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COROの愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2008年5月3日

プラグ交換 2回目

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1
デンソー・イリジュームパワーの寿命を気にはしていたのですが、やっとのことで交換です。
どの様に車がなるかというとカムリの場合
・エンジン音がちょっとうるさくなる
・微妙なアクセルワークが苦手になる
・アクセルを踏み込んだときにエンジンの回転がざらつく
あくまで、私の私感ですがね。
2
まずは、イリジュームパワーに印をつけます。
印は僕の場合、接地電極(アーム)部分に付けています。
3
エンジンカバーを外し...
4
プラグレンチでプラグを外します。
5
ちょっと見にくいですが、20,000Kmを超えた
プラグと新品のプラグです。
恐らく21,000Km~24,000Kmの範囲かなと。

でもけっこう、消耗するものです。
これでは、挙動もおかしくなります(汗)
6
新品をプラグレンチに差込み取り付けます。
このとき、印をつけた部分が車体の右または左を
向くように取り付けるといいらしいです。
結構有名なことなので理由はここでは省略しますがね...
7
写真に向かって右が車体の左に該当します。
4本すべてをこのように取り付けるのは無理ですが
できる範囲で揃えます。

完璧に揃えるのは、通常は無理ですが
「パワープラグシム」という商品があり
これを使うと向きを揃える事ができます。
今回は、そこまでしませんが(笑)...
8
最後に写真のゴム周りも綺麗にして終了です。
このゴムを綺麗にしておくとエンジン音の漏れも
防げますよ。
僕はアーマオールで清掃しました。

プラグ交換した結果は...快調です!!!
静かになり、アクセルに従順です。
消耗するプラグは早めに交換しましょう(笑)

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