• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

Yoriiの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2011年7月24日

リバースアラームの作成と取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アテンザの6MTはバックするときに何も音がしません。

昔はそれが当たり前だったのですが、ATやCVTのクルマは当然として、先日試乗したインプレッサ2.0GTの5MTは昔ながらのシフトパターンにも関わらず、ちゃんとアラーム音が鳴るのです。

アテンザの6MTはリバースが1速のすぐ隣(レバーを下に押すか押さないか)なので、入れ間違うことがたまにあります。
MTですから「慌てて急発進」ということにはならないのですが、危ないのでアラーム音が出るものを付けることにしました。

この音、正確にはなんというかわかりません。
・リバースアラーム
・リバースチャイム
・リバースゴング
・バックアラーム
・バックチャイム
・バック警告音
いろいろな表現があるみたいです。

音は「キン・コン」系,「ピー・ピー」系,「ポーン・ポーン」系があるみたいです。

いろいろ探したのですが、こんなものを後から付けようなんていう人はそうはいないらしく、ほとんどが他社の流用でした。
ホンダのものを転用するのが流行りみたいですが、ホンダは「キン・コン」系であまり好きな音ではないので、「ポーン・ポーン」系でないかな~と思いましたが、ヤフオクに出ているものはどんな音がするのかわからないものばかりで(しかも結構高い)、手が出せません。

汎用の市販品を1つだけ見つけましたが、約1万円は高すぎるので、自作することに。

しかし、「ポーン・ポーン」と音がするチャイムはなかなか見つかりません。
イメージは旅客機のベルトサインが出るときの音。
携帯電話用の着音はたくさんあったんですがね~

やっと見つけたのがこれです。
「PICメロディIC(チャイム音) MPC-3 ※特別仕様」
マイクロ電子サービスという会社の鉄道模型用です。

これを PIC IC の単体で買って、他の部品は秋葉原に行ったときに買ってきました。
販売元に載っている回路図を元にスイッチ部分はリバース信号の12VからリレーでON・OFFするようにします。

そんな感じで実体配置図に近い形で書きなおしたのが、この回路図と部品表です。

部品の中には10個や100個パックのものがあり、本当はもっと安いのですが、1個では買えないので、パック価格で書いてあります。
2
小さいユニバーサル基板をさらに半分に割ってもこんな感じです。

リレーさえなければ、ずっと小さいのですが、立ち上がりに「キレ」を出したかったので、ACCから給電して、リレーを使ってリバース信号でONしています。

メンテしやすいように、フタ側で完結するように組みました。
3
ケースは相変わらずダイソーで購入。
2個で105円です。

スピーカー用にドリルで穴を開けましたが、材質が柔らかく、バリだらけになってしまいました。

見えないところなので、妥協です。。。
4
深さは思いっきり余っていますが、ある程度大きい音で低音まで出そうと大きめのケースを使いました。
5
最初はスピーカーをボンドG17で接着したのですが、クルマに取り付けたらとれてしまい、フタの材質を調べたらポリエチレンでした。

ポリエチレンに接着できる接着剤は事実上ありません。

う~ん、困った。。。
6
スピーカーにはネジ穴がないため、しょうがないので、小さいボルトナットとインシュロックで羽交い絞めにしました。

これで落ちないからよいでしょう。。。
7
アテンザへの取り付け。

運転席足元、クラッチペダルの奥に挟み込みました。

ピッタリ挟めたので、特に固定は無し。

ACC, GND, リバース信号(12V) の3本の線を接続して完了。

若干音が小さめですが、奥のほうに付けたため、歪が気になった音も柔らかくなり、良い感じです。

どんな感じの音かはYouTubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QjjHj7COMJw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 16年目

難易度: ★★

【ディーラー作業】コンプレッサー交換 / エンジンオイル交換

難易度:

マツダ(純正) オーバーヘッドコンソール取付

難易度:

継続車検

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

アテンザ 車検 三回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月17日 20:26
こんにちは!
ネット検索から飛んできました!バックアラーム最高ですね^^
失礼ながら自分もマネさせていただきエクストレイル20GTにつけようと思っています。
質問なのですが、リレーのG5NB-1Aは基板にダイレクトにつくものなのでしょうか?
何も考えずユニバーサル基板を買ってしまい、リレーだけつかずに困っています。
よろしければ基板なども教えてください。
コメントへの返答
2012年4月17日 23:19
エスクレさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
どんどんマネしてください。

基板はサンハヤトかどこかのユニバーサル基板です。ユニバーサルですから、穴のピッチどれでも同じはずですよ。

リレーは確かにきつかったですが、足を少し広げて入れたような記憶があります。

2017年8月5日 22:03
私も「ポーン・ポーン」のチャイム音を探していました。Yoriiさんのリバースアラーム音は正にイメージ通り!!。早速マネさせていただき当方のVWパサートヴァリアントに取り付けました。純正品は1万円以上もするのに約2,000円でこの音のチャイムが作成できるとは!情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年8月7日 0:16
とまぽんぽんさん、コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。

この記事で無事作成できたんですね。
記事を拝見させていただきました。実際作られたのを聞いたのは初めてです。

次はパサートヴァリアントも気になっていましたが、DSGなのに音がしないとは思いもよりませんでした。

プロフィール

埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア] マイナスケーブルのアース改善(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:23:26
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア バーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:38:19
アクセサリーなんて要らないわ❗️もう、1人にさせて‼️🤬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:35:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2018年初年度登録。 ずっと欲しかったクルマですが、お買い得な車両が近所の中古車店で売 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation