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ブルー20Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

クラッチストッパー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
諸先達に倣いましてストッパーのかさ上げをしてみました。
そもそも納車前から情報は得ていて、モンスターのアレに交換するつもりでいたのですが諸々の事情で断念していました。約一年ツルシで乗りましたが、案の定クラッチ操作自体変な癖が付きそうでとりあえず何か挟んでみました。
ホームセンターで調達したゴムクッションで試してみます。150円です。
なお、付ける時に気付きましたが径が全く違くて本当は隣の小さい方が良かったです………
2
そんな訳で購入品は3mm厚の28mmの径です。倍くらい大きいですかね。
3mmですから様子みながら追加していったところ、純正プラス3枚重ねでいいフィーリング…と言うか普通のMT車感覚になりました(個人的感覚です)。ただしこれだと初めは軽く踏むと始動出来ないかもしれませんがすぐ馴染んでかかるようになりました。と言うことは純正プラス8mmくらいがいいのかもしれません。
3
取り付けは糊付きなのでただ貼るだけですが、一応シリコンオンで拭いてます。
4
ノーマルのみ
5
ノーマルの上にトータル9mm貼。
できれば同じ径だとスマートなんですがどうせ付けたら見ないしw
いずれ剥がれるでしょうが、替えるにせよ150円ですから…
これでベストを探って他ので本番とか思ってましたがコレはコレでいいかな…w
6
追記

10キロおじさんが出るという道で試走してみましたが、たった9ミリで全然違いますね。慣れてない人にはギクシャク感の改善、慣れた人にはタイムアップが期待できそうです。
コーティング

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