〜作業3日目〜
エンジンとミッションを同時に降ろしたので切り離してクラッチの残量を確認します。
KTSのカッパーミックスですが、2年前に交換して蹴りまくった割には結構残ってる??
微妙に滑っていた印象はありましたがまだ使えそうですね。
友人に譲ることになりましたm(_ _)m
さて、今回はフロントメンバーとテンションロッドブラケットの交換をします。
フロントメンバーは1年目の学ドリでバック・トゥ・ザ・フューチャーしてからというもの…
ロアアームがナックルに真っ直ぐ入らずロアアームをパンタジャッキで押して無理やりつけるという日々が続いていました。
そんな修理の仕方がもちろん良いわけはなく、各部に悪影響を及ぼし車がひどい状態になっていきました。
32のフロントメンバーはエンジンを半降ろししないと外れないので良い機会ですしついでに交換することにしました。
最近は高いんですね、フロントメンバー。
送料込みで13kもしましたOrz
それからテンションロッドブラケットは第1フレームに亀裂が入っている影響か、まさかの左右ともにクラックが入っていましたΣ( ̄□ ̄)!
3年も横向けて酷使しすぎましたね(苦笑)
数時間で作業を終え、メンバーとブラケットを交換して綺麗になりました♪
こちらは外したゴミ。
こちらが交換後の綺麗なフレーム周り。
ましな車になりました。
その後はレリーズベアリングの交換のため圧入してピボットをNISMOの物に交換しました。
そうそう、以前Twitterでテンションロッドブラケットのボルトが緩みやすいという記事を見て「へー。」と受け流していたのですが…
自分の車を覗き込んであらびっくり!!
物の見事に緩んで隙間ができていました!!!
走りには影響してこないので全然わかりませんでしたOrz
右側に関してはボルトが緩み、スタビのナットが欠落していましたΣ( ̄□ ̄)!
まさかの外れる寸前!!
怖すぎですこの車。
〜作業4日目〜
ようやっと平日になったので朝一でパーツ注文するため共販へ。
パイロットブッシュとクランクシールとテンションロッドのナットを買いに行きました。
その場でパーツがポンと出てくる
「共販×スカイライン」
大好き♡♡
2,268円也。
エンジンを引っ張り出してきてびっくり!
保管中にクラセンをやっつけちゃったみたいですOrz
それに加えイグニッションコイルが欠品…
さらに3万円かかることが確定しましたOrz
気を取り直して早速フライホイールを外して交換作業に入ります。
特殊工具を持ち合わせていないので、とあるブログに書いてあったボルトナットとスライディングハンマーを用いて外してみることにしました。
しっかしこれがだいぶがっちりハマっていてなかなか取れないOrz
1時間ほど格闘していたら他大学の友人が冷やかしに来ました。
着くなり面白いことになったから見てくれと騒ぐので見に行ったら…
シビックが落ちてましたwwww
どうやら縁に気づかず落としてしまったようで…
牽引しようにも砂利でかいてしまい出れなかったので仕方がなくJAFを呼んだら到着に2時間かかると!笑笑
下にタイヤ噛ませて押して1時間ほどかけてなんとか出れましたが…
相変わらず話しのネタを作ってくれるおバカさんで退屈しませんε-(´∀`; )フゥ
パイロットブッシュが抜けないのでまたまたアストロプロダクツでパイロットベアリングプーラーを買ってきました。
セットして〜
1時間格闘して取れなかったものが5分ほどで取れました。
専用工具はちゃんと買って使おうと思った平成最後の夏でした。
ぐっちゃぐちゃにしてしまった元々ついてたものと新品を比較。
気持ち痩せてる感じかな??
今まで載ってたRB20の方はクラッチを切るとたまにゴオーーーってなってたので確認してみたら…
そもそもパイロットブッシュがいませんでした\(^o^)/
32って元から無いの?(・・?
謎が深まるばかりです。
ちゃっちゃとタービンつけました。
エンジンが載ってる時は悪戦苦闘して載せるだけで3時間かかっていましたが…
30分で取り付けが完了しましたwww
これからタービン載せ替える時はエンジンを降ろしますww
それから新品のニスモのカッパーとカバーを取り付けです♪
センター出しツールが迷子だったので仮止めですけど。
フライホイールは今までつけてたKTSのクロモリ製のを再利用しました。
セルを回した時のカリリンッ♪という音が大好きなのでお気に入りです(*´ω`*)
欲を言えば25のセルがいいんですけどね…(´・ω・`)
Part2はここまで!
明日はハーネスをER34のに引き直してハイキャスの配管とっぱらおうかな♪
Posted at 2018/07/24 00:36:17 | |
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