• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2019年6月9日

ブレーキロータとブレーキパッドの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキロータの方が限界に達した様なので交換です
ロータの交換ついでにパッドも交換します

いつも通りジャッキアップです
2
ロータは耐熱ブラックで錆止め処理をしておきました
パッドとの当たり面をマスキング…

面倒になってしまいそのままダイレクトに塗ってしまいました

個人的にはこの方が当たり面だけが削れて、それ以外は塗料が残るので極限まで錆止め対策ができるのではないか?と思います

焼入れはブレーキ熱でおこないます
3
パッドは再びD.speedのG2 H磨材です
ハイスペックすぎるパッドが1万円で入手できます
安価なのに信頼できるブレーキパッドです
おそらくずっと、車を乗り換えても適合があればこれを使っていくと思います
4
整備の基本、清掃

普段掃除できないところをブラッシングします

ダストがたくさんでした
5
分解組立手順はもういいですよね
締め付けはしっかりトルクレンチを使って締め込みます
6
古いロータはこんな感じです
キャリパー移植から使ってるので何万キロ使ったのだろう
7
研磨屋に持って行って研磨して再使用できるか聞いてみよ
恐らくもう終了なロータだろうけど

個人的におすすめなパッド交換の方法は同時にロータ研磨か交換です
せっかくパッドを交換してもロータがダメならばすぐにパッドもダメになってしまうから
8
100キロほど当たりを付けに山へ行ってきました
いい感じです

今回はまだ鳴きはあまり出ず

ロータ研磨したものを使ったからかな

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ LED化

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度:

ルーフモール交換

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

運転席ドアチェッカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation