• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

ドライブレコーダー検討中


 現在 ドライブレコーダーは
Asahi Research社製 Drivema 720αを使っています。
ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 720α|WRX S4/スバル|パーツレビュー|STNTSS|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 基本的に不満はないのですが、そろそろ フルHDにしたいと 常々考えていたのものの、生来の優柔不断から どうしようかと悶々としたまま今日に至っていました。

 しかし、先月の惨劇に遭った事で そんな悠長な気分は吹き飛び、急ぎ駐車録画対応機種へ代替する事にしました。
惨劇|STNTSSのページ|ブログ|STNTSS|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 とはいえ、今は多くのメーカーがドライブレコーダーを販売しており、なかなか絞り込めません。
 んで、ちょっくら話を聞きに行こうと思い立ち、行きつけのSABへ行ってきました。

…が、応対に当たった店員の態度が、何というか 横柄で 上から目線で、その場で買う意志は一気に消え失せました。

 ただ、聞いた話から参考になる部分を掻い摘んで検討した結果、ある程度 候補を絞り込めました。

 今回は、ドライブレコーダーを前後に取り付ける方向で考えています。
 当初は、ドライブレコーダーとは別に 駐車録画専用機を2台追加したく考えていましたが、それは現実問題として難しそうなので断念。

 現時点ではCELLSTARから3機種、carrozzeriaから2機種を有力候補として考えていました。

【CELLSTAR】
 ■ CSD-500FH   
 CSD-500FHRセルスター工業株式会社フロントへの取付を想定。
 自分のレーダー探知機(AR-252GA)接続対応機種なので、レーダー探知機のリモコンと画面での操作が可能。
 小型でEyeSightへの影響リスクも低い…といいな
 

 ■ CSD-560FH
   CSD-560FHセルスター工業株式会社
 リヤへの取付を想定。





 ■ CSD-570FH
   CSD-560FHセルスター工業株式会社
 フロントへの取付を想定。
 GPSは必ずしも必要ではありませんが、あったら あったで面白そうだなぁ…と。
 



【carrozzeria】
 ■ ND-DVR1
   ND-DVR1 | ドライブレコーダー | システムアップ | カーナビ・カーAV carrozzeria | パイオニア株式会社
 前後両方 もしくは リヤへの取付を想定。
 小型でEyeSightへの影響の心配は ほぼ皆無。
 ただ、コントローラーが有線なので邪魔になりそうなのが難点。

 


ND-DVR10
   ND-DVR10 | ドライブレコーダー | システムアップ | カーナビ・カーAV carrozzeria | パイオニア株式会社
 フロントへの取付を想定。
 用途に合わせてSDカードの保存領域を設定可能なのが捨てがたい魅力。
 ただ、後から調べたところ、駐車録画は50分のみのよう。
 これはダメかな…




 両社とも悩ましいのは、画質のサンプルが無い事。
 どちらも Youtubeに 録画サンプルを公開していますが、圧縮されている為 参考になりません。
 もし 「Youtubeの画質 そのまま」だというのなら、論外です。

 前:CELLSTAR CSD-500FHR ,後:carrozzeria ND-DVR1 が最有力ですかね。

 そんな事を考えながら、何となくCELLSTARのHPを覗いてみたところ、近日発売予定の新製品が。

CELLSTAR CSD-630FH
CSD-630FHセルスター工業株式会社
CELLSTAR CSD-620FH
CSD-620FHセルスター工業株式会社

 ミラータイプか。あまり興味ないな…
 前車のEyeSight2の頃、270mmだったか300mmだったかのワイドミラーを付けていたところ EyeSightに影響が出て 現在 使っている240mmの曲面鏡に付け替えたって経緯がありますし。

 そんな事を思いながら商品詳細ページを見ていたところ、
『本機はSONY Exmor CMOSセンサーを搭載しています。
夜間走行時やトンネル内などの暗い環境にも強く、ノイズの少ない鮮明で美しい映像を撮影できます。』
…との記述が。
 同社製の CSD-630FHCSD-630FH より画質の向上が期待できます。
 これは捨てがたい。

 サイズは幅272mm。諸先輩方のパーツレビューで確認してみたところ、このサイズのミラーで EyeSight3への影響が見られたとの情報は見当たりませんでした。
 また、カメラと本体(ミラー)は分離していて、カメラによるEyeSightへの影響の心配はありません。

 一気に最有力候補へ躍り出ました。

前: CELLSTAR CSD-630FH or CSD-620FH
後: CELLSTAR CSD-500FHR or carrozzeria ND-DVR1

 出来る事なら一刻一秒でも早く購入・取付したいところですが、よくよく考えてみたところ 例年の傾向から 今月下旬あたりにABからクーポン付DMが送られて来る事が予想されます。
 それに合わせて購入かな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/03 15:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年4月3日 19:17
こんばんは。

自分もリヤにドラレコを付けたく、「CSD-500FHRをフロントに、今のスバル純正をリヤに移設」を想定して今日オートバックスに行ったのですが、「リヤドラレコ」はハードル高いみたいですね。

移設だけで工賃が1諭吉を超えてしまうとか...

悶々と悩み進行中です(笑)
コメントへの返答
2016年4月3日 20:52
高野連さん、こんにちは。

自分も工賃について尋ねたところ、「工賃のみで 概ねフロントは\5000、リヤは\10000くらい」と言われました。
追加の配線パーツなどで+αがあるようです。

当初 リヤへの設置は念頭にありませんでしたが、先月 あのような経験をしました事から、その出費は厭わないつもりです…が、本体2台と その工賃だと結構な額になるので、正直ちと気が重いです。(汗)
2016年4月4日 14:18
こんにちは。

ドライブレコーダーもどんどん高機能に進化し続けていますね。
特に「あのような事」があっただけに、駐車中録画機能が付いた製品が必須と思う事、良くわかります。

しかし現在は事故等でのドラレコ動画はニュースでも多く扱われるようになり、その存在の重要性が広く認知していると思うのです。・・・が、なかなか標準装備になりませんね。同様にETCも。
コメントへの返答
2016年4月4日 20:26
yukiko_rxさん、こんにちは。

元々は 事故が起きた際の証拠目的で売り出されたドライブレコーダーでしたが、今では旅の記録としての用途の方がニーズが高いのではないでしょうかね。
近頃は駐車中録画や 安全警告といった機能を持った機種も増えてきています。
自分も 旅の記録がメインで 事故時の証拠は おまけ的な考えでいましたが、「あのような事」があると 何かしらの対策を採りたくなるものです。
残念ながら完全に防止する事は不可能ですが、抑止と検挙の一助になれば と。
なお、安全警告は要りません。EyeSightでも ふらつき警告とかは煩わしいのに(苦)

yukiko_rxさんの仰るように、もはや当たり前になっているETCとか ドラレコなんかは標準装備にして欲しいと思わなくもありませんが、ETC車載器は取り付けるナビに依存しますし、ナビ未装着車に付けるETC車載器を標準装備されても ナビを買う事になったら邪魔なだけですしねぇ。
あぁ、でも MFDに情報を表示してくれれば 必ずしもナビと連動しなくても事足りるか。
一方 ドラレコは、EyeSight対応ドラレコの第一弾が まぁ酷い製品でしたので、そんなのを標準装備されても かえって困るなぁ なんて思ったり。(笑)
2016年4月5日 18:20
こんばんは
カロのDVR1ですが、ココアのリヤに付けましたが、
ピピ音がうるさいのにナビ連動で無いため設定がかなり困難。
そこでどうしようもできないので
ココアリヤは別機種にして、
DVR1はカロナビ装着のS4に移設することになりました。
思わぬ落とし穴でした。
コメントへの返答
2016年4月6日 5:25
RBC95さん、こんにちは。

ND-DVR1をお使いでしたか。
ココアでお使いだった頃は大変でしたね。
恐らく同社製ナビとの共用を前提に製品を作っていて、ナビ無しでの設定は おまけ程度の位置づけなんでしょうね。

RBC95さんのパーツレビューを拝見しましたが、駐車中録画は短時間なんですか。
メーカーHPには「振動を検知した場合自動で録画を開始」とあるだけで、少々頼りないなぁ…ってくらいにしか考えてませんでしたが。(汗)

まぁ正直ナビの性能やステアリングリモコンの件などでcarrozzeriaというメーカーには好感を持てないでいた事ですし、CELLSTAR製ので揃えるかなぁ。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation