ちょっとサイドスリップ調整(DIY)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ずいぶん前からステアリングをまっすぐに持つとすこーし右に寄っていくのでタイヤが古いせいかなと思ってた(ネットで買った2008年製のグッドイヤー…一応未使用)けど…冬なのでスタッドレスタイヤに換装(新調=ヨコハマの今年製)しても変わらなかった。
2
ということでサイドスリップ=左右のトー角を少し調整します。
タイロッドのロックナットをゆるめましょう。
すんごい硬い…こりゃ隙間から手入れて回すのは、無理ですなぁ。
3
ジャッキを二つ使って左右を上げてタイヤ外して 19㎜のスパナじゃ薄くて力がかかりにくいのでモンキーレンチを使います。CR556をふきかけてレンチをロックナットにはめてハンマーでたたいてたたいてたたいて…5分くらいでやっと緩んだ。
4
左側も同じように
CR556をふきかけてレンチをロックナットにはめてハンマーでたたいてたたいてたたいて…こっちは、3分くらいで緩んだ。
ネットで調べたところ”タイロッドの伸縮調整は、タイヤが地面に接地した(Gがかかった)状態でやるべし”と書いてあったのでジャッキをおろして調整…
5
まずは、左から… 回しすぎないようにガムテープはって目印を付けておきます。
ステアリングをまっすぐにして右に寄るんだから…左は、ちょい開き気味にすることになるから…
で、タイロッドどっちに回す? 向かって右に回してみた(直感で)
6
右側も同様に…ステアリングをまっすぐにして右に寄るんだから…➡は、ちょい閉め気味にすることになるから…
で、タイロッドどっちに回す? 向かって左に回してみた(直感で)
ロックナットを締めます。
7
近所をプラっと走ってみると ありゃ変わってない というか 前よりちょびっとひどくなってる てことは、左右のタイロッドの回す方向逆ってことか(私の直感は、当てにならないことが判明)。左は、向かって左にさっきよりちょっと多めに回して、右は、向かって右にさっきよりちょっと多めに回して…
8
再度 近所をプラっと走ってみると…いい感じになりました。とりあえずこれで様子見ます。ロックナットをしっかり締めて作業終了です。
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