どもお久しぶりの投稿typeMです。
皆さんバビロニアしてますか?バビロニアですよバビロニア。(まぁゲームの方は最近ようやくバビロニアが終わったトコロなんですが…)
そんなことは置いときまして、
今回はオーディオネタです。と言っても実はGT-Rには既にサブウーファーは付いておりまして、では何に付けるかと言いますと…そうアルトに付けたいと思います。でも軽のアルト。しかも平日は親の通勤車で土日は買い物車で荷物を乗せるとなるとどーしても余りスペースを潰す訳にはいかない。ホントは10インチ前後の普通のもしくは薄型のサブを付けてね、ドコドコいわせたいですが!スペースもお金もないのでね中古のサブウーファーとアンプを付けます。
小型省スペースのサブウーファーといえばパワードサブウーファーがありますが、個人的にはやっぱりねあの薄い弁当箱を一個付けるのでは何かね、違うんですよ。サブウーファーといえば、デカイ弁当箱2つに、極太の電源ケーブル、何か高そうなRCAケーブル。ヨダレガデマス!
まぁ出来ないんですけどね
んでもう結構前から温めていた使うアンプとサブウーファーがこれ
アンプがALPINEのMRV-T303とサブウーファーが響音KYOTOのCHB-065が6.5インチと小さいですが、下が35Hzから再生出来る?ようなので割といいんではないかと。
アンプの方はブリッジで最大300wなのでまぁ必要十分と言ったところですかね。(アンプの定格150wで響音の定格が分からん最大は250wって書いてあるんだが…)
設置場所は運転席下が丁度アンプとウーファーが入るのでそこに設置…する前に響音の箱を叩くとコンコンと箱の強度が足りてないような音がするのと、このCBH-065はバフレスなので穴が開いてるのですが…試しに音を鳴らしてみると、穴が大き過ぎるのか何なのか分からないけど穴からバフバフ音が抜けてますwwドンドンと鳴らずバフバフイッテマスなので先駆者達によると穴を塞ぐと良いらしいので、アルミテープで塞いだ上からブチルテープを貼って補強です。
と、箱の補強?と吸音材を入れますよ。
一応バラせたのでやり方はこう…
ネットだけ取れますので取るとネジが4本(最初字のところも含めてグリルかと思ってコジッてたらネットだけ取れましたw)この4本取ると今度こそグリルが取れます。
するとまた4本ビスがあるのでそれを取ればポコっと。
果たして補強と言えるか分からんwブチルテープを貼り、その上に汚いカーペットもとい吸音材を接着剤で付け
元に戻して終わり。まぁコンコンからコツコツまではいかないコツンコツン?若干響くなぁって感じだが少しでも良くはなってるだろうから良しとしましょう。音は…吸音材の有る無しを比べてないから分からんwwただ穴を塞ぐのは全然違うからもしこのサブウーファー使うならガムテでもいいから穴を塞ぎましょうw
そしてこのMRV-T303。丁度大きさがCBH-065と余り変わらなくてアルトの座席下にぴったし。これはT303だけどF303というサイズは一緒の4チャンネルで音質重視のもあるので、ドアスピーカーのアンプを繋げるのもいいかと。
(Tはパワー重視のモデルでこの303は2/1チャンネル)
電源は助手席下にあるリチウムイオンバッテリーから取っています。アンプのパワーがそんなにないから大丈夫かな?ヒューズが40A買っておいたらアンプのヒューズが20Aだったよwヒューズ飛ばした事ないから大丈夫でしょう!
セッティングの方は…適当です!と言ってもアンプ見てもらえれば分かると思いますが、ほぼほぼやる事がないですwブリッジ接続してるのでINPUTを1+2にするとかバスブーストとか…フィルターはOFFにしてます。デッキの方でLPFの設定が出来るので80Hzに、GAINは最初小さいからパワー足りないかな?って思ってMAXにしたらめっちゃ不協和音になったのでwwww0.5に合わせたかな?nomじゃなかったはず。小さいながらもしっかり低音を補完してくれて、ずーーーーんと普段使いなら問題なしです。ただやっぱりちょっと大きい音量で楽しみたい時はパンチが足らんよw
空気を震わすにはマグネットの重さが足りないね。口径もだけど。まぁだからほんと入門と言いますか、ぶっちゃけパワードサブウーファーでいいんじゃね!?って気がしますが、そこはロマニ…じゃなかったロマンを求めてね。ヤフオク中古で500円だったかな?アンプもヤフオクで〜………3000円だったかな…?買ったのが随分前だから忘れたよwww響音は新品でもAmazonで5000円であるし、アンプは…正直発売が`99年だからあんまりないかも。他のV12シリーズか3500番の物とかその辺はどれも性能が良いからオススメです。(バブル期の遺産とも言うw)
手軽に低音強化にはオススメですよ。
ブログ一覧
Posted at
2019/10/24 19:22:37