2台乗り継いだポルシェ911から、初メルセデスAMGへ。
家庭環境の変化で、4ドア車が必要となり、泣く泣く手放すことになったポルシェ。
ポルシェの魅力は言うまでも無いが、恐らくポルシェには無い別の世界をAMGは教えてくれるはず。
お友達から教えてもらったこのAMGのコメントが全てを表現していると思う。
『AMG以上、何を車に望むのでしょうか?もしご満足頂けないならば、ポルシェをお買いなさい。ポルシェに乗れば、ポルシェには無くてAMGには有る物がお分かりになる筈でしょう』
刺激的なのに楽なクルマ、
速いです。
■主要装備
・ボディカラー ポーラーホワイト
・シート クランベリーレッド本革
・レーダーセーフティパッケージ
・パノラミックスライディングルーフ
・エクスクルーシブパッケージ
・フットトランクオープナー
・エアバランスパッケージ (空気清浄機能、パフュームアトマイザー付)
・BurmesterRサラウンドサウンドシステム
・盗難防止警報システム(牽引防止機能、室内センサー)
・ヘッドアップディスプレイ
■主要諸元
・モデル Mercedes-AMG C 43 4MATIC
・型式 CBA-205064
・ステアリング 左
●寸法・重量・定員
・全長(mm) 4,715
・全幅(mm) 1,810
・全高(mm) 1,435
・ホイールベース(mm) 2,840
・トレッド:前(mm) 1,600
・トレッド:後(mm) 1,545
・最低地上高(mm) 115
・室内長(mm) 1,905
・室内幅(mm) 1,450
・室内高(mm) 1,160
・車両重量(kg) 1,750
・最小回転半径(m) 5.7(左ハンドル)5.8(右ハンドル)
●エンジン
・エンジン型式 276M30
・種類・シリンダー数 DOHC V型6気筒
ツインターボチャージャー付
・総排気量(cc) 2,996
・ボア×ストローク(mm) 88.0 × 82.1
・最高出力(kW[PS]/rpm EEC) 270[367]/5,500-6,000
・最大トルク(N・m[kg・m]/rpm EEC) 520[53.0]/2,000-4,200
・圧縮比 10.5
・燃料タンク容量(リットル) 66
●諸装置
・ステアリング形式 ラック・ピニオン式
・サスペンション:前 4リンク式
・サスペンション:後 マルチリンク式
・ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク
・ブレーキ:後 ベンチレーテッドディスク
・タイヤ:前 225 / 40 R19
・タイヤ:後 255 / 35 R19
・ホイール&オフセット:前 7.5J × 19 33mm
・ホイール&オフセット:後 8.5J × 19 52mm
・駆動方式 四輪駆動(4WD)
●トランスミッション
・トランスミッション 電子制御9速AT
・変速比:1速 5.354
・変速比:2速 3.243
・変速比:3速 2.252
・変速比:4速 1.636
・変速比:5速 1.211
・変速比:6速 1.000
・変速比:7速 0.865
・変速比:8速 0.717
・変速比:9速 0.601
・変速比:後退 4.798
・減速比 前/後: 3.067