• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hahnの愛車 [シトロエン C2]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

クラッチマスターシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
お盆にクラッチスレーブを交換してクラッチフィールは改善されましたが、やはり一時的だったようで其の後改善することもなくだましだまし乗ってきましたが、いよいよクラッチマスターシリンダーを交換することにしました。

一応純正部品番号は2182.30のようですが、リプレイスされているようで2182.C4をebeyでポチりました。
2
クラッチマスターシリンダー交換
ブツはこれです。

純正ですが、Luk製になります。

完全に樹脂製。おもちゃチックでワタシみたいな古い人間には超違和感があります。

でもこれで10万Km保つなら十分ですね。
安いし交換も簡単な部類に入ると思います。
3
室内のアンダーパネルを外してクラッチペダルのジョイントからマスター受けをマイナスドライバーでコジって分離・・・・簡単過ぎます。汗

エンジンルーム側は画像を撮り忘れました・・・・

リザーバーからのホースをロックしてマスターから取り外し。
配管のクリップを引いて配管を分離。
マスター本体を右に回すとバルクヘッドから抜けます。

ワタシのC2はデリバリーホースを社外品交換してるんで取り外しは簡単ですが、純正は樹脂カバーの付いたホースでかなり嵌め合いがキツイのでホースの再利用が出来ないかもしれません。
4
クラッチマスターシリンダー交換
新旧です。

旧品はピストンがアルミになってますが、新品はオール樹脂製ですね。
ちょっと耐久性に一抹の不安を感じます。

基本的な寸法は同じで、配管のロッククリップの向きが正面から下になっているくらい。
5
取り付けは逆の手順です。

特に難しい事はありませんが、バルクヘッドにロックする際に左回ししやすいように当たり面のラバーマウントにシリコンスプレーしてあげます。
6
クラッチマスターシリンダー交換
エア抜きです。

スレーブシリンダーの配管を外し垂れ流してエアを抜きます。(これはマニュアルに載っていた方法です)

リザーバーがすぐに減るので補充をまめにしないとすぐになくなっちゃいます。
7
クラッチマスターシリンダー交換
垂れ流しである程度エアが抜けたら配管を戻して通常のエア抜きです。

これが正常なのかもしれませんが、この時点で踏み代が出ています。
4~5回のエア抜きで完全にエアが抜けました・・・やっぱりマスターの内部で漏れていたんでしょうね。
8
で整備完了でございます。

繋ぎ代が明確になってクラッチ操作が楽になりました。

レリーズベアリングからも少し音が出始めているので、次はクラッチ交換かな??

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

230618 C2エアコンメンテ

難易度: ★★

230521サーモスタッドハウジング交換

難易度: ★★★

221230 C2緊急オイル交換114081km

難易度:

左フロントストラットアッパーマウント交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@神々廻 秋水

M3乗りの知り合いが古株なので大体毎年行ってるのよ😁」
何シテル?   01/30 01:39
Hahnです。 ここのところ数年ごとに乗ってみたかった車に乗り換えてましたが8年間寝かしていた車を起こすことにしました。 自分が所有して17年。既に32...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

b4503さんのメルセデス・ベンツ 190シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:33:03
Plymouthさんのメルセデス・ベンツ 190シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 01:35:41
Hanataro2bbさんの日産 フィガロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 02:03:06

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 嫁車2号 (日産 ノート e-POWER)
嫁の車、、、K13マーチからの代替えです。 嫁の支払いなので車種に口を出せませんでしたが ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車です。 ディーラー整備でディーラー車検。 オイラはノータッチ・・・・ただし嫁は乗る ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
グレードが選べなかったので300TEにしましたが、4MATICで3.6リッターのチューニ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
師匠から譲ってもらった車。 ATも師匠がOHしてあったし、プログラムもガソリン車用にアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation