• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5#202のブログ一覧

2007年03月22日 イイね!

サーキットラン&アタック in オートポリス ROUND-31レポ

行って参りました、快晴のAPへ。
台数が多いと思ったのでPIT確保のために
当日は6時半に起きて8時過ぎに到着。

POPさんにメールでPIT番号を伝えて準備をしていると
IHIさん華麗に登場!
おぉ~あまりにも早く来たのでびっくりしました(笑)。
3人で一緒に1PIT使います。
SABイベント用に確保していたPITのようですが
私が使っているのでいいでしょう。
全PIT数は知りませんが1~26番までSAB東福岡が確保してた。


パドック内を見回してみると、天気がいいのになぜか雪が。。。

こんなに暖かいのに最後まで残っていました。

と、ここでPOPさん登場!

雑談をしながらも荷物を降ろし、受付が9時半からなので早速準備開始です。
データーはきっちり残しておきたいので、各機材の取り付け。
空気圧は一回目2.6にして走りたかったので、勘で下記値に設定。
F右 2.1
F左 2.1
R右 2.3
R左 2.3
テーピングも済ませ、9時半まで2人の準備の邪魔をしながら待ちます。
あっ、IHIさんは即行終わってましたね。

9時半になって受付も済ませ、10時の開会式&講習会も済ませ
(POPさん、IHIさん共にライセンス講習会受講中…)
早速Aグループの走行開始。
速そうな車が多いです…ショップの車も来ているようでした。
2分一桁台の車が5台ぐらいいたかな?凄かったです。
Bグループ参加で良かった。

総台数はBグループ27台。
今回初サーキットの方もいたようです。
Aグループは26台。
タイムアタック参加台数は11台。
結構少ないですね…ギリギリまで締め切りを延長していた理由がわかりました。

Aグループが走行終了し、とうとう私の出番です。
出発が遅れかなり後ろの方に…失敗しました。
(POPさん、IHIさん共にライセンス講習会受講中…)
前にはカルディナ…以前乗ったことのある車です、懐かしい。
まずは慣熟走行ということで2周ペースカーについて走ります。

PITに一旦戻り走行開始!
前回の失敗から、今回は1周目から冷えてるタイヤを気にしつつ飛ばします。
2ヘアに着くころにはタイヤも温まりエボとランデブー走行。
メインストレートを抜けたところで黄旗。。。
1コーナーIN側にスピンアウトしていましたが無事のようです。
動いていたので走行は続けられるようでした。

そのまま走ってトータル4周、何も事件も無く終わりました。
クリアラップは無し、でも楽しかったです。
ベストタイムは2'25"234。

以下記録++++
最高速 181km/h

最高回転 7250rpm

油温 120度

水温 95度

気温 19度

F右 2.6
F左 2.6
R右 2.6
R左 2.6

狙ったようにバッチリ2.6。
ただ、左右同じ圧ということは攻め切れていないということですね。

一旦戻り、お昼休憩に入ります。
ここでAPトライアル開始となり、POPさん、IHIさんの走行開始です。
PITに戻るとPOPさんは慌てて準備中でした。
話を聞くと走行10分前まで講習会だったとのこと…むぅ~ひどい(笑)。

慌しくAPトライアルが終わり、午後の走行開始です。
空気圧は下記に変更。
F右 2.3
F左 2.3
R右 2.3
R左 2.3

以降は動画でどうぞー。
ベストラップは、メインストレートでDC2を抜いた後です。
4周目からアクセルのLEDが一つ点いたり消えたりしてます。
長編(17分)なのでご注意を。


<embed src="http://www.dailymotion.com/swf/1xD6vYhcU40iSaEGL" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="335" allowfullscreen="true">

今回は、ハンドル捌き、アクセル操作、ブレーキ操作全て雑です。
恥ずかし過ぎてアップするの嫌でしたが、これもネタ作りのため(笑)。
反省点を挙げておきます。(他にもありますが特にひどいの)
・ハーフブレーキでのヒール&トゥーで、ブレーキの踏力が変わる
特訓あるのみ!
・フルブレーキのヒール&トゥー後にブレーキを緩める
これは原因分かってます
・アクセル全閉のタックイン使いすぎ
挙動が変わりすぎるので、次回から注意
・ハンドル急に切りすぎ
同上
・ハンドルこじりすぎ
同上

普段は車体保護のために縁石は使わないのですが、結構乗ってます…。
使わないでもいいようなライン考えないとダメだ。
ハブがちょっとやられ気味だから余計気になるんですよね~。

車載見てお分かりかと思いますが、かなり車に助けられて出たタイムです。
タイムはこちら
譲ってもらっても殆ど御礼をする余裕すらなかったし。。。
気になる点があればアドバイスお願いします!

今回は後半上りの60R-50Rが一番難しく感じました。
攻略法を考えたので次回実践してみたいと思います。

全ての走行が終わったので閉会式の始まりです。
ここでIHIさんは帰宅されましたー。
時計は14時半を指していましたが、家には15時に帰る事になっていた模様。
さて何時に着いたのでしょうか?土下座する羽目になったのかな(笑)。

閉会式では表彰式も行われ、なんと身分不相応にも「月間~(忘れた)」と
「BグループNAトップタイム」ということで色々貰っちゃいました。

TEINのダンパッチぬいぐるみ


ENDLESSのDVD2枚(1枚POPさんにあげました)


Buddy clubのエンジンオイル

をゲットしました。
エンジンオイルは1万ちょいするらしいので、参加費用取り返せた?

更に、上記以外にも参加賞ということでグッズ詰め合わせもゲット。


これは各個人でクジを引いて、皆さんいろんな物を貰っていました。
以前HKSの走行会に見学へ行きましたが、圧倒的にこっちの方がいいですね。
次は皆さん参加されてはどうでしょう?
あっ、私が何も景品もらえなくなるのでやっぱ止めてください(笑)。
ちなみに、Bグループで20秒切った方はいませんでした。

全てのプログラムが終わり、POPさんと「HSRに行くと言っていたmixtureさんに会いに行こう!」
ということになり、いるかどうか分からなかったので(携帯アド知らず)Racingおやじさんに聞くと
「17時ぐらいまでいると思いますよ」とのことで即出発。
16時半過ぎに着きましたが、ゾウさんαさんもいたので4人でお喋り。

そこで18時ぐらいまで車見たり、秘密な話したり、車談義したりして解散。
楽しい時間を過ごせました。

次は3月31日にAPへ行くので、当日走られる方宜しくお願いします。
Posted at 2007/03/22 19:26:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ

プロフィール

「Mousse http://cvw.jp/b/237537/32659363/
何シテル?   03/23 22:30
まだHSRとAPしか知りません。 いずれ他のコースも走りたい…。 下手の横好きですが、生暖かい目で見守ってください。 正直、あまり車のことは知りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

     12 3
45 6 78 9 10
11121314 1516 17
18 1920 21 2223 24
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

A ONE 
カテゴリ:カート
2010/04/04 11:17:05
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/11 11:23:06
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/10 18:12:05
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2002年式を2010年に購入。 タイヤとラジエーター以外はノーマル。 主にサーキッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成11年式 SS-Ⅲ WRCが好きでセリカのデザインに惚れ 生産中止と聞いて、最後の最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation