車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hahnの愛車 [シトロエン C2]

クラッチマスターシリンダー交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
お盆にクラッチスレーブを交換してクラッチフィールは改善されましたが、やはり一時的だったようで其の後改善することもなくだましだまし乗ってきましたが、いよいよクラッチマスターシリンダーを交換することにしました。

一応純正部品番号は2182.30のようですが、リプレイスされているようで2182.C4をebeyでポチりました。
2
クラッチマスターシリンダー交換
ブツはこれです。

純正ですが、Luk製になります。

完全に樹脂製。おもちゃチックでワタシみたいな古い人間には超違和感があります。

でもこれで10万Km保つなら十分ですね。
安いし交換も簡単な部類に入ると思います。
3
室内のアンダーパネルを外してクラッチペダルのジョイントからマスター受けをマイナスドライバーでコジって分離・・・・簡単過ぎます。汗

エンジンルーム側は画像を撮り忘れました・・・・

リザーバーからのホースをロックしてマスターから取り外し。
配管のクリップを引いて配管を分離。
マスター本体を右に回すとバルクヘッドから抜けます。

ワタシのC2はデリバリーホースを社外品交換してるんで取り外しは簡単ですが、純正は樹脂カバーの付いたホースでかなり嵌め合いがキツイのでホースの再利用が出来ないかもしれません。
4
クラッチマスターシリンダー交換
新旧です。

旧品はピストンがアルミになってますが、新品はオール樹脂製ですね。
ちょっと耐久性に一抹の不安を感じます。

基本的な寸法は同じで、配管のロッククリップの向きが正面から下になっているくらい。
5
取り付けは逆の手順です。

特に難しい事はありませんが、バルクヘッドにロックする際に左回ししやすいように当たり面のラバーマウントにシリコンスプレーしてあげます。
6
クラッチマスターシリンダー交換
エア抜きです。

スレーブシリンダーの配管を外し垂れ流してエアを抜きます。(これはマニュアルに載っていた方法です)

リザーバーがすぐに減るので補充をまめにしないとすぐになくなっちゃいます。
7
クラッチマスターシリンダー交換
垂れ流しである程度エアが抜けたら配管を戻して通常のエア抜きです。

これが正常なのかもしれませんが、この時点で踏み代が出ています。
4~5回のエア抜きで完全にエアが抜けました・・・やっぱりマスターの内部で漏れていたんでしょうね。
8
で整備完了でございます。

繋ぎ代が明確になってクラッチ操作が楽になりました。

レリーズベアリングからも少し音が出始めているので、次はクラッチ交換かな??

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

昨日の宿題

難易度:

走行距離!

難易度:

ミッション&エンジンオイル交換

難易度:

【52,160km】バッテリー交換

難易度:

2016年車検入庫

難易度:

【50,310km】エアクリーナーエレメント洗浄、純正エレメント交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「コレは旨し!」
何シテル?   12/09 21:45
Hahnです。 人生の転換期に差し掛かったので、つい車を買い替えてしまいました。 車の整備も必要に迫られてかなりやってきましたが、最近面倒くさいです・・...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
thesisのサブバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 07:14:50
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C2 シトロエン C2
シトロエンC2を買っちゃいました。 初フランス車で、さすがに中古のセンソドライブを買う勇 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
ド中古を通勤車で買いましたが、言ってるほど壊れませんでしたね。スバル製CVTもそこそこ燃 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
師匠から譲ってもらった車。 ATも師匠がOHしてあったし、プログラムもガソリン車用にアッ ...
メルセデス・ベンツ 300TE メルセデス・ベンツ 300TE
グレードが選べなかったので300TEにしましたが、4MATICで3.6リッターのチューニ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.