• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

墓参りしてPA飯


 24ヵ月点検とSABでのバッテリー価格調査を終えて、中途半端な時間にフリーとなりました。

 ならば、墓参りに行こう。

 ぃゃまぁ こう(中途半端な時間にフリー)なる事は分かっていたので、当初から墓参りまでセットで予定を組んでたんですけどね。
 とはいえ、この時間から御殿場・厚木 両方の墓参りは時間的に厳しいです。
 そこで、今日は御殿場へ赴く事にしました。

 元々墓参りは来週(2/11)行く予定だったんです。
 母方の祖母の命日が02/14なので、その直近の週末という事で。
 なので、母方のお墓がある厚木への墓参りは予定通り02/11にして、今回は父方のお墓がある御殿場へ赴く事にしました。

 道中 特にBLOGに書くようなネタは無く、お墓参りも何事もなく つつがなく終えたので、まぁ割愛します。

 いつもの富士SWそばの某霊園です。
 遠くから聞こえるエキゾースト音が風情を感じさせます。(ぇ)


 16時くらいに霊園を引き払い、今更の昼食を摂るべく 次の目的地へ向かいます。

 目指すは、東名高速 愛鷹PA(上り)です。ごはんと みそ汁がお替わり自由なのです。
 以前のBLOG記事のコメント欄にて運び屋の-純-パンダさんに教えて頂きまして、下りPAへは赴きましたので、今回は上りPAを目指します。

 御殿場ICから名古屋方面へ進み、


 御殿場JCTから新東名に入ります。

 逆光で結構つらかったです。(汗)


 目的地までの道中で休憩は予定していませんでしたが、どうにも喉が渇いたので清水PAへ立ち寄ります。

 何故かMAZDAのCX-5が展示されてました。

 MAZDAと静岡って、何か繋がりありましたっけ?

 自販機を前に、何を買おうか吟味します。

…っていうか、せっかく高速に乗ってるんだから、毎度のミル挽きコーヒーにするかなぁ…なんて思いながら眺めていると、

 ミル挽きコーヒーのアルミボトルが。


 そのお値段は…

 \400とか \450とか、高っ
 挽きたですらないのに こんな値段って、どんだけブルジョアな飲み物だよっ(笑)

 そんな風に呆れかえって他の品に目を向けたところ、ミル挽きコーヒーの右上に それを見つけます。



 またしても『お嬢様聖水』!!

 何故に生茶を囲んだ配置になってんの?

 そうですか。
 新東名 浜松SA上りと、東名高速 愛鷹PA下りと、新東名 清水PA下りで買えるんですか。OK、分かりましたよ。

 結局、SA・PA名物ともいえる ミル挽きコーヒーを買いました。


 ストローは商品と一緒に出てくるのですが、その先端が欠けていてスプーンのような形状になっていました。

 意図的に成形されているように見受けられます。
 自分が買ったのは普通のアイスコーヒーなんですが、どういう意図なんでしょうかね?


 現在地は、新東名 清水PA(上り)です。

 早々に出発し、東名高速 愛鷹PA(上り) へ向かいます。

 どうやって?

 こうやってw

 思えば酷い大回りをしたものだ。
 しかし、良いのです。
 今回はバッテリーを回復させるため長距離を走らせたいという事情もありましたんで。

 新清水JCTから東名高速方面へ向かい、


 「東京方面 秦野中井-横浜町田 渋滞16km 110分」という電光掲示に絶望し、


 清水JCTにて東名高速へ復帰、東京方面へ向かいます。


 そして、目的地 愛鷹PAへ。


 既に日は沈み すっかり真っ暗ですが、これから摂るのは昼食です。(汗)


 さて、何を食べようかな。
 下りPAでは焼肉定食を食べたので 別の品にしようかな
…なんて思っていたのですが、食券販売機の上のパネルに

 【不動の一番人気】とか書いてあるんですよ。
 初訪問の自分としては、これに行かざるを得ますまい?

 かくして、焼肉定食をチョイス。

 食券にまで「不動の一番人気」とか明記されてるって、どんだけ不動なんだよw

 店内はこんな感じ。

 配膳カウンターの反対側にテーブル席があり(自分は そこに座っています)、配膳カウンターとテーブル席の間に立ち食い席があります。

 配膳カウンターの上には静岡を紹介するようなパネルが展示されていますが、その中で一番右側に静岡の方言が紹介されています。

 静岡と一口で言っても東西に広いので、全域で同じ方言というワケでは無いでしょうけど、静岡にお住まいの方々の目から見て如何なんでしょうかね。

 そして、ついに来ましたよ 不動の一番人気 焼肉定食です!


 甘じょっぱく味付けされた焼肉に ごはんが進みます。

 早々に ごはんを平らげてしまいましたが、何処を見渡しても ごはんのお替わり自由を裏付ける物(看板・貼り紙 etc)が見当たりません。
 さて、どうしたものか…と思案していたところ、店のおばちゃんの呼びかけ声が聞こえました。

「どなたか お釣り250円 取り忘れていませんかぁ~?」

……あ、自分だ。(汗)

 恥を忍んで受け取りに行ったついでに尋ねてみましたところ、ごはんと みそ汁がお替わり自由である旨 言質を取る事が出来ました。 よっしゃ!
 喜び勇んで配膳カウンターへ。

 お替わりしたご飯を大盛りにして貰ったので、お替わりは一回のみですが、満腹で満足で満悦です。
 唯一の不満は、下りPAにあった「ふりかけ」が、上りPAでは見当たらなかった事だけですかね。

 ふりかけと思ってご飯にかけたのは、ラーメン用のものと思われる胡椒でした。(汗)


 食後に施設内を散策したところ、自分の物欲 魂を大いに揺さぶったのは、コレ。

 ホテイ やきとり 固形分1.2kg

 大いに惹かれましたが、\3240というお値段に撃沈。

 結局 買ったのは、以下の3品。
  ・愛鷹山麓 ぬまっちゃ
  ・黒ごまもち
  ・きな粉草もち

 いずれも、「愛鷹」ならではっぽい品です。

 下りPAでもそうでしたけど、愛鷹って あまりメジャーでも大規模でもないPAなのに 何故に独自商品とかキャラクターとか 力入ってるんですかね?(笑)

 なお、よく「甘いものは別腹」と言いますが、餅類は別のところへは行かないようです。 ちょっと腹が苦しい…(汗)
 ぬまっちゃは、香りが好印象でした。次の機会に 再度 試したいと思います。


 この後 しばらく様子を見て、秦野中井~横浜町田間の渋滞の推移を見守っていましたが、一向に解消される気配がないので ひとまず出発し、渋滞が始まる前に秦野中井ICで降りて一般道で帰ってきました。
 渋滞に巻き込まれる事はありませんでしたが、東名の渋滞の影響を受けていると思われるR246を避けたら結構な大回りとなり、結果として東名の渋滞に巻き込まれた場合より時間を掛けての帰宅となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/08 20:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年2月8日 23:26
こんばんはー!
不動の一番人気…食券にまで書かれているとは…き、気になる…!ぜひに食べてみたいです(ノ´∀`*)
そしていつもSA飯ブログを見るとおなかがすきます…(そして見るのもいつも夜遅くw)
コメントへの返答
2017年2月10日 5:19
あつえりさん、こんにちは。

BLOGをアップしてから気づいた事ですが、不動の一番人気は『僕らのうまめし大賞』なる賞を受賞したようです。
(食券販売機の上のパネルの写真に そうあります。)

まぁ人気の所以は、味より満足感ですね。
ごはんがガッツリ進む味付けに、お替わり自由という幸福感。

フードコートが24時間営業のSAと異なり、愛鷹PAの食堂は20時に閉店しますので、お越しの際はご注意くださいね。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation