• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

33型スイフトスポーツに試乗

33型スイフトスポーツに試乗スズキ上永谷横浜オートマンの天勝代表からNEWスイフトスポーツの試乗のチャンスを頂きました。

その代わり、ユーチューブへの投稿への条件がありましたが特に問題は無いので一つ返事で承諾。

もうじきユーチューブデビューです。笑

彼は最近ユーチューバー化しているので、ちょっと裏舞台も興味がありました。

タイトル画像
本日運転させて頂くスイフトスポーツ。


こちらが標準ボディのバンパー。


スポーツはいかつくなっています。


スポーツは結構曲面が多くなっていてノーマルと比較すると3ナンバーなんだと判ります。


ノーマルはスマート。


ボンネットフードの局面はどちらもスポーツチックなのですが、スポーツはフロントフェンダーの張り出しが違います。

32型でワイド化している方なんかは、33型はワイド化する必要が無いと言うかメーカーがしてきてくれました。笑


デザインは本気モード。

さて、試乗内容ですがこちらはそのうち動画がアップされると思いますのでそちらをシェア致しますが、補足的にお話します。

まず、チューニングの事なのですが、結論から言うとこれは保安基準や公認を取得してルールを守っていれば良いと思いますし、グレーゾーンならこそっね。

但し、そのチューニングを行う際はしっかり考えてからにして欲しいとは思います。
もちろんお店、お店の考えがありますからしっかり相談出来るところから始めなくてはなりませんが、勢いやオーナーさんの使用環境を考えないチューニングを勧められた場合は注意が必要です。

縁あって歴代のスイフトスポーツを試乗させて頂きましたが代を追うごとに洗練されて来ておりチューニングの内容も今回のターボ化でガラリと変わったと思いますし、下手なチューニングを施すより乗りやすく壊れにくいかなと思います。

私見的には、このスイフトスポーツ(SSと略します)は日常生活に密着した使い方が出来、尚且つスポーツドライビングが楽しめる車では無いかと思います。

5ドアでボディ剛性もあり、ちょっとドライブや遠回りしようかなと日常の中のちょっと非日常を感じさせてくれる車がSSなのでは思います。

複数台持てればベストですが、一般的には無理なケースも多いのでSTDに落ち着いてしまうケースもありますがSSならばこれ一台で賄えてしまうのでと思いました。

もちろん多人数や荷物の量によっては無理が生じますが、生粋のスポーツカー(2ドアクーペ)よりは断然使い勝手は良いでしょう。

ただ、サーキットに没頭する方にはターボが足かせになりそうです。
ターボはどうしても熱的に厳しくなるので、過去のSSの様に走行時間枠をたっぷり走ると言う事は時期もありますが少々厳しいだろうなと感じます。
もちろん一般公道ではルールを守っている限りは問題は出ないでしょうけど出たばかりの車なので判りません。

SSを乗ってもう一つ思った事があります。
これは僕の妄想ですが4WD化。
ファミリア4WDターボの現代版様な車両です。
4WDに関しては同じエンジン形式で既にエスクードに搭載されていますからメーカーが行うならコンポーネント見直しでそんなコストも掛からずいけるのでは思ってしまいました。

そしたら、インプやエボキラーになるかも知れません。
スズキの事だから車両もそんなに高くなくそれでいて良く走るならそれはそれは楽しいかなぁなんて妄想してしまいました。笑

普段の使いが出来て、それでいてスポーツドライビングも享受してくれスポーツコンパクト。
車両価格も他メーカーから比べたら断然安く、安全装備をてんこ盛りしても安いです。

もし迷われていたら、今回のスイフトスポーツも買いです。

私? は手のかかる7がいるので。笑
Posted at 2017/10/11 11:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「RX-7(FC3S後期)パワステフルードオイル漏れ http://cvw.jp/b/2372668/47664900/
何シテル?   04/19 19:11
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
89 10 111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation