2007年03月24日
21日に
POPさんと
IHIさんがライセンスを取得され
私が紹介者ということで無料券を頂いちゃいました!
代わりにPIT確保要員に任命されましたが。。。
話に聞いたところ7つ集めると願いが叶うらしいので
皆様ご協力宜しくお願い致します(笑)。
Posted at 2007/03/24 20:12:39 | |
トラックバック(0) |
オートポリス | クルマ
2007年03月24日
21日のAP走行では、いい意味で悪い手本となる車載が撮れたと思います。
いつも最大の課題としてる、
・前後左右の荷重バランス
・各タイヤのグリップ力(摩擦円)
・スムーズな操作
をまったく無視した乗り方になっていました。
そこで、反省ブログとしてこれから克服すべき課題を挙げておきます。
・アクセルワーク
-タックイン時は一気に抜くのではなく、ハンドルの切り込みに合わせてスムーズに
-開ける場合も同様に、ハンドルの戻しと合わせてスムーズに
-姿勢変化のためのアクセル戻しは、全閉ではなく1/3程度までに留める
-オーバーステアな挙動はなるべくアクセルで対応
・ブレーキング
-ヒール&トゥーをマスターする
-ブレーキの抜き方をスムーズに
-フルブレーキング時の踏み込みは、一旦途中で止める感じで
・ハンドル操作
-タックイン時もなるべくスムーズに切る
-コーナー中はハンドルをこじらない
-アンダー出しても切り足さない
-縁石を使わないラインでCPを確実に取る
-アンダー出てもタイヤに負担をかけない対応を
-前後左右(特に前後)の荷重バランスを考えながら走る
-タイヤの摩擦円を頭の中に描きながら走る
-スムーズな操作で車の挙動を乱さないように走る
最低でもこれらが出来るように特訓します。
これらがきちんと出来るようになってこそ、速く走る準備完了だと思うので。
何年かかるか分かりませんが、一つずつ着実にクリアしたいです。
Posted at 2007/03/24 00:15:07 | |
トラックバック(0) |
オートポリス | クルマ