しかし、雨が良く降りました。もうそろそろ梅雨入りかな?
というか、降ると言ったらあほみたいに降る最近の雨。もうちょっと、梅雨らしいしとしと降る風情のある雨はないのか!?っと憤怒しておるタカです( 一一)
どうでもいい話はさておき。
タイヤの話。
軽四耐久レースで使っているタイヤはインドネシア産のATR K‐sportsというタイヤでございます。
ん?なに?グリップするのかって??
普通に走れますよ??
え?タイム??
阿讃サーキットで冬場に53秒台。まぁ、車の問題もありけりで。。。
余談ですが、最近サイズラインナップも増えてきた模様!!
さて、真面目にインプレしようかな。
まず、持ちの方は、阿讃サーキットで2時間レースして、ギリギリ持ちます。
ただ、FF車なのでオーバー気味にセッティング&アンダーを出さないように運転しないと右前輪はやばいです。
グリップは意外と素直。横剛性が弱いのか、空気は大目に入れておかないと腰砕けの感覚がありますね。
Z3と比較すると(Z3使ってた時期もあり)持ちも大して変わらない感じです。
剛性とか考えると、Z3の方が無難で扱いやすい感覚はありますが、いかんせん値段がwww
タイム的な比較にしても、それほど見劣りすることはなく、発熱後のタイヤに食われる感じはATRの方が少ないですね。
まぁ、その辺は軽四のNAのパワー的な使用かと。。
逆に、ハイパワー車だとどうなんだろう?
まぁ、一発アタックなら作動温度をしっかり把握すれば何とかなりそうかな。という感じ。
オーバーヒート気味に使用すると、剥離してきたりブロックが飛んだり。。
なので、やっぱりFFのフロントなんかは結構気を使いますね。
アンダー出さないように、こじらないように。
といっても、オーバーヒートさせりゃ国産タイヤだろうがなんだろうが一緒なので、その辺はまぁ。。
以外にこれと言って欠点はないような気もしますが、その辺は好みですかねぇ。
っと、思いっ切りサーキット内でのインプレでございます。
一般道?んなもん、ハイグリップなんかいらん( 一一)
ATRsportsというタイヤをアクセラで履いておりますが、十分です。
持ちもいいし値段も安いし。2年ほどで割れが出てきますが、値段的にもうワンセット買っても国産タイヤ買うより安いしね。距離は3万キロくらいはもつかな??
まぁ、なんにせよ、タイヤは好みと走り方とお財布との相談ですね。
そうじて、ATRのタイヤは走行ノイズはやかましいです(/ω\)
静かなタイヤならやっぱり有名なメーカーや国産にかぎりますね。
というわけで、この需要があるかないかわからないインプレでした(@^^)/~~~
Posted at 2019/06/15 23:23:06 | |
トラックバック(0) |
車について考えてみた | クルマ