• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうまん。の"Vitz" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2017年11月2日

フロントカウルトップベンチレーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カウルトップベンチレーターの交換をやっていきます。



前置きの物語



数ヶ月前にヤ○オクで新品をゲットしたのですがサイドのパーツが付属していませんでした。
まぁ車体についているやつ使えば・・・




ってつかねぇ〜




そりゃそうかカウルトップの形が違うのだからつくわけね〜

2
ああ・・・サイドのパーツとASSYだったらこのカウルトップ無駄になってしまう


トホホ・・・(´ω`)




数日後



雨の中密談中



僕「カクカクシカジカ(上の内容)なんですよ〜( ;∀;)」




後期G's乗り「ASSYじゃないから単体でパーツ出るよ。」



僕 Σ(゚д゚lll)




後期G's乗り(=^▽^)σ




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




・・・やったね!




ってことで注文だ!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
3
知り合いの板金屋さんにフォグランプカバーの塗装ついでにパーツを注文しました。


どうやらフェンダー関係のパーツの一部らしい
(^_^;)

値段も700円くらいだしまあよかろう。
4
反対側
5
ってことで前置きはこの辺にして作業始めます。



使う工具はワイパーを外すためのM14のラチェットだけ。
カウルトップは全てクリップでとまっているため爪を折る心配がある人はクリップを外す工具などをつかってください。
DIY初心者の私ですら素手で折ることなく作業できたので多分いらない(笑)
6
まずワイパーを外します。
・赤丸1番のカバーを外してM14のナットを緩めます。
この時点で完全に外さないで手で外せるくらいに緩めます。





・後はワイパーを引っこ抜くだけなのですがすごく硬いので引っこ抜く時に他の場所にぶつけて事故にならないようにナットを完全に外さないことをオススメします。



*注意*根元にはグリスが塗ってあるため固くて抜けにくいのですが潤滑剤などを使わないようにしましょう。
ガラス付近なので割らないようにしましょう。





・ワイパーが外れたら赤丸2番にあるウォッシャーホースを外します。(ウォッシャー液が残っていて少し垂れてくることがあります)
その後留め具のクリップを外します。
下からつまめば取れます。

これでワイパーアームは取れます。
7
・赤丸3番の樹脂でできたビスの様なクリップを外します。
これも下から押し上げれば取れます。
同様に反対側にもあるのでそれも外します。

・赤丸4番のパーツを内側にスライドさせる様にして外します。
ガラス側の細い部分は両面テープも使われているので外すときは注意です。
8
・ここで交換する後期のカウルトップを見て見ましょう。
裏側を見ると留まっている位置がわかります。(写真撮り忘れた)

しかし表からでもわかります。

写真の赤ポチ部分にありますので前期用も同じ位置なので下から押し上げればカウルトップベンチレーターは外れます。

後は逆の手順でつければOKです。




・・・最後雑、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀ある 仕事柄日曜日しか空いていないのですが・・・
来週の日曜日神奈川に行く予定があるのでその時でも大丈夫ですよ。」
何シテル?   01/27 20:35
ヴィッツRS G's MTに乗っています。 関東でG'sの車に乗ってる方とのコミュニケーション(オフ会やカスタム方法など (笑))を取りたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ RACING OIL COOLER KIT RD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 22:20:36
寒冷地バックフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 06:52:28
Neksa autotuning フロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 07:41:06

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
Vitz G'sからER34スカイラインに乗り換えました。 初めてのFR turbo車で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
通勤車です。 格安で知り合いからもらいました。 MTのエブリィです。
ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39) CB君 (ホンダ CB400SuperFour HyperVTEC(NC39))
17歳の時に通勤に使うのに親に頼み込んで買ったもの。 スペック ・ヨシムラ サイク ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" Vitz (トヨタ ヴィッツRS "G's")
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗っています。 初の車でちょっと贅沢かもしれませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation