ換えをしたことがあったので予備知識はバッチリ!!

サクサク行ける!!はずでした。


前回はミッションを切り離してからエンジンを釣ったのですが、下で潜っての作業が嫌いなので今回はミッションごと釣り上げることにしました。

毎回思うんですけど…

サージタンク外さないでハーネス外せる方は神だと思います。



指が入らないのと手が届かなくてめんどくさいので自分はサージタンクを外してインジェクターを外してからヒモを掛けます。

自分の中ではこれが一番楽ですね、サージタンク外すのも慣れてますし。

ただ、エレメント移設キットをつけたせいでホースが邪魔してなかなかサージタンクが外れなくて大変でしたOrz

グダグダやってたら5時間があっという間に過ぎてしまいエンジンが降りませんでした(´>ω∂`)


授業受けてから作業再開しましたが、まさかのシフトレバーを外し忘れたままエンジンとミッションを釣ってしまうというミスを犯し、残念ながらその日のうちには降りませんでしたOrz


〜作業2日目〜

今日も1日、頑張るぞぃ!

実は前日降りなかった理由はCリングが外せないことが原因でした。

プライヤーを持っていなかったので先の細いペンチを使って格闘したのですが2時間かけても外せずタイムアップしてしまったんです(苦笑)

悔しかったのでアストロプロダクツでCリングプライヤーを買ってきたところ…

ものの10秒で取れましたwwww

のっけから大変機嫌が良かったですね笑笑


ということでエンジンを釣ります。



エンジン前部を先に掛けてある程度持ち上げて角度をつけてから後部にも掛けてうまいことエンジンとミッションを引き上げます。



重いミッションの下敷きにならないメリット、大変めんどくさいセルモーターを外さなくて良いメリット、この方法の方が明らかに簡単ですね!!!

無事降りたので記念撮影♪



一人で作業していたのでまさかの自撮りwww

ねじりハチマキと剃っていない髭も相まってとても21歳とは思えませんwww

みんカラを始めたのが18歳の誕生日直後だったので実に3年半…

大変老けたものですOrz


空になったエンジンルーム、パワステフルードが大変吹くのでギトギトで汚ったないです。



よい機会なので綺麗にお掃除しましょう♪

時間があれば塗装もしたいですね(*´ω`*)

そして降ろしたエンジン。



こちらの使い道は決まっているので今後も頑張って欲しいですね♪


Part1はここまで♪
Posted at 2018/07/23 23:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/09 05:36
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