• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

またまた散策しました!

またまた散策しました! 今日も、散策に出かけました。
岩手県の地図を見ると、至る所に林道があって、その中で気になる場所を調査します。まずは、展望台らしき記載のある林道に向かいました。




展望台に到着です。
とても眺めが良さそうな場所♪






遠野市が一望できました♪
ちょっと雲が出てきましたが、眺めは最高です。
ちなみに、ここまでの道も良い感じの舗装の林道。入り口が解らずダートの脇道から入ってしまいましたが、舗装に入ると快適に頂上まで上がることが出来ました。朝から気分爽快なドライブです♪




展望台からの眺めはこんな感じのようです。赴任早々に訪れたスポットのように360度のパノラマとはなりませんが、眺めは最高です。






ちなみに、ここの展望台の入り口には入場者をカウントするセンサーが設置されていましたが、カウンターの数字は328。何時からのカウントか解りませんが、ちょっと少ない感じが・・・。
ま、こんなものでしょうか。




そして、移動します。すると、途中でこんなスポットを発見。トイレを借りて、一服して次のスポットに移動します。




そして、次の林道は大規模林道と地図に書かれていたところ。入ってみると、センターラインがひかれた道幅の広い舗装林道でした!
とても走りやすく、途中に高原もあって、ここも気分爽快なドライブです♪




眺めの良いところで一服休憩中・・・。




遠くに、雪が残っていたる山が綺麗に見えたので、思わず写真を撮りました。
早池峰山かな・・・?




そして、最後のスポットに移動しました。
ここは、以前の単身赴任のときに良く来た山です。どうしても見たいものがあって、ちょっと遠いのですが来てしまいました。
行きたいところは、看板の左側に書かれている、亀ケ森です。





進んでいくと、こんな光景が・・・。
ここ、牧場の中を走る林道。当然牛も散歩しております。が、写真のように道をふさがれてしまい、しかもこっちを見ています・・・。どうみてもヴィヴィオで太刀打ちできる大きさでもなく、どいてくれないかな・・・、としばらく待ちます。約20分位まっていると、ゆっくりと移動してくれて、なんとか通り抜けすることができました。よかった・・・。




この林道も、眺めの良いスポットが沢山あります。
気持ちの良いドライブです♪




と、また牛がいました・・・。今度は道路は塞いでいないものの、道を挟んで牛の集団が休んでおります・・・。変に挑発して体当たりされたら怖いので、ここもしばらくまって、集団が移動してからゆっくり通り抜けました。




途中、まだ桜が咲いている木を発見!
目的のものにも、期待が持てました。




目的地に到着、が、期待していた桜の花は終わっていました・・・。ここ、亀ケ森の一本桜というところで、高原の真ん中に大きな桜の木があって、満開になるととても綺麗です。
たしか、以前見にきたのも連休明けの今時期だったので、まだ桜がのこっていることを期待していたのですが、今年は早かったようです・・・。残念。




ちなみに、以前に撮影した写真です。とてもいい感じですね♪
そして、この後は下山して家に帰りました。
帰りは、沿岸沿いに高速道路が開通したので、それで時短しました。
なんだかんだと330kmのドライブ。ちょっと疲れましたが良い気分転換になりました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/19 09:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

千葉林道アタック 2024.04. ...
オラ99さん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

キリタップ
Zono Motonaさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年5月20日 3:04
夜分今晩は、

実に良い所ですね、私も東北地方に来たら寄って見たいです。
コメントへの返答
2019年5月20日 8:27
おはようございます!
そうなんです、岩手県は眺めの良い場所が多々あって、色々な所に行くのが週末の楽しみになっています♪ 是非、岩手県に来ることがありましたら、散策してみてください。まだ遠野市と宮古市付近しか訪問していませんが、まだまだ良い場所がありそうです。
特に、山の頂上に牧場があるところが狙い目ですね。見晴らしスポットを探すには、最近使っている人が少なくなりましたが、印刷された地図が活躍しています。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation