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kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

エンジン組立シミュレーション③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
さて、作業もだいぶ進んできました。次は、クラッチ側のエンジンとミッションを仕切るプレートです。最初のうちに付けていましたので写真だけ取りました。赤丸2ヶ所のネジで止めますが、外周部にミッションとエンジンの位置決めのピンが2ヶ所あり、そこで位置がきまるようになっています。
2
次は、サーモハウジングとラジエーターのインレットに繋がるハウジングを到着します。特に問題なく、装着完了です。
3
と思っていたら、赤矢印のブラケットは、ラジエータのインレットに繋がるハウジングを止めるネジ(写真では陰になっている赤丸部)と共締めする作りでした・・・。組み立ててみないと、解らないことです。
4
続いて、上側に付くラジエーター水の流れる赤四角で囲ったパイプです。タペットカバーにネジ止めして、一つはウォーターポンプの裏から伸びてきたパイプと繋がります。この辺は、事前にシミュレーションしておくことで、作業がスムーズに進むと思いました。
5
あとは、ヘッド回りの残った部品を付けてみました。インマニからエアクリに繋がるプラスチックのパイプ、タペットカバーとエアクリを繋ぐゴムのパイプです。タペットカバーとエアクリを繋ぐパイプは、途中にオイルキャッチタンクを付けたいと思っています。
そういえば、インマニとエアクリを繋ぐプラスチックのパイプ、以前に何処かが干渉して穴が明いて、アイドリングがハンチングして動けなくなったことがありました・・・。なんてことないパイプのようで、結構重要なこと思い出します。
6
そして、残った部品を物色していると、上側に付くラジエータ水の流れるパイプとシリンダーヘッドを繋ぐゴムパイプが出てきました(赤矢印)。これで、車体に残してきた部品以外は、大体行き場が見えてきました。足りない部品も数点見つかり、買い足して車体への取付準備を進めます。
今日取付た部品たちは仮止めまでで、元々人力で移動できない重さになると想定していて外すこと前提だったので、一旦バラシて保管します・・・。次は、実家にエンジンを移動して、今日の仮付け作業に倣って本付け作業を行い、車体にエンジンを装着しようと思っています! 暖かいうちに終わらせる予定が、結構遅れてしまいました・・・。

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